甘えたい、認めて欲しいという気持ち

相談者名
オレンジ色の花
この様な形で相談をさせて頂くのは初めてで、うまく説明出来るかわかりませんがよろしくお願いします。

高校卒業し学生時代、就職して数年ずっと一人暮らしをしていました。ずっとホームシックだったので仕事先を変えて20代後半になってから実家に戻ってきました。始めはようやく家に帰ってこれた安堵感が強かったのですが、そのころから親に対して「甘えたい」「努力した事を認めて欲しい」という気持ちが強くなってしまいました。友達の親が友達と仲良くしているところや、妹、弟と私に対する対応の違い(些細なことなんですが…ボディタッチの違いとか)を過去の自分または今の自分と比較してしまいイライラしてしまいます。そのため親を無視したり、冷たく当たってしまいます。その分なのか彼氏に依存しがちになり、自分の不安な気持ちを払拭させようと甘えたい!という気持ちがとても強くなってしまいます。けれど、誰に対してもですが、大切な部分で気持を素直に言葉にできず行動にもできず、甘える事ができなくて、結局自分の気持がうまく伝わらず感情で物事を喋ってしまい結果振られてしまった過去がある為、今の彼氏にも甘えるという事ができません。親や彼氏に自分の素直な気持を伝える事で変だと思われる、嫌われる、振られてしまうという不安。親も彼氏も私に対して愛が無いかというとそういうわけでもなく、しっかり考えていてくれてるのは十分…分かるのです。分かってはいるのですがもっと欲してしまいます。自分で自分の感情が抑えきれず、コントロールが出来ず、考えても答えが出てきません。とても苦しいです。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

カウンセラー
中村季代乃
オレンジ色の花さんこんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

オレンジ色の花さんは今、甘えたい気持ち、そして認めて欲しいなという想いがオレンジ色の花さんの心の中で大きくなりその感覚や感情とどうお付き合いをしていけば良いのかという事でお悩みなんですね。

オレンジ色の花さんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、今オレンジ色の花さんがとっても苦しい気持ちでいっぱいでいらっしゃる事がとても伝わってきました。

そして、その今感じていらっしゃる感覚や感情を感じる前は、もしかしたら1人でずっと頑張ってこられてきたのかな、という事も伝わってきました。

これは私達の多かれ少なかれ心の何処かに持っている感覚の一つでもありますが、ずっと今まで我慢してきた人や1人で頑張ってきた人は、ふとした瞬間にその想いや感情が止めどなく何処からか溢れてきて、自分自身ではどうしようもなくコントロールが出来ないような感覚になってしまう事があります。

そして、そのコントロールが行かない感情をどうしても身近な人やココロ許せる人、信頼できる人に集中してそれらの想いや感情をぶつけてしまいそうになってしまいます。

「やってはいけない」
と思えば思う程その想いや感情が大きくなってくる事があるかもしれません。

この感覚や感情を1人で処理するのはとても大変だったりします。

オレンジ色の花さんももしかしたら、お1人でこの感覚や感情をなんとかしようと頑張ってこられてきたのかもしれませんね。

一概にこうですよとお伝えしがたい部分もありますが、オレンジ色の花さんよりいただきましたご相談につきましてポイントとなる部分があるように感じました。

そのポイントとは「過去の満たされなかった想い」。

過去にずっと我慢して頑張る事でオレンジ色の花さんは何かを手に入れようと頑張ってこられた時期があったのかもしれません。

その過去に満たされなかった想いを見つける事で、今オレンジ色の花さんが感じていらっしゃる感覚や感情と上手にお付き合いできるヒントが隠されているように感じました。

そこで1つ提案なのですが、もしよろしければ今までずっとオレンジ色の花さんが抱えていらっしゃった想いや感覚を私達カウンセラーにお伝えいただきたいのです。

そして、一緒にオレンジ色の花さんが感じていらっしゃった想いを見つめる事で、これからオレンジ色の花さんが笑顔で過ごせるヒントを探していくお手伝いができればと考えております。

今までオレンジ色の花さんはお1人で頑張ってこられたかもしれません。

だからこそ「1人で頑張らない勇気」を持つ勇気を持って一緒にチャレンジしてみませんか。

オレンジ色の花さんにとってこれから自分自身の心の中にある感覚や感情と仲良くお付き合いしステキな笑顔で過ごされる為の一つのヒントとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました