手の届かない人に片思い中です。

相談者名
まえり
まえりと申します。30才、女です。
悩みを聞いてください。

タイトルの通りなのですが、バンドのギタリストを好きになってしまいました。一度プロになりましたが、今はインディーズでの活動なので話もできないというわけではありません。

数年前からそのバンドが好きで一昨年ライブに行き、初めてその人と話をして優しくてさりげない気配りをするその人に徐々に傾いていきました。それからライブ後に話す機会が何度かあり、顔は覚えてくれたみたいです。

でも私は上がり症で緊張してしまい、うまく返せなかったり、聞きたいことを躊躇って聞けなかったりで反省します。

ミュージシャンとファンの間柄なので恋愛対象として見てくれないだろうなと思ってはいるのですが、話すたびに(と言っても会話は毎回5~10分もありませんが。。)好きだなと感じてどうしようもありません。

彼から私の名前などを聞かれれば期待してもいいのかなとは思うのですが、今のところありません。

実は、7年前に付き合っていた人と別れました。私が甘えすぎてしまって、その人に負担をかけてしまったのが原因です。もっと思いやりを持って接していればと時々考えます。

嫌われるのが怖くて、今そのような簡単に手の届かない人を好きになってしまったということにつながっているのでしょうか?

アドバイスを頂けたら幸いです。話しを聞いて頂いてありがとうございました。

カウンセラー
小倉健太郎
まりえさん、はじめまして。

担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

最初にお聞きしたいがあるのですが、まりえさん、今回書いてくださった相談内容は、誰にも言えずに、だいぶ胸のうちに溜め込んでおられたのですか?

文書の最初と最後に「聞いてください。」「聞いて頂いてありがとうございました。」とありましたので、そんな風に感じました。

では、まりえさんのお話、一字一句漏らさず、聞かせて頂きますね。

どうぞ、よろしくお願い致します。

まず、この文章を読ませて頂きますと、とても切ない気持ちが伝わってきます。

7年前には、辛い別れを経験されたようですが、7年経って、今、ギタリストの方に恋をしたんですよね。

なのに、恋をした事を嬉しく思う気持ちよりも、むしろ、「なんで手の届かない人に恋をしてしまったんだろう。」と、恋をした自分を嫌っている気持ちの方が強いように感じます。

そして、その理由が、7年前の彼との別れにあるのではないかと不安になってしまっているのですね。

7年経ってもまだそんなにまりえさんを悩ませてしまうなんて、よほど辛い別れだったのですね。

そして、よほどその彼の事が好きだったのですね。

まりえさんが書いて下さったように、まりえさんは、その7年前の別れの傷が原因で、身近な人はに怖くて恋が出来ない状態でいるのかもしれません。

なので、まりえさんにとっては、ちょっと手の届きそうに無い方のほうが恋をし易い状況だったのかもしれません。

けれども、今回の恋が、ただそれだけの事だと結論付けてしまうのは、ちょっと違うような気がしますよ。

インディーズのバンドのギタリストだって、肩書きを無くせばただの人間、ただの男ですよね。

まりえさんも書いて下さっています。

「初めてその人と話をして優しくてさりげない気配りをするその人に徐々に傾いていきました。」と。

まりえさんがその方を好きになったのは、決して彼の肩書きや、ギタリストとしての才能に惚れたのではなく、一人の男としての、さりげない気遣いや、優しさなんですよね。

であれば、彼だって、一緒だと思うのですね。

何が一緒かと言いますと、彼だって、もし誰かを好きになるとしたら、それは、相手の女性の肩書きや立場を見て好きになったり嫌いになったりするのではなく、その人本人が、自分に合うかどうかという事ではないのではいのかなと思うのです。

もちろん、彼が今、まりえさんの事を単なるファンの一人として優しくしているだけなのか、それとも、それ以上の気持ちがあるのか、私にはわかりません。

けれども、本当に手が届かないかどうかもわからないと思うのですね。

そして、7年前に彼と別れることになってしまった理由、その理由は、まりえさんは、「自分の甘えすぎ」だと考えておられているようですし、もしかしたら、その彼とは、そうだったのかもしれません。

けれども、ギタリストの彼も、同じかどうかはわからないと思いますし、それどころか、まりえさんのそんな部分が大好きな男性かもしれません。

それはわからない事だと思いますので、どうか、ご自身の過去の経験の事を、悔やみ過ぎないで欲しいなと思いました。

まりえさんが、今、そのギタリストの男性に恋をした理由、それは、まりえさんの心が癒えてきて、新しい関係に心を開く準備が出来てきたからでは無いでしょうか?私は、そんな風に思いました。

そして、ギタリストの彼との関係については、今後の進展にあまりこだわり過ぎず、今、彼が優しく接してくれたり、気使ったりしてくれる事に関して、出来るだけ楽しんで欲しいなと思いました。

どうしてかというと、楽しげで、笑顔に溢れた女性は、男性から見てとても魅力的だし、そんな風に楽しんでいられたとしたら、もしかしたらそのギタリストの彼も、まりえさんのことを今よりももっと魅力的に感じるかもしれないし、他の男性が現れる可能性も高まるのではないのかなと思ったからです。

いずれにせよ、まりえさんには、素敵な恋を楽しんで、7年前の別れの傷が笑って話せるくらいになってくれたらいいなと思いますよ。

まりえさんの、恋の成就をお祈りしていますね。

今回は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー