自分を出せず恋愛がうまくできない

相談者名
まさ
始めまして。以前からこのホームページは読ませていただいており、その時々で色々助けられています。
私は現在、25歳の学生です。今回の相談は自分の性格と対人関係についてです。
以前、気分がひどく落ち込んだときに、学校の臨床心理士の方にお話を聞いていただいた事があります。
何度か面談を重ねて行くうちに、自分と向き合うことが出来るようになり、ひどく落ち込んだ気分からは脱したのですが、
自分の向き合うようになって、自分がうまく自分を表に出せない(防衛が強いそうです)ということに気付きました。
振り返ってみれば、確かに自分をうまく出す事が出来ず、今一歩、周囲の人の中にうまく溶け込めないと感じることが
多かったことに気付きました。それでも、何人かはかなり親しい友人もいますし、普通の表面的な人間関係を築くには
あまり支障はありませんでした。
しかし、自分をうまく出せないために、恋愛がうまくできません。深い関係がうまく築けない。
女の子と友達には簡単になれるのですが、友達にしかなれません。それ以上の関係に進展させられない。
高校生の時に結構、ショックの大きい失恋をし、臆病になったというのもあるのですが、
この年までほとんどちゃんとした恋愛というものが出来ません。

女の子の友達は出来るのだから、出会いが無いというわけではありません。でも、恋愛になると、
うまく距離感がつかめない。自分の不器用さに嫌気がさしてさらに自信を無くしていくという悪循環が続いています。

自分をうまく出して行くというのは、どのようにしたらいいのでしょうか?
今一歩分かりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
まささん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしました。

自分を出せた分だけ、人と深い繋がりを感じることができますから、とてもいいテーマをお持ちかと思います。
過去の失恋が引っかかっているのかもしれませんし、そのほか、プライドとか、見栄とかが邪魔しているのかもしれません。

> 自分の向き合うようになって、自分がうまく自分を表に出せない(防衛が強いそうです)ということに気付きました。

そういう時はこんな風に自分を見つめて見られると良いのではないでしょうか。
・自分の性格で「こんな部分を見られたら嫌われてしまうな」と思うところはあるだろうか?
・酷く傷ついた経験があるとしたら、それはどれだろう?
・誰かに過干渉されたり、逆に誰にも構ってもらえなかった思い出はあるだろうか?
・傷つくことを怖がっている自分がもしいるとしたら何故だろう?

どれも「防衛」って言葉をヒントに考えさせていただいたテーマなんですけど、気付きや癒しの一歩目としてカウンセリングの中でも良く使う質問なんです。
(もう既に臨床心理士さんからチェックされてましたらすいません(^^;)

> 女の子の友達は出来るのだから、出会いが無いというわけではありません。でも、恋愛になると、
> うまく距離感がつかめない。自分の不器用さに嫌気がさしてさらに自信を無くしていくという悪循環が続いています。

うまい恋愛をしよう、と思うと失敗しますよね。
不器用ならば、不器用な形で恋をすることも大切なことなんですね。
というのも、恋愛にしても対人関係にしても、ありのままの自分でいられる分、楽な関係を築けるものですから。

それから、恋愛を恐れているとしたらどうしてだろう?という風に考えてみることも良いかと思うんです。
高校時代の失恋が未だに痛みとなって残っているのかもしれないし、男としての自信をどうも感じられない故に、肝心なポイントを逃してしまうのかもしれないですね。
でも、どれも今のまささんにとっては「課題」であり「目標」ですから、諦めないで、チャレンジしてみてください。

まささんがどんな対人関係を持って、どんな性格で、というところがまだちょっとはっきり見えないので曖昧な回答になってしまったかと思いますが、自分を知ることができたら、次は自分を表現することがテーマです。
すぐにうまく行くことなんてなかなか無いことですから、まずは身近な友人相手に、自分を表現していこうと思ってみてください。
チャレンジしていけば、必ずコツがつかめるようになります。

もし、また分からないことなどがあったら、機会を改めてまたお話しましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。