告白に対して返事をくれないのはなぜですか?

相談者名
ゆうこ
私は27歳の会社員なのですが、4年前から一緒に仕事をしている先輩に想いを伝えました。
一緒に仕事をしていたときは大変可愛がってくてれいました。飲みに行ったり、遊びに行ったりもしています。今は職場が違うのですが、研修などのため度々一緒のチームを組んで一緒に仕事をしています。
先輩に想いを伝えたのが1月で仕事の関係もあり特にハッキリと返事はもらいませんでした。また、その時に先輩本人から『好きな人はいないからいいんだけど、俺は人として最低だから止めた方がいいよ』と言われました。ですが、その時はちょっと考えてみてください!とだけ伝えて、とりあえず何事もなかったかの様に普通に接していました。
5月になっても返事が来そうになかったので21日に返事がほしいと伝えました。それから更に1週間たちましたが、やはり返事が来そうな気配がありません。
先輩に返事を待ってる間キツイので返事がほしいということと、ダメでも何でもいいので返事をもらえればいいという事を伝えました。
なぜ、先輩は返事をくれないのでしょうか?
カウンセラー
北野純
ゆうこさん、初めまして。
今回、担当させていただく北野純と申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

想いを伝えた相手から返事が来ないのは、やきもきしたり、
不安になったりするものですよね。
1月に伝えて、4ヶ月もの間待っていたゆうこさんを思うと、
ゆうこさんの女性としての包容力や、先輩への想いの深さを感じました。

何事もなかったように接するというのは時に切ない気持ちになったりしたのではないでしょうか?

さて、なぜ先輩は返事をくれないか?ということですが、
様々な理由が考えられると思います。

ゆうこさんが書いて下さってる『俺は人として最低だから止めた方がいいよ』
という先輩の言葉から推察すると、(彼がそのことに気付いているかどうかは別として)
自分のことをひどく悪者として扱っていたり、
ちっぽけに扱っている可能性があります。

そうするとどうなるかというと、大切な人や、
愛を注いでくれる人からは距離をとりたくなるんですね。

想像してみてくださいね。

ゆうこさんが、インフルエンザやエボラ出血熱、はたまた、
命に関わるような重大な感染症や伝染病にかかっていたとします。

そこに、ゆうこさんの大切な人が近づいてきたら、どうなると思いますか?

近寄らないで!!と、遠ざかっていきたくなりますよね?

「罪悪感」と呼ばれる感情があると、私達はそんな風に大事な人から距離をとりたくなるんですね。
そして、男性は女性に比べて元々「罪悪感」を強く抱いているとも言われています。

OKすることにも躊躇があり、相手を傷つけたくないと思うと断るということもできず
その狭間で、もしかしたら彼は葛藤しているのかもしれませんね。

この回答を見る頃にはすでにお返事頂いている頃でしょうか?
真実は彼に聞くのが一番でしょうし、そうすることで、ゆうこさんも納得して
前に進めると思います。

ただ、彼がなぜ返事をなかなかしてくれないか?という、その背景を
心理的に見ることで、彼への理解が深まればと思います。
そんな彼を理解し、受け入れることでゆうこさんの女性性も上がっていくと思いますよ^^

ゆうこさんの疑問が解けるヒントになると幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。