母の影に脅かされてる

相談者名
まどか
ここ最近、母の影に脅かされる気がします。
離れて暮らしているので、めったに関わりはないんですが。。。
母は、自分の言うことを少しでも、異を唱えられると、すごい怒るんです。
たとえ、それが愛情から出ていることでも、あまり望まないことを押し付けられる
と、どうしても「ありがとう」って思えないんです。というか、余計に、いいなり
になりたくないって反抗したくなっちゃうような。。。
「ありがとう。でも。。。」と言ったとたん、かーっとなりますから。。。母は母、自分は自分って思っていても、あまりの勢いで怒られると、そっとして
おいて、とも言えず、まして、自分の気持ちなど言えなくなります。
他に選択ってないんです。一応、形だけは聞いてくれたとしても。。。
それで、話しは聞いた。話し合いもした、ただ、その形だけで、結果は、母のいう
ことだけが、正しい、と。。。
ずっとこんな感じでした。
今は、ただ、そっとしておいて欲しいだけなので、余計に、そう感じます。

こういう人に、否定感を与えないで、そっとしておいてね、ってわかってもらうに
は、どうしたらいいのでしょうか?

カウンセラー
根本理加
まどかさん、こんばんわ。
お返事お待たせして申し訳ありません。
根本理加です。> 母は、自分の言うことを少しでも、異を唱えられると、すごい怒るんです。
> たとえ、それが愛情から出ていることでも、あまり望まないことを押し付けられる
> と、どうしても「ありがとう」って思えないんです。というか、余計に、いいなり
> になりたくないって反抗したくなっちゃうような。。。
> 「ありがとう。でも。。。」と言ったとたん、かーっとなりますから。。。

そうですよね。愛情から出ているものってわかっていても、やっぱり押し付けられたり
怒られるのはいやですよね。
そのことに対して、まどかさんがもし罪悪感を感じていたら、それは感じる必要は
ありませんよ。誰でも怒られるのは嫌ですから・・

でも、ここで疑問があります。
どうしてお母さんはそんなにも怒ってしまうのでしょう??

> 母は母、自分は自分って思っていても、あまりの勢いで怒られると、そっとして
> おいて、とも言えず、まして、自分の気持ちなど言えなくなります。

そうですよね。口を開くことがおっくうになってしまいましよね。

> 他に選択ってないんです。一応、形だけは聞いてくれたとしても。。。
> それで、話しは聞いた。話し合いもした、ただ、その形だけで、結果は、母のいう
> ことだけが、正しい、と。。。
> ずっとこんな感じでした。
> 今は、ただ、そっとしておいて欲しいだけなので、余計に、そう感じます。

まどかさんの気持ちをお母さんに受け止めてもらえてない感覚がするのでしょうね。
ちょっと想像してみて欲しいのですが、お母さんはどうしてそんなに「自分の正しさ」を主張するのでしょうか?
私はそこに糸口があるような気がするのです。

> こういう人に、否定感を与えないで、そっとしておいてね、ってわかってもらうに
> は、どうしたらいいのでしょうか?

一緒に考えていきましょうね。
その為にもう少し詳しくお母さんのお話をして頂いてもいいですか?
どんな場面でお母さんは愛情を押し付けてきたり、怒り出したりしますか?
まどかさんからお母さんを客観的に見て、あんなに怒ってしまう理由が仮にお母さんにあるとしたら、どうしてだと思いますか?
ちょっと想像して見てくださいね。

また、お返事お待ちしています!

相談者名
まどか
こんばんは、まどかです。
今夜は、ちょっと寒いですね。お返事ありがとうございます。

> そうですよね。愛情から出ているものってわかっていても、やっぱり押し付けられたり
> 怒られるのはいやですよね。

はい。
すごいいやです。(>_<)

> そのことに対して、まどかさんがもし罪悪感を感じていたら、それは感じる必要は
> ありませんよ。誰でも怒られるのは嫌ですから・・

そうですか。。。頭では、まどかもそう、思っているんですけどね。。
やっぱり、感謝できない自分って、何か欠けているのかな?とか、責められている
感じもします。。。
>
> でも、ここで疑問があります。
> どうしてお母さんはそんなにも怒ってしまうのでしょう??

それは、まどかが、いうとおりしないから。。。
ありがたいって思わないから。。。
いやだ、いやだっていうばかりだから。。。
>
>>母は母、自分は自分って思っていても、あまりの勢いで怒られると、そっとして
>>おいて、とも言えず、まして、自分の気持ちなど言えなくなります。
>
> そうですよね。口を開くことがおっくうになってしまいましよね。

はい。。。
実際、母とは何を話していいのか、わからないです。。。

> まどかさんの気持ちをお母さんに受け止めてもらえてない感覚がするのでしょうね。

はい。
ずっと、そう思っています。

> ちょっと想像してみて欲しいのですが、お母さんはどうしてそんなに「自分の正しさ」を主張するのでしょうか?
> 私はそこに糸口があるような気がするのです。

なんででしょうね。。。(?_?)
母は、そんなとき「常識」とか「当り前」とよく、言いますけど。。。

あるいは、自分も自信がないか。。。

そうやってごり押しでもしないと、自分が保てないのかな。。。親としての威厳
というか。。。自分の支配下におきたいのか。。。

どうも、まどかは、母の理解の範囲を超えるらしいので。。。
自分の理解できる範囲においておきたいのかな? とか思うこともあります。

> 一緒に考えていきましょうね。

はい。
よろしくおねがいします。m(_._)m

> その為にもう少し詳しくお母さんのお話をして頂いてもいいですか?
> どんな場面でお母さんは愛情を押し付けてきたり、怒り出したりしますか?

