ふと魔法が解けたように幸せな家庭でなくなる時がある

相談者名
ナッツ
どうしてなのかよくわからないのですが家族とうまくいきません。

いつもは仲のいい家族だと思うのですが、
ふとした時に激しく腹が立つことがあります。
そんな時は歌を歌ったり、筋トレをしたり、
ランニングへ行ったりしていますが、
どうしようもなくなって家で暴れてしまう時があります。
疲れ果てやがては納まるのですが、
何かのきっかけでまた怒りがこみ上がることがあります。

小さいころからよく問題を起こして、代わりに親が解決するような関係だったので、
もしかすると共依存かと思ったのですが、家族はそうではないと言います。
精神科を受けてアスペルガーだと診断されたので、みんな原因はアスペルガーにあると思っています。

母親に暴力をふるってしまったことがあり、
その時「俺はペットじゃない!」と叫びました。
どうしてこんな言葉が出たのかわかりませんが、そのあと母親に
「大事なナッツやけん!」と言われて
「(大事だったらこんな扱いをするのか)」と
内心、逆にショックを受けました。
その事件以来、家族はバラバラに暮らしています。

僕が友達に母親の悪口を言ったのが父親に聞こえていたらしく、
友達が家にいなくなってから首を絞め上げられ殺されかけたことがありました。
何かをしてしまったら「歯を食いしばれ!」とぶたれ”そうに”なりますし、
僕の足の上に工具を落として当たるか当たらないか遊ばれましたし、
思い出すだけで怖くなったり怒りがこみ上げます。
(もしかしたら僕に愛されているのか試したかったのかもしれません)

ひとりだけ彼女を作ったことがあるのですが、
アッシー君のようになってしまい、僕のほうがキレて絶縁となりました。
(たまに連絡が来ますが、2度と関わりたくありません)
彼女は欲しいのですがマトモな関係は築けそうもないし、
僕が好きになる人にマトモな人はいないように思えます。
(そもそも”好き”とは違うかもしれません)

仕事は体調不良になって続きません。
頑張って二年間続けたことがありますが案の定、仕事中に倒れて辞めてしまいました。
現在無職です。

どうしたらマトモに生きられるでしょうか?

カウンセラー
小倉健太郎
ナッツさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

家族がバラバラになった原因や、彼女との関係、お仕事が続かない原因が、本当にナッツさんのアスペルガーにあるのか、どうなのかは別にして、辛い経験をたくさんされましたね。

たとえ今、いろいろな事がうまくいっていないとしても、ナッツさんは、必死に頑張ってこられたんだろうなぁという事が、よくわかります。

まずは、ナッツさんの頑張り、一生懸命さに、「よく頑張りましたね。」と言ってあげたいです。

ナッツさん、あなたは本本当によく頑張ってきました。
そして、ナッツさんに起こった辛い出来事に対し、ナッツさんは何も悪くないと思いますよ。

どうか、自分を責めないで、今まで自分がやってきた頑張ってきた事を認めてあげて欲しいです。
よく頑張りましたね。偉かったですね。

さて、とはいえ、今は仕事も無く、大変な状態なのには間違いありません。
今後も同じような事が繰り返されないよう、どうしたらいいのか、考えていかなくてはいけませんね。

それでは、今まで不運にも、辛い経験をたくさんされたナッツさんが、自分にあった仕事を見つけ、ナッツさんにぴったりの彼女も見つかり、家族ももう一度仲良く暮らせるようになる為には、どうしたらいいのか考えたいなと思いました。

それでは、よろしくお願い致します。

まず、ナッツさんは、マトモになりたいと書かれていますが、ナッツさんのマトモとは、一体どんな事なのでしょう?

なんでもいいのですが、果してそれが、ナッツさんに会っていないものであれば、無理に合わせようとしても、我慢になってしまい、我慢であれば、いつかは耐えられなくなってしまうと思うんです。

ナッツさんは、アスペルガーと診断されたと書かれていますが、アスペルガーと言うのは、ひとつの特徴のような物ですよね?

そして、一言でアスペルガーと言っても、さらにいろんなタイプに分かれるようで、いずれにせよ、自分を環境に合わせようとするよりは、もっと自分の事を理解し、自分にあった仕事を選ぶようにしてみてはいかがでしょう?

私が知っている限りでは、アスペルガーと言うのは、臨機応変な対応や、複数の事を同時に行ったりするのは苦手でも、ひとつの事に集中する事は得意な場合が多いようですね。

ナッツさんは、以前はどんなお仕事をされていたのですか、そのお仕事は、ナッツさんに合ったものでしたか?

また、ナッツさんは、障害者手帳はお持ちですか?

もちろん、無理に自分を障害者として扱う必要は無いと思います。
でも、活用できるものは、なんでも活用されたらいいと思うんですね。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、まずは、仕事に関して、自分にあったものをゆっくり探すところから始めてみてはいかがでしょう?

ゆっくりゆっくり、周りと自分を比較するのではなく、自分のペースで行きましょうね。
そして、まずは仕事を安定させてから、次は、パートナーであったり家族の問題に取り組むといったように、ひとつづつ順番に対処していく事が大事だと思うんですね。

焦らなくても、最終的に全部を手に入れる事は出来ると思いますよ。
今まで頑張ってきたことを認め、気が軽くなった気持ちで、ひとつずつ進んでいかれたらと思いますよ。

今回はご相談ありがとうございました。
何かしらの参考になりましたら幸いです。

この記事を書いたカウンセラー