夫の借金と私の気持ち

相談者名
よよ
夫34、私29、交際2年で結婚し2年弱。
夫は私に出会う前に200万借金があり(キャバクラ等)交際中に言われ大ショック。
彼もどうにかしたく、私が調べて任意整理をし過払い分は元金にあて、以後利息はかからなく。
結婚する事になり、せめて夫の親に言って欲しいと言ったが彼はできず。
不安材料を自分の親に黙って結婚するのは心苦しかった。
結婚後1年は彼は飲んで遅くなる事があり、借金あってタクシーに乗るな!等と言い喧嘩。
借金あるならそれらしくして欲しい。
その後彼も小遣いの範囲で生活できるようになり喧嘩も少なくなったが、私は借金抱えて結婚した事が許せないのかも?先日また喧嘩になり夫の親に言うよう言ったらようやく承諾し、親に話しに。
この2年辛かった事を夫の親はわかってくれると思ったが電話もない。
夫を通して申し訳ないとは言ってたようだが、うるさく言われ続けた息子が可哀相と言う事?息子が借金持ったまま結婚し、私と私の親に申し訳ないと思わない?常識ある義両親と思ってたのに。
結婚後なら親に言わないが、これは私と出会う前の事だし夫と実家で考えて欲しい。
共働きで毎月\45,000返済中。
夫は私の給料+返済額は稼いでるので自分で返してると思ってる。
借金なければ家計にまわせるのにと私は思う。
夫の親は自分で返すよう言い、夫はボーナスや保険を解約して夏の完済を目指してます。
節約にお弁当作ったり…返済しながらも貯金は200万になり私も頑張ったのに誰もわかってくれない。
返済は半分終わり、借金は貯金からすぐ返せますがそれはイヤ。
自分の親に話したい…親は私の気持ちをわかってくれる。
最近元気がない私を親も心配し何でも話してと言います。
でも離婚経験のある友人には、家族ぐるみの喧嘩・離婚になるからそれは最終手段と…確かにそうですね。
夫は自分の親にやっと言えてすっきりしたようで、喧嘩の内容も自分の親に伝えてます。
喧嘩直後のメールだから感情的とは思いますが「おかしい女に見えてきた」とまで。
私は彼の立場が悪くなるから自分の親に夫の悪口など一切言ったことないのに。
頑張ってるのにこれ以上どうしたらいいの?と彼は言い一生言われ続けるのはイヤだと別れ話も出すように。
結婚後の彼はとてもいい夫で結婚してよかった。
感謝してくれてますが私の心に届かない。
許せない私が悪いのかな。
彼は一緒に生きていきたいと言うけど、私は過去のことにこだわって先に進めない。
カウンセラー
赤松わこ
よよさん初めまして、
ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

交際中に発覚したご主人の借金のことで、結婚された今も、
色々とご苦労が続いているようですね。
結婚前から続いている問題が、未だに片付かないと言うのは、
よよさんにとっては、とても気の重いことだろうなぁ思いました。

ご相談を読ませて頂いて、「よよさんはご主人のことを、
とっても!愛していらっしゃるんだなぁ」と感じました。
なぜかと言うと・・・借金があると分かってからも、
よよさんは彼と交際を続けてこられたし、整理された
といっても完済された、訳でもない状態のまま、
結婚に踏み切られたんですよね、
よよさんのご両親に話せば、反対されたかも知れない
この問題を、不安を抱えながらも黙って、
ご自分の胸にしまって結婚されて、結婚されてからも
節約して、借金返済に一生懸命協力してこられた。

借金があったことを、交際相手に隠して交際していただけでも、
人によっては「許せない!」と、思われかねないでしょうし、
それがバレても親にも話せない、と言うのは「誠意がない!」と、
思われても仕方ないだろうなぁと思うんですね。

「誰も分かってくれない」「許せない」「過去の事に拘っている」、
と書かれていますが、私には、よよさんがご主人のことを責めたくて、
カウンセリングにご相談頂いたとは、全く思えなかったんですね。

よよさんが拘っておられるのは、借金を隠していたことでしょうか?
ご主人が必死に返済しようと、頑張ってくれなかったからでしょうか?
それともご主人が、ご両親に話してくれなかったことでしょうか?
でもこの↑3点は、既にお話の中では一応けりはついていますね。
よよさんには、納得のいく結果ではなかったのかも知れませんが・・・
ご相談を読ませて頂いて、私はよよさんが抱えていらっしゃる、
本当の問題は別の所にあるんじゃないかなぁと思いました。

>「私は過去のことにこだわって先に進めない。」

よよさんがご主人に対して、不信感を募らせていらっしゃるのは、
実は・・・『借金』そのものではなくて、借金の原因であった、
『キャバラクラ通い』なのではありませんか?

ご主人を『とっても愛していらっしゃる』、よよさんのお気持ちは、
ご相談の中から十分伝わってきました。
それだけに『許せない』と言う思いが、
とても強かったのではないでしょうか?
だからご主人の労いの言葉や感謝の言葉も、
「嬉しい」と思えなくて、頑なな気持ちを、
持ち続けておられるのではないですか?

>「借金は貯金からすぐ返せますがそれはイヤ。」

と書かれていましたね。
節約の為に、お弁当を作っておられるほどのよよさんが、
どうしてそんな無駄を敢えてするんだろう?と、私には不思議で、
「その気持ちはどこから来ているんだろう?」と思ったんです。

借金には金利がかかりますね、返済が遅れれば遅れるほど、
無駄なお金を余計に払わなければいけないと言うことは、
よよさんも十分理解しておられたでしょう?
お話の中で、そのことがどうも不自然な対応に感じられて、
借金は返したいけれど、2人の生活の中で、
その返済をしていくことに、抵抗があるじゃないだろうか?
と言う風に思えたんです。

結婚されてからは、ご主人も返済に努力されているし、ご両親にも、
借金の事はキチンと話をされて、夏には完済しようとされているし、
よよさんにも感謝されて、「一緒に生きて行きたい」とも、
伝えて下さったにも関わらず、拘り続けていると言うのは・・・
「借金を作るほど、キャバクラに入れあげていたあなたが許せない!」
と言う、怒りや嫉妬の感情をご主人に伝えられないまま、
これまでずっと抑え込んでこられたから、
なのではないかな?と思ったんですね。

拘りの原因が、そのことなのだとしたら・・・
「分かってくれない」と、心を閉ざさずに正直に、
ご主人に気持ちを伝えてあげた方が、いいと思いますよ。

「あなたのことを愛しているから、
どうしてもそのことが引っかかるの」

と、仰ってみてはどうでしょう?
よよさんがどうしてここまで拘ってしまったのか?
ご主人にはきっと、理解が出来ていないと思うんですね。

>頑張ってるのにこれ以上どうしたらいいの?と彼は言い
一生言われ続けるのはイヤだと別れ話も出すように。
結婚後の彼はとてもいい夫で結婚してよかった。

不幸なすれ違いが起きないように、勇気を出して伝えてあげて下さい。
お互い愛情があるのに、本当の気持ちを伝えられないだけで、
理解しあえないのは、とても勿体無いことだとおもいます。
もし、ご主人に「どう伝えていいのか分からない」とか、
「上手く伝える自信がない」と、躊躇してしまわれるようなら、
遠慮なくいつでも、カウンセラーにご相談下さいね。
よよさんのお気持ちを、楽にして頂くことも、ご主人との仲を、
上手く修復することも、サポートさせて頂けると思います。
お互いがお互いの愛情を、十分受け取れるようになれるといいですね。
私も応援しています。ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。