帰りたいけどもう帰れない 割り切れない気持ち

相談者名
ショコラ
20代 女性です
私の両親は不仲で毎日夜になると口喧嘩をし時には父の暴力もあり毎回夜が不安で必死に泣いて止める日々でした。父は母に度々出ていけと言い、母も私が小学生の頃からずっと別れると話していましたが、私達姉妹が自立するまで不自由はさせたくないと経済的な理由から別居はしていませんでした。(実質、家庭内別居で両親はなんとかバランスをとっていました)
私は2年前に仕事で田舎の実家を離れて都会で1人暮らしするようになったのですが、やはり田舎の実家の居心地が良く休日は毎回実家に帰り日々の疲れを癒していました。(父とは顔を合わせないようにし両親の喧嘩には触れないようにしていました)こんな生活も悪くないと思っていた矢先今年の9月に突然妹の就職が決まり妹が家を出るタイミングで母も一緒に家を出ることになり実家は父だけになりました。
父のことは苦手なので会いたくありませんし、さんざん嫌な思いをしてきた家なので未練はないと思っていました。
しかし3ヶ月経った今、実家にもう帰れないという思いがずっと頭のなかに残り、実家やその周りの環境で過ごした思い出が沢山よみがえって涙が止まらなくなります。あの頃に戻りたいという感情が溢れてきます。
自分が働くようになって都会が合わないのもあり、実家に帰ることが唯一の癒しでした。思えば実家で過ごしてきた日々は嫌なこともありましたが、それと同じくらい楽しいことや居場所を見つけてきて、前向きに生きようと思えた良い出会いもありました。そんな自分を築いてきた場所に突然戻れなくなってしまい心にポッカリ穴が空いた気持ちなのです。
家自体は存在していますが、父には会いたくないので帰りたくても帰れないし、あの頃にはもう二度と戻れないです。
今まで母が我慢してくれた分、母は楽にならなければならないし母と父お互いの幸せを考えたらこうなるべきなのはよく分かるのですが、大きなものを喪失したようなショックを受けました。割り切れないこの気持ちどうしたら良いのでしょうか。どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか。もやもやします。
カウンセラー
赤松わこ
ショコラさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

生まれ育った場所、嫌なこともあったけれど同じくらい楽しい
思い出も沢山あって、自分を築いてきた大切な大切な場所・・・
「もう戻れない」と思うと、尚更「戻りたい」思いが強くなって、
過去の楽しかった思い出ばかりが、浮かんでくるのでしょうね。

今ショコラさんが感じている喪失感は、どこから来ているのか?
どうしてこんなに気持ちが割り切れないのか?
ショコラさんも、それが知りたいのだろうなと思います。
私が気になったのは、ご相談の中に書かれた↓この部分でした。

>自分が働くようになって都会が合わないのもあり、実家に帰る
ことが唯一の癒しでした。

「実家に帰ることが唯一の癒しでした。」と書かれていますね。
どこでどんなお仕事をされているか?、詳しい事は分かりませんが、
今のショコラさんにとっては、都会の1人暮らしが楽しいものでは
なく、どこか辛いしんどいものなのかな?と思えたんですね。。
「都会が合わない」と感じていたショコラさんにとって、いつでも
「戻れる場所がある」と言うのは、大きな安心だったでしょう?
ご実家やその周りの環境と言うのは、安心出来る場所であり自分を
取り戻せる場所だったのではないかな?、と私には感じられました。

いつでも戻れる場所があったから、馴染めない都会での1人暮らしも、
続けてこられたのではありませんか?
もしそうだとすれば、ショコラさんにとっての大きな心の支えだった
訳ですから、「もう戻れない」と思った時、不安が出て来て当たり前
だろうなと思ったんです。

「これからどうやって自分を癒していけばいいんだろう」
「いつでも戻れる場所がなくなったらどうしたらいいんだろう」
ショコラさんのもやもやした気持ちは、そこにあるのではありませんか?

ご両親の別居について、お母さんのためだけでなくお父さんのためにも、
「こうなるべきなのは分かる」と、書かれていますね。
ショコラさんは、しっかり現実を受け止めておられるのだと思います。
でもショコラさんの問題としてご自身の心の中で、「実家に戻れない」
ことが、これほど大きなダメージになるとは予想外だったのでしょうね。

これからどうすればいいのか?選択肢は幾つかありますが・・・
まず!最初にショコラさんの今の生活を、見直してみて欲しいんです。
お仕事は楽しいですか?心を許せる友達はいますか?
仕事や人間関係で、悩みや問題を抱えてはいませんか?
これまでにもショコラさんご自身が、こんな風にご自分に対して、
問いかけてきていませんでしたか?
「都会で暮らし続けることを、本当に望んでいるの?」
「これからどんな人生を送りたいの?」
そんな心の声を、聞いてあげて欲しいんですね。

今ショコラさんご自身も、何かを変える時なのかも知れません。
そのためにはご自分と向き合う時間が、必要だと思います。

ショコラさんにとって、安心出来る場所であり自分を取り戻せる場所を、
新しく自分で作っていくことになるのかも知れませんし、逆にこれまで
感じていた以上に、ご実家やその周りの環境の大切さに気づくかも知れ
ません。ご実家はなくなった訳ではありせん、今の状況では「戻れない」
とショコラさんは思っているけれど、それも変えることは可能です。
どんな選択をするにしても、今ご自身の心と向き合う時だと思います。
自分自身と向き合うことで、選択肢はハッキリしてきますよ。

ショコラさんご自身の心の中で、これまで触れて来なかった何かが、
ぼんやりと形になって表面化してきているように、私には感じられた
んですね。

私達は自分の心の中は、ほとんど分からないと言われています。
ご自分の問題を見つけ解決していくために、私達カウンセラーにお話を
伺わせて頂けたら嬉しいです。よかったらお電話(初回は無料です)での
ご相談も承っておりますので、ご遠慮なくご相談下さいね。
ショコラさんのもやもやした気持ちが、少しでもスッキリするよう、
お役に立てれば幸いです。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。