本当の意味での中身がよくわかりません。

相談者名
あつし
今、25歳の男です。
今まで誰とも付き合った事がありません。
はっきりいってしまって、振られる事には慣れてしまいました。
彼氏・彼女がいるって事は、その人に魅力があるわけなんだから、私と付き合っても何のメリットもないって事でしょうかね?確かにお金はないし、スタイルもお世辞にもいいとはいえません。
だから俗にいう「人は外見よりも中身」っていうのが、その場しのぎの言葉にしか思えないんです。そんな言葉が出るのは、「あんたがモテて恋人がいるから言えるんだろ?」としか思えないです。
何とか頑張って前向きにやってきたけど、もう「どうでもいいや」と無気力に状態になってきました。
「恋人がいるんだから、困った時は支えてくれるけど、私は一人なんだから、誰も支えてくれる人がいない」とか「友達として支えてくれても、恋人として支えてくれるものとは別物」っていう気持ちが持ってしまい、「恋人や結構できた人は人生の勝者で、できない人は敗者」という気持ちがだんだん強くなってきて、何回相談しても、同じ事しかいわないんだから、詐欺のように感じるようになって、相談する気すらなくしてしまい、そういう言葉を言う友達が信じられなくなって、メールを返す気にも電話にも出る気がなくなるようになりました。
今の状況をなんとか脱出しようと思うのですが、友達にはいいたくないのです。
どんな意見でも受け止めていけると思うので、アドバイスお願いします。
カウンセラー
吉原直人
あつしさん、ご相談ありがとうございます。
吉原 と申します。
よろしくお願いします。

>どんな意見でも受け止めていけると思うので、アドバイスお願いします。

ありがとうございます。
最初にお伝えしますね。
あつしさんが、こう考えていれば必ず脱出できると思います。

僕は、今 二回目の結婚生活をしています。
その間には離婚と言う、大きな失恋もありましたが、
今は、再婚して家族がいます。幸せです。

見方によっては、二度 結婚できたとも言えるかもしれません。

だけど、若い頃にはそんなことが自他ともに想像できない頃も
ありました。自分に全く自信もなく、女性に近づくことすら出来ない自分でした。
そんな僕は、女性が恐くて、学生の頃はクラスの女性みんなに嫌われて
いるこもありました。

そんな過去を持つ僕は、結婚しても今だに確固たる自信を持っていません。
だから、心のどこかで、また嫌われたらどうしようという不安を持っています。

では、そんな僕がどうして結婚できたのか?
僕なりに考えて見ました。

もちろん、男性として、魅力的だとも思ってませんでしたし、
お金もありませんでした。今の妻と出会った頃は借金まで抱えてました。

あつしさんの言葉を借りれば、
そんな僕と付き合ってもなんのメリットがあるとも感じれない状態です。

そんな僕が彼女と出会った頃はこんな感じです。
僕が、その彼女がいると本当に幸せを感じてました。
その彼女さえ入ればそれだけでもう何にも要らないと感じるほど・・
僕の方が、彼女に魅力をいっぱい感じ、その彼女と付き合うメリットを
この僕の方がいっぱいいっぱい感じていました。

誰よりもその彼女の魅力を感じていましたし、
誰よりもその彼女を好きという気持ちは負けていませんでした。

だけど、僕に彼女に振り向かせる魅力も手段も感じていませんでしたから、
だから僕は、ただ 「 好き 」という言葉を伝えるしかありません。
「 どうしても一緒にいて欲しい 」
それしか伝えられるものはありませんでした。

自分の魅力なんて何一つ感じていませんでしたが、
その彼女の魅力だけはいっぱいいっぱい感じていました。

彼女といると本当に楽しかったし、彼女といると僕が幸せでした。
だから彼女がいるときはいつも僕は笑ってました。楽しくて楽しくて。

それと、そんな状態の僕でもひとつだけ自分の好きなところがありました。
それは、そんな自分の好きという気持ちに正直なところでした。
その人を好きという気持ちは本物だという、そこに微塵のうそも無いと言う。
正直な気持ちを持っている自分だけは認めていました。

もちろん、好きから始まり 人を 愛する ということについては、
それから何年も何年かかって学びましたが・・今でも学びの途中ですが・・

>どんな意見でも受け止めていけると思うので、アドバイスお願いします。

あつしさんの、この言葉に感銘してしまって、
僕の恥ずかしい話を暴露してしまいましたが、

要約するとこういうことです。

① 好きな人の魅力をたくさんたくさん見つけよう!!
この世の誰よりもたくさんその人の魅力を見てあげよう!!

② 自分の好きなところを一つでも見つけよう!!

今、この二つをお伝えしたいです。

最期に、何度も何度も相談にのってくれる友人達・・
それは、あつしさんがとても好きなんです。
あつしさんに、魅力を感じている人達です。

>どんな意見でも受け止めていけると思うので、アドバイスお願いします。

この気持ちがあるかぎり大丈夫です。

今日は、具体的なアドバイスになってなかったかも知れませんが・・

>どんな意見でも受け止めていけると思うので、アドバイスお願いします。

この気持ちに僕は本当に感動しました。
その気持ちがある限り、
そしてたくさんの応援者がいるあつしさんなら大丈夫です。

何度も失敗してしまうと僕達の気持ちは萎えてしまうこともあります。

>どんな意見でも受け止めていけると思うので、アドバイスお願いします。

この気持ちで周りの応援と意見に心を開いてみてください。

僕でよければいつでもお話をお聞きします。
ご相談本当にありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。