父の暴力が辛くて・・・

相談者名
リエ
始めまして。宜しくお願い致します。現在私は、20才です。父の家族に対する暴力が原因で、母は、六年前に家を出て別居しています。
母の職場が家に近いので、しょっちゅう会ってはいます。
六つ歳の離れた兄は、定職にも付かず、ずっと家にいます。現在は彼女の家に入り浸っている状態。とても嫌悪感を感じます。
昔から仲は、いい方ではありませんでした。喧嘩ばかりしていて、例え、一日お互い
家にいても挨拶すら滅多にしません。
父は普段は温厚なのですが、一度切れると、誰も手が付けられず、逃げるしかありません。一番腹が立つのは次の日には、すっかり忘れてケロッとして人に接してくる事です。
父に何を言っても覚えていないと言うか、もしくは、手のひらを返したように優しく媚を売ってくるんです。とても、気分が悪い・・・。母が以前、父に、「あなたは少しオカシイわよ」と言ったら案の定、「俺は、おかしくない!頭が、オカシイのはお前だ」とまで言い切りました・・・。
自分で分かっていないからオカシイとは思うんですが・・・。
父は、普段は、温厚なんです。多分、会社での嫌な事を家族に当たって発散していると思うんですが・・・。私は、もう疲れてしまって・・・。
母には、「頭の中を整理して父を相手にしないようにしなさい」って言われてはいるんですが、上手く整理出来ません。今日はストレスにせいか電車内で、急に、めまいと吐き気がして途中下車して帰りました。こんな事は初めてです・・・。
一番、不安なのは、将来、自分も父のようになってしまうのではないかという事です・・
母に、あんたは父さんに、そっくりと言われる度に苦しい気持ちになります・・・。
一番、辛いには母親だと分かってはいるんですが・・・
カウンセラー
原裕輝
はじめまして リエさん
原といいます
宜しくお願いします。今は家族がバラバラという感じでしょうか?
相談内容をみてそういう印象をうけました。
そういう時は一人で不安とか、恐れとか、心配とか、家族の今後とか
いろんなことを抱えがちになります。
リエさんはいっぱい抱え込んでいませんか?
お母様には相談してるようですが、それでも抱え込んでるところはないですか?
抱えこまないようにしてくださいね。

めまいや吐き気がするところをみてもストレスがいっぱい
あるようですね。しんどそうですね。

普段は温厚なお父さんがなんで暴力をふるうかわからない
この『わからない』というのは不安を作ります。
なんでこうなるか原因や、気持ちがわからないからどうしていいかわからないし、
いつ暴力的になるかとわからないと怖くなってうと思うんです。
お父さんが暴力をふるう原因や、気持ちをわかろうと考えようとすると
考えがまとまらず混乱したりするので、それもしんどい感じがしているように思います。

お父さんのように
「ああはなりたくない」と思っていたのに、
今、ああなってきてしまっている自分がが怖いし不安ですね
そして、似ている自分を感じた時、嫌悪感もでてくることがあるのではないでしょうか?
この状況は本当にしんどいでしょうし、苦しいと思います。

嫌悪感の苦しさをなくしていくには、
お父さんへの嫌悪感をなくしていくことがいると思います。
それにはお父さんに近づくこと、許すこと、受け入れることが
いるようになてくると思います。
お父さんのようになってしまうのではという不安を消していくには、
なんでああなるのかというお父さんの気持ちを理解していくことが
必要になってくるように思います。
「ああ、今日気分がいいから家族を殴ろうか」
という人はいないと思うんです
気分がいいとき、人生が上手くいっている時、自分が大好きな時、
家族を殴ろうかなと思わないと思うんですね。
家族を殴ってしまう時というのは、
もうボロボロな気持ちで、人生が上手く言ってないと感じていて、
自分が大嫌いな時だと思うんです。
たぶんお父さんのそんな痛みの部分を理解していくことで
『わからない』という不安が解消されていくと思います。

家族を殴ってしまう時、人を傷つけてしまう時は
もうボロボロな気持ちで、人生が上手く言ってないと感じていて、
自分が大嫌いな時だと思います。
今はしんどくて、不安で、
リエさんがボロボロになっていってると思うんですね。
そうした時にお父さんと同じようになっていく自分を感じると思うんです
逆説てきにいえば、
気分が最高で、人生が前向きで、自分が大好きな時は
人を傷つけようかなという気分にはなりませんね。
しんどい気持ちを抱え込まないようにすること、
自分を大事にすること、自分を好きになっていくことで、
人を傷つけない自分になっていけると思います。

相談内容をみても
リエさんはやさしい人だと思います。
自分を大切にさえしていれば、人を傷つけるようにはならないと思いますし、
今よりももっとやさしくなって、もっと成長して
家族を助けるような存在になっていくと思います。
がんばってください、応援しています。

>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。