理不尽からの脱却

相談者名
ゆうや
はじめまして。

1年半前に実家を出ました。自立する余裕はありませんでしたが、そのまま実家に居続ければ、気が狂いそうでしたので、やむを得ませんでした。

そして家を出た時にしていた仕事も辞めてしまい、収入もだいぶ減ってしまいました。
私は定職に就きたかったので、去年の8月に仕事が決まるまで、一旦帰宅させて欲しい旨を伝えましたが、何度言っても応じませんでした。

そうしていく内に精神状態が不安定になり、苦しい毎日を過ごしています。
家族は嫌いで、まともに話しを聞いてはくれません。
今回の件に限らず、小さい頃から色々と理不尽な仕打ちを受けました。
俗に言う毒親の元で生きてきました。

何度も限界に耐え、生きてきましたが、今月限りで仕事が決まらなければ、死のうと思っています。

しかしながら、あくまで仕事を決めて、家族と絶縁して、奪われた自尊心を蘇らせたいです。一体どうすれば、望む結果が得られるのでしょうか?

カウンセラー
赤松わこ
ゆうやさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

ゆうやさんが「家を出よう」と決心されたのには、
よほど切羽詰った状況があったのでしょうね・・・。

>そのまま実家に居続ければ、気が狂いそうでしたので、
やむを得ませんでした。

そう書かれていますよね。
ゆうやさんがこれまでどんな経験をして、どんな思いを
抱えてこられたのか?
事情は分からなくても、これまでのことでゆうやさんが、
どれだけ疲れ果ててしまわれたかは感じ取れました。
それでも「ここで諦めてしまうのではなく何とかたい!」
と思ってご相談頂いたことも、強く伝わってきましたよ。

人に とって1番安心出来る場所であって欲しい『家族』が、
ゆうやさんにとっては耐えられない苦しい場所だったのは、
「分かってもらえなかった」からではないですか?
家を出たことにしても、本当の気持ちは「出て行きたかった」
のではなくて、「居続ける事が余りに辛かった」と言う、その
気持ちを「分かって欲しかった」のではないかな?
私にはそんな風に感じられました。

「1人になって自由に生きていける」と思ったとしても、
「分かってもらえなかった」と言う思いは、ゆうやさんの心の
中に、ずっと引っかかっていたのではないかな?と思うんです。
だから精神的に追い込まれてしまったのではないだろうか?
そう思ったんですね。

ゆうやさん、これまで抱えて きた思いを吐き出してみませんか?
心の中の思いを吐き出すことは、気持ちを軽くしてくれます。
おもりを引きずったまま歩くのは、誰だって苦しいものですよ。
現状を変えるために、心のおもりを外してみませんか?
「誰かに話しただけで何かが変わるのか?」と、思われるかも
知れませんが、確実に心は楽になれます。

家族から離れる決心をしたのは、ゆうやさんが自分自身を
【助けようとした】んだろうな、私はそう感じます。
そう思うことは出来ませんか?
ここで諦めてしまわずに、自分を救い出してあげて欲しい!と、
私は思います。

望む結果を得られるようにするために、心の中に溜まった思い
を、まず!吐き出して楽になってもらえたらなと思います。
カウ ンセラーは仕事を探すことは出来ませんが、お話を伺うこと
は出来ます。
気持ちを楽にするお手伝いは出来ると思うんですよ。
ゆうやさんの今の気持ちを話して頂けたらと思います。
カウンセリングサービスでは、お電話でのご相談も承っております。
何人のカウンセラーと話して頂いても、初回は無料です。
是非遠慮なくご相談頂けたらと思います。
この回答が、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。