家を出ることと結婚と自立と親と

相談者名
彩華
33歳、女です。
現在まで一度も家を出たことがありません。物理的な理由もありませんでしたし、困ってもいませんでしたから。いわゆる「パラサイト」ということになります。「生活費」を母の口座へ入金しておりますが、家の事はしません。一人っ子です。
これから言うことはいかにも「一人っ子だからなぁ」といわれそうな事です。

私は数年前から家を出たいと思っています。
理由は2つあります。
一つは、「親の」空間でない、自分の空間で生きたい。
もう一つは、少なからず思っている人がいるので、彼と同居したいことです。
じゃあ結婚すれば?と思われるでしょうが、どうも「結婚」と言うことが何なのか、私にはわかりません。本を探してみても「結婚」そのものが何なのか書いている物を見つけることができません。「家庭を作ること」など書かれていてもピンと来ない。別にそんなの「結婚」でなくてもできるんじゃないの?「結婚」する人たちは、何故「結婚」するのでしょう?ちなみに、彼は「(彼の)親を納得させるため」と言います。
私の場合の「親の納得」…私の両親は、私が家を出るのは「結婚」するときと言います。一人ではダメなのは「その後ろには必ず男がいる」からだそうです。何故「結婚」すると納得というか「安心」するのでしょうか?理由を聞いても「何でだろうなぁ」と答えてもらえませんでした。
ところで、「結婚」すれば「自立した大人」みたいなところって、世間的にありますよね?「こいつガキだなぁ…」と思う後輩も、結婚しているというところで、いわゆるパラサイトの私より世間的には「自立した大人」なんだろうなぁ、と思うと何か腹が立ったりします。

…「結婚」して「親を安心」させないと私は「自立した大人」になれなのでしょうか。

「家を出ること」と「結婚」について、親(主に父親)と口論(私が口論にしてしまう)するのが面倒になり、父親と話をしなくなりました。母親とはどうでもいいような話はします。まるで反抗期です。バカです。ますます話が進まなくなります。

うまく言えませんが、私の中で家を出ることと結婚と自立と親とがぐるぐると渦巻いて整理できません。アドバイスお願いします。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして彩華さん
原といいます。
よろしくお願いします。

> 33歳、女です。
> 現在まで一度も家を出たことがありません。物理的な理由もありませんでしたし、困ってもいませんでしたから。いわゆる「パラサイト」ということになります。「生活費」を母の口座へ入金しておりますが、家の事はしません。一人っ子です。
> これから言うことはいかにも「一人っ子だからなぁ」といわれそうな事です。

一人っ子ですか、僕と同じですね。(^^)

>
> 私は数年前から家を出たいと思っています。
> 理由は2つあります。
> 一つは、「親の」空間でない、自分の空間で生きたい。

なるほど、不自由な感じを感じてらっしゃるんでしょうか?

> もう一つは、少なからず思っている人がいるので、彼と同居したいことです。
> じゃあ結婚すれば?と思われるでしょうが、どうも「結婚」と言うことが何なのか、私にはわかりません。本を探してみても「結婚」そのものが何なのか書いている物を見つけることができません。「家庭を作ること」など書かれていてもピンと来ない。別にそんなの「結婚」でなくてもできるんじゃないの?「結婚」する人たちは、何故「結婚」するのでしょう?ちなみに、彼は「(彼の)親を納得させるため」と言います。

結婚はピンとこないけど、
彼と一緒に住みたいのは思ってらっしゃるんですね。

> 私の場合の「親の納得」…私の両親は、私が家を出るのは「結婚」するときと言います。一人ではダメなのは「その後ろには必ず男がいる」からだそうです。何故「結婚」すると納得というか「安心」するのでしょうか?理由を聞いても「何でだろうなぁ」と答えてもらえませんでした。
> ところで、「結婚」すれば「自立した大人」みたいなところって、世間的にありますよね?「こいつガキだなぁ…」と思う後輩も、結婚しているというところで、いわゆるパラサイトの私より世間的には「自立した大人」なんだろうなぁ、と思うと何か腹が立ったりします。
> …「結婚」して「親を安心」させないと私は「自立した大人」になれなのでしょうか。
結婚=自立した大人ではないとは思いますが・・・
彩華さんにとって結婚というのは不自由な感じがするのではないでしょうか?
ご相談内容を読まさせていただくと
ご両親に束縛や干渉などされて嫌な感じがあるんじゃないでしょうか?
それが不満や怒りになっている感じがします。
親にああだこうだ、言われて自由じゃない感じです。
自由じゃないことに関して嫌な感じがでてきますから、
親にこれ以上不自由な感じを味わさられるのは、たまりませんから、
親に対して怒りや、反抗がでてきているんじゃないかなと思います。
家族の中でいることに関して不自由な感じがしていますから、
結婚すること=自由じゃない感覚に結びついてしまって
抵抗がでたり、ピンとこなかったりするんじゃないかなと思います。

>
> 「家を出ること」と「結婚」について、親(主に父親)と口論(私が口論にしてしまう)するのが面倒になり、父親と話をしなくなりました。母親とはどうでもいいような話はします。まるで反抗期です。バカです。ますます話が進まなくなります。
>
> うまく言えませんが、私の中で家を出ることと結婚と自立と親とがぐるぐると渦巻いて整理できません。アドバイスお願いします。

自由や、束縛などに関しての問題だと思うんですね。
これは自由じゃなかったという思いをされてきたんじゃなかったんでしょうか?
この自由じゃなかったということで怒りや、抵抗などの感情がでてくる
じゃないかなと思うんですね。
この不自由さがキーワードになってくると思うんですね。
たぶん両親との関係からくるものだと思いますが。。。
結婚と自立と親と全部いっぺんに考えると混乱しちゃうと思いますが
全部がつながっていると思いますので、一つ一つ整理されていくと
解決の糸口が見えてくるのではないかと思います。
今ご両親にともめているようですので、ここから手をつけていくと、
何で腹が立つのか?何で自立のこだわってしまうのか、何で結婚にピンと
こないか?のヒントが見つかりやすいかと思います。
整理して為に何か一つから手をつけていくといいんじゃないかと思います。

整理の糸口がみつかるといいですね。
整理していくのによろしければカウンセリングも
つかってみてくださいね。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。