父親や旦那に暴力をふるう夢

相談者名
れんじ
私はよく父親や旦那に暴力をふるう夢をみます。
そのどちらかの夢をみると同時に現実でも一人で寝ている時は壁を、結婚してからは隣に寝ている旦那を叩いたり蹴ったりしているそうです。それも、見えているかのように頭(グーで)や足(かかとで)を狙い、当たらない場合は当てるまでしつこく狙っていくようです。そして旦那の痛がっている声を聞いて目が覚めるのですが、いつもまたやってしまったかと気まずさと申し訳ない気持ちになります。

父の場合は昔からそのような夢をみていました。小さい頃から相性が悪く、現在に至っても行動や言動すべてにおいてイライラすることが多く、そのイライラが夢に反映されていると自分では思うのですが、夢だけでなく実際に寝ながら殴っている自分が怖くなります。(相手は旦那ですが・・・)

私はどちらかというとおとなしいタイプではなく、気性が激しいタイプで父親とも旦那とも取っ組みあいになるまでケンカしたことがあります。父の場合は親のしつけの意味で叱っていたのに対して私が反抗したためそうなりました。旦那は結婚当初酒を飲むと急に暴力的になるときが何度かあり、殴ったあとすぐ平常心を取り戻すのか泣きながら自分でもわからないと(なぜ殴ったのか)平謝りしてきたのが何度かありましたが、その平常に戻ったとき今度は私が仕返しで殴る蹴るの暴力をふるってから旦那は私に対して暴力をふるわなくなりました。
旦那に叩かれなくなったものの、私が夢を見るたび旦那を叩いているこの状態を何とかできないものでしょうか。
この暴力的な自分をどうしたら抑えることができますか?
お願いします。

カウンセラー
根本理加
れんじさん、こんにちわ。
ご相談ありがとうございます。そしてお返事お待たせ致し
ました。

> 私はよく父親や旦那に暴力をふるう夢をみます。

そうなんですね。
そんな夢を見るとびっくりしてしまいますよね。

夢の中で暴力をふるっている時のれんじさんは
どんな気持ちがしているのでしょうか?
気持ちがいい感じでしょうか?
それともすごく悪いことをしているような感じでしょうか?

その時れんじさんがどんな気持ちを感じているのかも
今度またその夢を見た時には、着目してみて下さい。

夢というのは、私達の無意識と繋がっているんですね。
無意識というのは字のまま、普段感じる事ができない心の
深い部分です。
ですから夢には無意識層からのメッセージが込められている
場合が多いんです。

特に、普段我慢している感情があったりすると、夢に現れることが
多いようです。
言わば、普段処理できない感情を夢の中で処理しようとしているのかも
しれません。

感情についても少し説明させてもらいますね。

感情というものは、感じてあげる為に存在しているんですね。
そして感情というのは、現実の生活の中で感じようが、夢の中で感じようが
カウンセリングや心理療法中に感じようが、感じてやりさえすれば
解放していけるんです。

れんじさんの場合繰り返しその夢を見るということは、それ位旦那さんや
お父さんに対して、不満や怒りが溜まっているのかもしれません・・。
そしてそんな夢をみてしまったり、無意識的に旦那さんを叩いてしまう
自分に強い嫌悪感があるのかもしれません。

そして、私達は「怒り」という感情を余り感じたくないので、日常生活で
怒りが出てきても押さえ込んでしまうことが多いんです。

れんじさんの場合はどうですか?
日常で怒りを押さえ込んでしまうことが多いのでしょうか?

> 私はどちらかというとおとなしいタイプではなく、気性が激しいタイプで父親とも旦那とも取っ組みあいになるまでケンカしたことがあります。
> 旦那に叩かれなくなったものの、私が夢を見るたび旦那を叩いているこの状態を何とかできないものでしょうか。

れんじさんは感情にとっても敏感な情熱的な女性なんですね。
それ自体は全然悪いことではありませんよ。
でもれんじさん自身はそんな自分を嫌ってしまっているんでしょうか?
そんな自分自身を恐れているような感じも受けました。

> この暴力的な自分をどうしたら抑えることができますか?

そうですね、抑えるということは心理学的に見ると良くないんです。
私達は感情を抑えてしまうと、まるで便秘になったように余計に
しんどくなってしまいます。
そして、押さえ切れなくなって爆発してしまうんです。

ですからまず、今の時点の自分自身をそのまま認めてあげて下さいね。
夢に見てしまうほど、私の中には今怒りや不満があるんだと。

そして、その怒りを認めると人にぶつけてしまう恐れがあるとしたら
まずは、一人でいる時に時間を取ってどれ位自分の中に怒りが
溜まっているのかを感じてみて下さい。

一体どんな事に怒っているのでしょうか?
どんな事にイライラしたり、不満を感じていますか?

それを感じることができたら、ただその怒りを感じてみて下さい。
心の中で、もしくは声にだして「腹が立つ!ムカつく!!」とか
言葉にしてみるのもいいですね。
そしてどんどん怒ってみて下さい。

クッションなどを床に叩きつけたり、ベットや布団やソファーをバンバン
叩いてみるのも怒りを解放するのに役に立ちます。
気が済むまでやってみて下さい。
そうすれば、かなりスッキリすることと思います。

感情をきちんと感じることができるようになると、人に当たる必要が
なくなるんですね。
その前に自分で処理することができるからです。

怒りとかどんなネガティヴな感情も、感情を感じることは悪いことでは
ありませんよ。

私達は人間なので、色んな感情が出てきても当然です。
自分が冷たいからとか、嫌な人間だから、ということではありません。
とってもやさしい自分もいれば、悪魔のような冷たい自分もいます。

でも感情を解放することでバランスを取ることができるようになると
心に余裕ができてきて、よりやさしくなれたりします。
自分によりやさしくなれると、人にもやさしくできるようになりますよ。

もし自分一人で感情を感じるのがしんどいようであれば、また無料の
電話カウンセリングもありますので、利用してみて下さいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。