父親の不義がきっかけで・・・

相談者名
momo
こんにちは。今日初めてこのページにきました。宜しく御願い致します。なやみというのは、父親のことです。
私は現在、24歳で実家から会社に通っている会社員です。
現在、家では両親と私の3人暮らし、一つ下の弟は東京にすんでいます。

もともと父親と私は、性格が勝気で、お互いに譲らないところがあるので
以前から喧嘩は時々あったのですが、ある出来事を境に私は決定的に父親を
親としてみることができなくなってしまいました。

去年暮れ、私は自分のパソコンが壊れたため、新しい物が来るまでの間、父親の
パソコンを借りていた時がありました。
そして、偶然自分の以前のファイルを探そうとした際、間違って父親の
プライベートなファイルを開いてしまったのです。
そこには、ある女性とのメールの交信がつづられていました。
チャット形式になっていたのですが、それはただのチャットではなく、
セックスの模擬のようなものでした。
私は驚きのあまり、手が震えてしまったのですが、申し訳ないと思いつつも、
その近辺を遡ってみると、それはほぼ毎日、朝にも夜にも行われており、
半年も以前から続いているものということが分かりました。
その相手は、父親の会社の知り合いの友達の女性で、私も一度写真を見せてもらったことがあります。

その後、どうしたらよいか分からず、1週間ほど悩んだ後、弟に相談しました。
そして弟に切り出してもらい、3人でそのことについて話合いをしました。

父親はそこで、今、母親とうまくいっておらず、2年ほど前から息詰まりな感じが
して、そのことを悩んでいたこと、母親が父親になんでも頼ることを負担に感じること、そして夜の生活がうまくいかなくなったことなどを打ち明けました。
その上で、メール事実は認めたのですが、そのこと自体は何も悪いことではない、
と開き直っていました。自分の同僚は風俗にいっている人も沢山いるんだと。
私たちは今のメールのことで現状から逃げるのはやめにしてもらうよう、お願いし、
母親のことももう少し私たちからも考えるようにする、と約束してその場は
終わりました。

その後、また普段の日常が始まったのですが、
私は父親の苦しみも理解したはずなのに、どうしても父親を親として
みることができなくなってしまいました。
あのメールを見た日のショックが大きすぎ、顔をみてはそのことを思い出してしまいます。そして母親と会話しているところを見ても軽蔑の目でみてしまうのです。
自分の心が狭く、子供だ、ということはわかっていますが、
どうしたらこのような気持ちを自分の頭から消し去ることができるのか
が分かりません。

今、私は転職を考えており、家を出ようと思っていますが、
その際にも父親が何かアドバイスを出す度に無視したりつっかかったりしてしまします。
ひどい時は、そのまま母親にまで八つ当たりしてしまうこともしばしばです。
父親は私に恋人がいないことまで気にかけており、そんなことも時々口にだしますが、その度、私は身の毛がよだつ程の気持ち悪さを感じます。

最近はこの出来事も含め、色々なことが原因で男性不審に陥り、男性の前では
無視をしたりとりあわなかったり、ということをしてしまうことがあります。

このような場合、
私はどうしたらこの気持ちから抜け出すことができるでしょうか。
友達には家を出るよう勧められてはいますが、このまま出てしまったら、
一生この関係は直らない気もします。

長くなってしまいましたが、私のなやみは以上です。
客観的に第三者の意見を頂きたくて、今回相談させていただきました。
宜しく御願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
momoさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。本当にショックな出来事でしたね。
まさに頭をハンマーで殴られてしまったかのような思いをされたのではないでしょうか。

そこを1人で抱え込まずに弟さんに相談したり、3人で話をしてみるなど、勇気のある行動だったんじゃないかと思います。
でも、普通多くの父親はそんな話し合いの場には出ないことが多いように思いますから、momoさん一家は
比較的関係が良好なのではないかな?とも思いました。

僕たちは誰でも両親のセックスというのは見たくも無い、最大のタブーで、嫌悪感の象徴ですね。
しかも、それが他人との会話の中で現れてきたものだとしたら、なおさら気分が悪く、受け入れがたい事実だと思います。

> 私たちは今のメールのことで現状から逃げるのはやめにしてもらうよう、お願いし、
> 母親のことももう少し私たちからも考えるようにする、と約束してその場は
> 終わりました。

