好きになると冷められてしまう・・・

相談者名
30代のOLです。
今つきあって4ヶ月になる同い年の彼がいます。
彼は大人しくどちらかといえば地味なタイプです。
つきあいはじめのころはラブラブといったかんじだったのですが、
1ヶ月くらいでHをしたあたりから、彼のテンションが下がってしまいました。
彼とのHは今までで4回だけで、そのうち2回は彼がイケないままでした。
それと関係あるのかどうか、
最近は求めてくる事もなく、むしろそういう雰囲気になるのを避けているように思います。
彼は恋愛経験は少ないようで、やっとできた彼女のはずなのに
私に魅力がないのか・・と、悲しくなります。
会っていても、以前のようにはしゃぎませんし、べたべたしようとしません。
一方で、毎週会う事自体はやめませんし、
毎回片道2時間かけて送り迎えしてくれます。
会って話しをするのはふつうに楽しくしています。
口下手、会話が苦手な彼にしては頑張っているのかもしれません。
以前の恋愛ではよく、尽くしすぎる事で失敗しているので
彼のテンションが下がってからは、できるだけ淡々と接するよう努力しているのですが、
今のところ彼に大きな変化はなく、
彼の気持ちが離れてしまったのかと不安です。
以前、付き合っていた人たちにも同じように冷めていかれたのですが、
私がきっぱり別れると、みな、数ヶ月とか数年すると戻ってきました。
ということは、みな、私を嫌いになったわけでなく、
むしろ必要としていたのに、一時的に引かせてしまったということだと思うので、
今の彼とも、私の対応次第でもっと上手にお付き合いを進めることが
できるのではないか、と思ってしまいます。
でも、一度は去られているので「好きになると引かれてしまう・・」という恐怖は
ずっとあったように思います。
年齢的にもちろん結婚を考えていますが、今はそういうことはほのめかさないようにしています。
今の自分の気持ちを彼に伝えることが一番の解決法かもしれませんが、
そういう話をするにもタイミングがあると思うのです。
私はどのように対応すればいいのでしょうか。
どのような心構えで接していけばいいのでしょうか。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは文さん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。

> つきあいはじめのころはラブラブといったかんじだったのですが、
> 1ヶ月くらいでHをしたあたりから、彼のテンションが下がってしまいました。
> 彼とのHは今までで4回だけで、そのうち2回は彼がイケないままでした。
> それと関係あるのかどうか、
> 最近は求めてくる事もなく、むしろそういう雰囲気になるのを避けているように思います。
> 彼は恋愛経験は少ないようで、やっとできた彼女のはずなのに
> 私に魅力がないのか・・と、悲しくなります。

魅力がないのか・・と感じてしまうんですね。
そう感じると悲しい気持ちになりますよね。

男性はSEXで上手く行かない時、女性を満足させることができなかった時に
自信をなくしてしまう方もいます。
もしかすると、文さんが魅力がないのではなく、
彼が自信を失っていたり、なんらかの別原因でテンションが下がってるかも
しれません。
でも、自分には魅力がないからという自己概念が強いと、一般的に
自分が原因でテンションが落ちているというところに意識が集中してしまい、
彼がなんでテンションが下がっているのかを見落としてしまいがちになるようです。

> 会っていても、以前のようにはしゃぎませんし、べたべたしようとしません。
> 一方で、毎週会う事自体はやめませんし、
> 毎回片道2時間かけて送り迎えしてくれます。

片道に2時間かけてくれるのは、すごいですね。

> 会って話しをするのはふつうに楽しくしています。
> 口下手、会話が苦手な彼にしては頑張っているのかもしれません。
> 以前の恋愛ではよく、尽くしすぎる事で失敗しているので
> 彼のテンションが下がってからは、できるだけ淡々と接するよう努力しているのですが、
> 今のところ彼に大きな変化はなく、
> 彼の気持ちが離れてしまったのかと不安です。

なるほど不安になりますね。

> 以前、付き合っていた人たちにも同じように冷めていかれたのですが、
> 私がきっぱり別れると、みな、数ヶ月とか数年すると戻ってきました。
> ということは、みな、私を嫌いになったわけでなく、
> むしろ必要としていたのに、一時的に引かせてしまったということだと思うので、
> 今の彼とも、私の対応次第でもっと上手にお付き合いを進めることが
> できるのではないか、と思ってしまいます。
> でも、一度は去られているので「好きになると引かれてしまう・・」という恐怖は
> ずっとあったように思います。

過去の恋愛で傷ついた経験があったんですね。
傷ついた分、嫌われるのが恐くなりますよね。
好きになることにもセーブがかかっちゃいますよね。
恐い気持ちは、僕なりでなりですがわかります。
過去の恋愛で、「好きになると引かれてしまう・・」という概念や、
私には魅力がないという概念ができてしまったのかもしれませんね。

過去の恋愛で傷ついた分、
過去の傷というフィルターを通して今の彼を見てしまっていると
思うんですね。
赤色のサングラスをかけて世界を見ると世界が赤色に写るように、
「好きになると引かれてしまう」というサングラスをかけて彼を見ると
彼は私に魅力を感じていないというように写ってしまいます。
このフィルターをはずして彼をみてあげることがいるかもしれませんね。

過去の傷を癒したり、前の彼と今の彼は違うことを意識するのも
いいかもしれませんね。

> 年齢的にもちろん結婚を考えていますが、今はそういうことはほのめかさないようにしています。
> 今の自分の気持ちを彼に伝えることが一番の解決法かもしれませんが、
> そういう話をするにもタイミングがあると思うのです。
> 私はどのように対応すればいいのでしょうか。
> どのような心構えで接していけばいいのでしょうか。
>

コミュニケーションって勇気がいりますよね。
もし、コミュニケーションがないままだとフィルターを通したまま彼を見続けて
しまうと思いますんで不安感がいっぱい募ってきちゃうと思うんです。
不安感を抱えたままのデートって本気でデートを楽しめないと思うんですね。
その不安感がデートの雰囲気を作ったり、彼に伝わったりとしてあまりいい結果を
生み出さないような感じがします。

勇気がいりますが、どんな気持ちを持っているか伝えるのと、
彼がどう思っているのかがわかるようなコミュニケーションが大切でしょうね。
フィルターを通して彼を見ないためにも、コミュニケーションを
とって見られるといいと思います。
そのままの彼の本心がわかれば安心できますものね。

頑張ってくださいね。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。