親からの開放

相談者名
さなぎ
親からの電話がでられません。
出たとしても、暴言を吐いてしまいます。
普通の会話ができない。
暴言を吐いたあとは、強い罪悪感に襲われます。
そして、翌日の朝、両親が家を訪ねてくるのではないかと怖くて眠れなくなります。今は一人暮らしをしています。実家からはそんなに遠くはないです。
さらに、電話で暴言を吐いたあとは何度も家から電話がかかり、
メールでは何かあったのか?と聞かれ、
さらに苛立ちが増します。
どこまで、監視されないといけないのか。どこまで追われるのか。
心配されないように行動すればよいのかもしれません。

電話の内容は特に重たい内容でないとは分かっているのですが、
なにか、探りを入れられているようで、
気持ちが落ち着きません。
全てのことを監視されているような気になってしまいます。
どこまでも追われている感じがします。
一時期は、親を殺すか自分が死ぬかでしか、
逃れられないだろうとも考えました。しんどい。
死にたいと何度も思いました。夢では何度も死にました。
でも実際、死体がみつかったあと、きっと親に触られるだろうと考えると、
気持ち悪いのと、死ぬことをじっくり考えると怖いのとで出来ません。

どうした普通の会話ができないのか自分でもわからないのです。
親に対する感情も、好きではなく、嫌いでもない。
でもきっとものすごく親不孝をしている感はあります。
はやく楽になりたい。
どうしたらよいのでしょうか。
ただの、わがままなのでしょうか?

カウンセラー
きのかずよ
さなぎさん、こんにちは。
カウンセラーのきのといいます。
ご相談ありがとうございます。

わがままでもなんでもありませんよ。

さなぎさんは、ご両親のことをすごく大切に思っているみたいですね。
だからこそ、ご両親との関係で必死で悩んでいるみたいです。

このご相談文からは、どうしてさなぎさんがご両親に対して、このような感情を持っ
ているのか、
また、持つきっかけが書かれていませんね。
だから、全て推測で、書いてしまうことを許してくださいね。
そして、もしかしたらきっかけなんて、
さなぎさんが意識できる範囲では、無かったのかもしれません。

先ず、「監視」という言葉を聞いて、さなぎさんは何を思いつきますか?

ちょっこっと意地悪なことを言いますね(^-^)

さなぎさん自身が、自分の行動を監視してないですか?
そして、親にコントロールされる怖い感覚と同じくらい強く、自分自身をコントロー
ルしてないですか?

さなぎさんに自由を与えていないのは、ご両親ではなく、実はさなぎさん自身なので
はないかと。

もちろん、ご両親が何かしら、さなぎさんの行動に、ケチをつけてくるの事も実際に
あるかもしれません。
ただ、そのケチに耳を貸して聞き入れてしまうのは、さなぎさんですよね。
自分に全く自信が無いのが、さなぎさんの問題だと思うのです。

さなぎさんは、とても優しい人です。
だから、多く犠牲してしまいます。

どうすれば自由になれるのか?
どうすれば楽になれるか?

私はいつも思うのですが、、、全ては自分の手の中にあります。
それを上手く使うも、使わず取って置くのも、自分の選択です。

ご両親に、「自由になりたいから」と、ただ素直に言えばいいだけかもしれません。
「いつも監視されているように感じる」と、「プレッシャーがきつい」と、
素直に伝えるだけでいいのかもしれません。

もし、それが、ご両親に対する裏切りに感じてしまうなら、
それが誤解だということを解くだけです。

その誤解を解くお手伝いは、私たちがします。
それが、自由への一歩だと思います。

大丈夫ですよ。
今まで感覚的にすごく耐えてきたのですから、
もう、楽になっていいですよ。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。