恋愛が何かわからない

相談者名
まや
こんにちは。
私は付き合って3年になる彼氏がいます。
でも、最近ふと思うのです。
私は彼のこと愛してるのかな?
よく考えたら特に好きなところがあるわけではないし、
日ごろから彼との考え方や価値観が正反対であることに
不安を感じていました。
だから、もっとこうしてほしい!という部分がたくさんあって、
彼にそのわがままを無理やりきいてもらってる気がしてきたのです。
ずっと一緒にいたい人とは我慢とか無理とかしてほしくないんです。
はじめから、私は理想のタイプを自分で探して選んでいれば
よかったのではないか?
私は彼を理想どおりに変えようと必死なだけで、
本当は彼のこと好きではないのでは?と思い始めたのです。
でも、理想というのは、自分に都合のよいということです。
そんな思い通りに動いてくれる人なんて、実際いないと思います。
じゃあ、人はどんなとき、人を好きになるのかな。
一時の恋ではなくて、愛です。
何だかわからなくなってしましました。
もともとあまり人を信じられなくて、人を好きになれなかった。
どうしたら、人を好きになれるのでしょうか?
カウンセラー
多田陽子
まやさん こんにちわ。
カウンセラーの多田陽子と申します。
今回はご質問ありがとうございます。

> 私は付き合って3年になる彼氏がいます。
> でも、最近ふと思うのです。
> 私は彼のこと愛してるのかな?
> よく考えたら特に好きなところがあるわけではないし、
> 日ごろから彼との考え方や価値観が正反対であることに
> 不安を感じていました。

彼とお付き合いして3年になるんですね。
いろんなことを乗り越えて、今の彼との関係があるようですね。

実は、3年というのは心理的にこうした疑問が一番生じやすい時期なんです。
その原因の一つは・・・「飽きてしまう」という事。

私たち人間は皆、ある意味「飽き性」なんです。
新しい彼、新しい仕事、新しい環境に対して初めのうちはロマンス、
つまりいろんな可能性を感じたり、夢を見たりすることが自然と出来るのに、
ある一定の時間を経てしまうと、
「ほんとにこの人でよかったのかしら?」
「この仕事、本当に私に向いてるのかしら?」
「もっと他の土地に引っ越したほうが楽しくなるんじゃないかな?」
など、マンネリ化した部分に、刺激を求めるようになるわけです。

> だから、もっとこうしてほしい!という部分がたくさんあって、
> 彼にそのわがままを無理やりきいてもらってる気がしてきたのです。
> ずっと一緒にいたい人とは我慢とか無理とかしてほしくないんです。

まやさんはきっと、とっても優しい方なんですね・・・。
まやさんにとって彼は他の誰よりも甘えられる存在なのでしょう。
だからこそ「こんなに私ばっかり頼っていいの?」と疑問が生じるのでは
ないでしょうか・・・?

そしてこうも感じていませんか?
「私は本当に彼の役に立ってるの?」
「彼は私にすごく優しいけど、ほんとはすごい我慢してるんじゃないの?」

こう感じてしまうと、自分の好きという想いに疑いを感じてしまうのも当然です。

でもここで大切なことは、
彼のしてくれたことを「我慢」や「犠牲的行為」と思うんじゃなくて、

「彼が私にそれだけの価値を見てくれているから、そうしてくれたんだわ」
と、受け取ることなんです。

例を挙げましょうね。
例えばあるスターにまやさんが一生懸命溜めたお金で入手した
高価なプレゼントを渡しにいくとしますよね?
差し出したときそのスターに「こんな高価なもの受け取れないよ」と
言われたら、まやさんはどんな気持ちがするでしょう・・・?

「どうせ私からのプレゼントなんて受け取ってくれないわよね」
と自分をまるで役立たずのように感じてしまいますよね・・・。

彼にとってまやさんがそれだけの価値のある存在なのだということを
まやさん どうか受け取ってあげてくださいね。

> はじめから、私は理想のタイプを自分で探して選んでいれば
> よかったのではないか?
> 私は彼を理想どおりに変えようと必死なだけで、
> 本当は彼のこと好きではないのでは?と思い始めたのです。
> でも、理想というのは、自分に都合のよいということです。
> そんな思い通りに動いてくれる人なんて、実際いないと思います。

彼はほんとに今までまやさんの言うことを聞いてくれたんでしょうね。
その彼のしてくれたことを、ありがたく受け取れなくなっている、
つまり以前ほど感動できなくなっている自分に、
強い罪悪感を感じていらっしゃるのではないでしょうか・・・?
だからこそ

> じゃあ、人はどんなとき、人を好きになるのかな。
> 一時の恋ではなくて、愛です。
> 何だかわからなくなってしましました。
> もともとあまり人を信じられなくて、人を好きになれなかった。
> どうしたら、人を好きになれるのでしょうか?

という、哲学的な洞察に入っていかれたのだと感じました。

まやさんは本当に、真実、人を愛したい人なんですね。
きっと今までの人生の中でもこんな風に自問自答しながら、
生きることの答えを求めて生きてこられたのでしょうね。
その姿勢、とても素晴らしいと私は思います。

ご質問にある、「どうしたら人を好きになれるのでしょうか?」
ということですが
まやさんは既に彼を愛してらっしゃると思いますよ。
それは、これだけ彼との関係を考えているということ自体が
「愛」だと思うのです。

ただ、今問題になっているのは
「どうしたら好きだという感情をもっと感じられるようになるのか?」
かもしれませんね。

私たちは愛されているときよりも、何かを愛しているときや、
何かを一身に追いかけているときが、実は一番幸せなんですよね。

まやさんは今、そんな夢中になって、ワクワクするように感覚に飢えている
のかもしれませんね・・・。
ワクワク、ドキドキという「ロマンスの感覚」があると
人生に張りが出てきて、毎日がとても楽しくイキイキしていくものですね。

このイキイキさを取り戻す方法があります。
それは「感情的なリスクを侵してみる」ということです。

例えば・・・彼に対して今までは絶対にしたことが無いような
ことをしてみるとか、全く新しいことに彼と二人で(または一人で)
チャレンジしてみるとか・・・
あるいは、「これだけは強烈に恥ずかしいからしたくない!!!」という
ようなことを、やってみる・・・などです。

いろんな思考が頭を巡ってしまって、
自分の今ある環境になんとなく納得がいかない・・・というのは
今ある環境に「変化が無い」「新鮮味がない」と感じて退屈しているときなのです。

よかったら是非一度お試しください。
この方法を一度試してみたら、コツが分かってくると思います。
(最初にやるときが一番怖いんですが・・・)

情熱的な女性であるまやさんなら
きっと人生を驚くほど楽しくする技を手に入れることでしょう(^^)

ご相談ありがとうございました。
それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

対人関係、恋愛、個性、才能、感情の問題など、様々なお悩みに対応するベテランカウンセラー。 深い意識を熟知し、問題を根本解決へと導く。 世界各国で長年にわたり精神世界を学ぶ一方、大手芸能事務所の番組制作協力をワンクール担当する等、豊かな感受性を生かしてカウンセリング生活を楽しんでいる。