疫病神

相談者名
mina
ひとつは親との接し方です
親といつもいがみあい口言い争いの毎日です
原因は私の口の言い方と親はいいます。
自分でも言葉を発した後に 『ああ、またこんな言い方して・・・』と後悔
します。気をつけよう と 思っても 性格を変えたいと思っても
何一つ変わりません。最低ですね。(今まで何度思ったことか・・・)
この年齢でなにひとつ自立できない。いがみあいの声は近所の隣の家までまる聞こえです。恥ずかしいし恥です。私は自分が大嫌いです。憎いです。殺してやりたいです。生まれる資格なんてない。生きていく価値もない。
小さいころからそうでした。周りを不幸にして。疫病神です。
兄弟 とも一切口をききません。妹が大嫌いです。妹も私と同じ考えでしょう。この苦しみを近所に住む祖母にわかってほしくて
アホみたいな手紙を数日前に出しました。もう死にたい。仕事もない。友達もいない。こんな内容です・・・
それを家族がみつけて なぜ祖母を困らせるのか???と手紙でいってきました。私は祖母を困らせたいというのではなく この苦しみを誰でもいいからわかってほしいそんな思いをこめて書きました。
最低です。祖母に会うと 愚痴ばかり出てしまうので
ここ数年間会いにいっていません妹はお互い同じ家にいるだけでため息が出、早くはなれたい。そう願うばかりです。私自身が家を出れば一番なのですが お金もないし 話になりません。(最低ですね)アルバイトを6月から始めたのですがやっぱり理想と現実は違うとつきつけられました。
もう辞める方向で考えています。
アルバイトという身分 安月給 という理由だけでもう辞める事を考えてしまうんです・・・残業で端数分の給料さえ払ってくれません。
しかも最初の給料で1時間分 マイナス額で渡されました。手渡しで雇用契約もかわしていません。すぐにでも辞めたいと思いました。
保険関連も加入できないという不安もあります
入社するときは好きな事やから安月給でもいいかというあほみたいな考え方でした。また辞めて自己嫌悪になるんでしょう。
何をしてもいつも続かない。こんな安月給のとこはだめ。
早く派遣でさがさないと。と思っています。
過去の自分がしてきた経験がずっとはなれない。
カウンセラー
向井康浩
minaさん、はじめまして。向井康浩と申します。
無料相談コーナーの御利用ありがとうございます。

親御さんの期待に答えたい、望まれるような自分になりたい、周りの人たちを安心させてあげたいと思いながら、なにひとつ達成できてない自分をせめておられませんか?

例えば「正社員で働いてほしかった。」とか、「安定したところに就職してほしかった。」「家にお金をいっぱい入れてくれる人になってほしかった。」とか言われたようなことがあったかもしれませんね。

minaさんは一生懸命努力されたんじゃないでしょうか?だけど、努力はかなわなかった、どうにもならなかった、今だって精一杯やってるのに、認めてくれない、どこにもぶつけられない気持ちをわかってほしかった、って感じが伝わってくるみたいです。

「よくがんばったのに、残念だったわね。」と言ってもらえるんじゃなくて、「なんであんたは、そんなダメな子なの!」とか言われて、傷口に塩を塗られたような経験をされてないかな?

(*minaさんが、おいくつぐらいの方かわかりませんが・・・もしかして西暦2000年前後の就職超氷河期を過ごされた?)

辛かった・苦しかった・しんどかった・さみしかった~っ!って感じが伝わってくるみたいで。

よく吐き出してくださいましたね。

minaさん。今回は「聞いてほしい。そしてスッキリしたい。」がメインだと思います。
このコーナーの権利はお一人様一回きり。せっかく御利用いただいてこのまま終るのも勿体ないと思うので、あとはひとつの参考意見として読んでくださいね。

僕がminaさんに何かお聞きするとしたら・・・minaさんは、今後どんなminaさんになってみたいですか?って御質問をすると思います。

これまでは「親の期待に答えられなかった私は、周りの人を不幸にしてきた私は、これからも疫病神で、ダメな人のままだ。」って感じで過ごしてこられたと思うのです。

これからは「minaさんには、誰にもないあなただけの価値がある。」「minaさんには、minaさんにしかない才能や魅力がある。」「minaさんには、どなたにも愛されるだけのものがある。」を探してみてもいいと思うのですよ。「minaさんのいいところを見つけて伸ばしましょう。」ってお伝えすればわかりやすいかもしれませんね。

「これからも親御さんの期待や、理想像を引き受けようとするminaさんになろうとする。」よりも「本当のminaさんを見つけようよ・探そうよ。」って。

例えば僕達は、自分のいたらないところや欠点を他人から指摘されると、変えようとか、直そう、として一生懸命努力します。だけど、努力すればするほど、かえって強化してしまうようなことって、なかったかな?

あったんじゃないかな?

もし・・・あったとしたら、どうして強化してしまうんでしょう?

常に意識がそちらに目が行くから。もともと持ってる「いいところ」に目が行きづらいからなんですよ。

自分の長所や持てるものをのばしたり、活かしていくのはいかがですか?見つけて実感できるようになれたら、気にしていたいたらないところや、欠点がいつのまにか、なんとも思わなくなることや、昔、自分が経験したイヤなことが気にならなくなる場合もあるんですね。

それが出来るようになった時、minaさんは自分のことを好きになれると思いますよ。
そんなminaさんを目指すのもいいんじゃないかな?

最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。
それでは失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。