これは本当に上手に話を進められたと思います。
きちんと向き合って話が出来たのは本当に大きい事だと思いますよ。

> その後、また普段の日常が始まったのですが、
> 私は父親の苦しみも理解したはずなのに、どうしても父親を親として
> みることができなくなってしまいました。

それはすぐには難しいでしょうね。
それくらい強いショックがmomoさんの心に刻み込まれたんじゃないかと思います。
このご相談では、きちんと分かりやすく状況を説明してくださっていますけれど、
その裏にはどんな気持ちで過ごされているのか、想像に余りあるようです。

信じられない気持ち、不信感、軽蔑、嫌悪感、怒り、悲しみ、寂しさ、惨めさ、恥ずかしさ、理不尽さ、色んな思いが交錯している最中ではないかな。

表面上では一応丸く収まったように見えるけれど、momoさんの心の中はまだまだ進行中のようです。
だから、今度はmomoさん自身の心をケアしてあげる時間を作ってみるのはいかがでしょうか。
もし良ければ、その思い(それはそれはえげつない言葉になるかもしれないけれど)をもっとお聞かせください。

そうして、色んな気持ちをまずは解放していくところから始めましょう。
頭では理解しているのに、心が納得しないのは、そんな未処理で、渦巻いている感情があって
心の整理がついていないときによく起きますね。

> 自分の心が狭く、子供だ、ということはわかっていますが、
> どうしたらこのような気持ちを自分の頭から消し去ることができるのか
> が分かりません。

消し去ろうと思ってもなかなか難しいですよね。

親として見られなくなってしまったことにも罪悪感なり自己嫌悪があるのかもしれませんが、
今のmomoさん自身にとっては無理ないことのようにも思います。

でも、僕たちの成長プロセスの中で、親を1人の大人として接していく場面があります。
これはまだまだ時間のかかることだけれど、そのためには1人の大人の女性としてmomoさんが
お父さんと向き合っていく必要があります。
つまりは、子どもから大人への変化のポイントですね。

もし仮にmomoさんが1人の大人の女性だったとして、またお父さんが1人の男性だったとして、
その事実を知ったときに、どんな風に彼に話をし、接していくでしょうか?
それをイメージしてみてください。

そこでは、彼の心の中にある寂しさや、こんなことをしていても仕方ないのに辞められない虚しさや自己嫌悪、はたまた、そのやり取りに楽しみや喜びを見出している心に気づけるかもしれません。
そして、そんな彼の孤独感や、奥さんとうまく行っていない部分をサポートしていあげたい気持ちが芽生えるかもしれません。

でも、すぐには無理ですから、長い目標にしてみて下さい。
そんな気持ちになるのは、momoさんが結婚したり、子どもを産んでからかもしれないし、あるいは次の恋愛の中で何となく掴めるものかもしれません。

> 今、私は転職を考えており、家を出ようと思っていますが、

だから、僕はこの意見にも賛成です。
このままの関係がずっと続くかどうかはmomoさん自身にかかっていますから、何とかしたいって気持ちがあれば、何とかしていくことができます。

でも、今はそんな大人の女性になるために、あるいはその嫌悪感から距離を置くために1人で暮らし始めるのも悪い事ではないと思います。
環境を変えることで、より客観的な目でお父さんを見つめることもできるようになりますし、今とは違った気持ちで再会できるようにもなるでしょう。

> 最近はこの出来事も含め、色々なことが原因で男性不審に陥り、男性の前では
> 無視をしたりとりあわなかったり、ということをしてしまうことがあります。

そうですね。
男性が信頼できなくなるのも無理はないし、嫌悪感を感じてしまうことも今は仕方のないことでしょう。
まずは、自分がそんな状態にあることを認め、許してあげてください。
「ショックを受けて、嫌悪しているんだ、ごめんだけど、今はそれが精一杯」と自分に声をかけてあげるのもいいですね。

特に性的な嫌悪感がこの態度の元にあるとしたら、仮に彼氏が出来たとしても彼に抱かれることに強い嫌悪感を覚えてしまう事にもなるでしょう。

文面を拝見する限り、momoさん自身がとても健全で、しっかりした心をお持ちですから、きっとこの状況も抜け出していく事ができます。
そのためには最初に心の整理をするところから始めてみるのはいかがでしょうか。
そして、少しずつでもお父さんのネガティブな部分、男性の中の性的な部分を受け入れていく事にしましょう。
それはより大人の女性、男心が分かる素敵な女性へと自分を成長させてくれます。

1人では苦しいと思ったら、遠慮なく僕たちを頼ってみてください。

ここを乗り越えて素敵な恋が出来ますように願ってます。
それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。