父の浮気が許せなくて・・・

相談者名
みか
はじめまして。
19歳の無職です。
去年の暮れに父の浮気がわかりました。
私はショックでした。
もう19なのにおかしいかもしれませんが、裏切られたと言う気持ちがすごくしたのです。
実は10年前にも同じように父が浮気をし、問題になりました。
そのとき私は8歳でしたが、とてもよく覚えています。
親は私かそんなこと覚えているなんて思ってもいなかったそうですが、
子供なりにとても傷ついていたのです。
だから今回の件で私は母に離婚を勧めました。
母も離婚すると言いながら父がいないと不安とか言い出したり、
イライラする毎日でした。
父も父で離婚してほしくなかったら浮気などするなという感じですが、母がそんなふうに
言うもんだから結局どうするかわからないとかウヤムヤな態度で未だに続いています。
去年暮れ私は高校生でした。
学校は楽しかった。
でもその父の浮気のことで私は学校を休みがちになりました。
友達と会うのも嫌になってしまったんです。
人を信じる事ができなくなったし、何よりも本当に笑えることができなくなりました。
進路も決まりかけていたのに、だめになりました。
今はずっと無職です。
父と母は前のような暮らしをしていますが、私だけはなかなかそうはいけません。
父は私とほとんど歳が変わらない女と浮気していたんです。
父が近づいてくるたびに気持ち悪いという感情がきます。
家から出ることもほとんどなくなり、引きこもりのような感じです。
でも毎週1度の書道の習い事だけは行っています。
が、高校を卒業してから毎週のように書道の先生に「バイトは?」と聞かれ、
書道の友達には短大生活の話を聞かされ、もう書道に行く事も嫌になってきています。
母の親戚は父の浮気の事を知らず、家に電話をかけてまては私に勉強しなさいや
今何してるのとばかり聞いて来て、もうその人と話をすることすら嫌です。
バイトを受けても落ちるし、父や母にも最近働け働けと言われます。
親は私も今の状態を全く理解していません。
私が一人家のなかで孤立していると「みかは一体何が望みなの?」と言われる始末。
親離れできていないということは自分でよくわかっています。
親に何が望みと言われても答える事が出来ないのです。
誰にも悩みを言えず、もうどうしたらいいのかわかりません。
私一人だけ去年の暮れから変わっていないのです。
何かをしようという気も起こらず・・・
でも10月から専門学校に行こうと思っています。
私もこのままではいけないって思ってるけど、父が許せないんです。
あんなに母を悲しませ、家族をめちゃくちゃにしたのに今となっては普通に
生活している。
どうしてアイツはそうなのに何も悪い事していない私だけがこの苦しみに
誰にも気づいてもらえず生活しているのかが・・・
誰かに話を聞いてもらいたい・・・
誰かに話を聞いてもらいたい・・・
カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。みかさん、こんばんわ。ご相談ありがとう。

取り残されてる自分、お父さんを嫌悪してる自分、親離れできない自分、そんなたくさんの
ネガティブな自分にすごく嫌悪されてるみたいですね・・・。

今は自分のことが大嫌いで、好きになんてなれない気持ちかもしれません。

同時に、お父さんのことがとっても大好きなんだな、てこともすごく伝わってきますよ。
みかさんにとってはすごく信じたい人、頼りたい人、甘えたい人なのかもしれませんね。
それゆえに「裏切られた気分」になるのは解りますよ。
19にもなって、なんてことはありません。
好きな人、大切に思う人が不義を働いたとしたら、誰でもむかつくし、悲しいし、
理不尽を感じるものです。
だから、みかさんはそこでもっと素直になってみてもいいと思いますよ。
もっと怒っていいと思うんです。

みかさんの文を読むと、何か怒ることをすごく抑圧しているようにも感じてました。
怒りやその他の感情を抑圧すればするほど、他のことに手が回らなくなりますよね。
怒りってものすごく強いパワーを持っていますから、それを押さえ込もうと思えば思うほど、
他にまわすエネルギーが少なくなってしまうと思うんです。
だから、学校やバイトに通えなくなるくらい怒りを抑圧してるのかもしれませんよ。

この相談の最後の方にやり場のない怒りや、許せない気持ちを話してくださいましたね。
それでいいんです。
僕はそこで初めてみかさんの素直な心を見られたような気がして嬉しかったんです。

たくさん言いたいこと、ぶちまけたいこと、叫びたい思い、あるんじゃないでしょうか。
それを話して見てください。
もしよければ、無料のカウンセリングもありますから、使ってみてください。

心の中のそんな気持ちを言葉にして、表現して解放してあげるところから始めましょう。
解放できた分だけ心にスペースが生まれて、バイトにも学校にもエネルギーを回す余裕が
生まれてきます。しかも、自然にね。

だから、今は自分の心を自由に表現できる場所を見つけて下さいね。
もし良かったら僕を使って下さい。
お待ちしています。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。