上にも書きましたが、母の理解を超えたときのような気がします。。。
母の普通とか、常識の範囲。。。
「あんたは、わからん」ってよく、言われますから。。。(~_~;;

適当にはぐらかしてたり、一緒にいる時が短いので、そのときだけ合わせてます
けど、いろんな趣味とか、好みの違いなんかの些細なことでも、母に、わたしは
こうなの、違うのって言いにくかったりします。
そういうとき、すごい軽蔑したような、冷たい感じがします。
まして、価値観とかの違いはもう、言えないっていう感じで。。。
でも、普段の生活、何しても無関心だったり。。。よく、わからないです。

たまにだけでも、だから、すごいそばにいると、疲れます。
すごい気を使いますから。。。

> まどかさんからお母さんを客観的に見て、あんなに怒ってしまう理由が仮にお母さんにあるとしたら、どうしてだと思いますか?
> ちょっと想像して見てくださいね。

母自身が、おばあちゃん(母の母)にそういう風にされてきたからかな。。。
現実は、どっちも、言うこと聞かない、聞いてくれないって感じですけど、母の
中では、支配されてる感じが強いんじゃないかなって思いますから。。。

だから、口では、好きにしていいよって言っても、やっぱり、わたしも弟も、どこ
か母にあやつられてるっていうか、手のひらの上だけでの自由というか。。。

まどかは、親に養ってもらってますから、経済力持ってから、言え、みたいなこと
言われるんですが。弟は、ちゃんと働いていて、結婚していたときでも、やっぱり同じで。。。何やっても、かわらないんでしょうね。。。
親にとっては、いくつになっても、子供は子供ってことでしょうか。。。

親にされたとおりにしかできないんですね。
50才すぎても、母は、やっぱり、おばあちゃんに、どこか言いなりというか、
すんなりそうでなくて、おばあちゃんと口きくときは、いつも、どなってるって
感じですが。。。逆らえないみたいですから。。。

だから、多分、まどかなんかよりは、母の方が苦しいのかもしれませんね。。。

う~ん、わかっていても、当たられるのは、ちょっとね。。。(>_<)

> また、お返事お待ちしています!

すごい長くなってしまいました。ごめんなさい。
また、よろしくおねがいしますね。

カウンセラー
根本理加
まどかさん、こんばんわ。> お返事ありがとうございます。

どういたしまして。

>>ちょっと想像してみて欲しいのですが、お母さんはどうしてそんなに「自分の正しさ」を主張するのでしょうか?
>>私はそこに糸口があるような気がするのです。
>
> なんででしょうね。。。(?_?)
> 母は、そんなとき「常識」とか「当り前」とよく、言いますけど。。。
>
> あるいは、自分も自信がないか。。。
>
> そうやってごり押しでもしないと、自分が保てないのかな。。。親としての威厳
> というか。。。自分の支配下におきたいのか。。。

考えてみてくれて、ありがとう。
私もその通りだと思います。
もしも、お母さんが自分に自信があってもっと余裕があるとしたら、まどかさんを受け入れられるスペースがあると思うんです。
誰でも気分がよくて、自分に自信がある時は寛大になりやすいと思います。
怒っている自分を好きな人っていないと思うのです。
でも怒ってしまうっていうのは、お母さんが何かしらの理由で心に余裕がない状態なのではないかと思います。

> どうも、まどかは、母の理解の範囲を超えるらしいので。。。
> 自分の理解できる範囲においておきたいのかな? とか思うこともあります。

そうですね。これもあるかと思います。
まどかさんがお母さんの理解の範疇を越えてしまうと、何か不安や恐れのようなものを感じてしまうのかもしれませんね。

> 適当にはぐらかしてたり、一緒にいる時が短いので、そのときだけ合わせてます
> けど、いろんな趣味とか、好みの違いなんかの些細なことでも、母に、わたしは
> こうなの、違うのって言いにくかったりします。
> そういうとき、すごい軽蔑したような、冷たい感じがします。
> まして、価値観とかの違いはもう、言えないっていう感じで。。。
> でも、普段の生活、何しても無関心だったり。。。よく、わからないです。

これはまどかさんのお母さんだけではなく、両親にとって子どもというのは自分の分身のように感じる部分があるようですね。
ですので、「自分とこの子は違う人間だ」と認めることは、何か寂しいような感じがするのかもしれません。

> たまにだけでも、だから、すごいそばにいると、疲れます。
> すごい気を使いますから。。。

そうですね。自分を出せないというのは疲れてしまいますよね・・

>>まどかさんからお母さんを客観的に見て、あんなに怒ってしまう理由が仮にお母さんにあるとしたら、どうしてだと思いますか?
>>ちょっと想像して見てくださいね。
>
> 母自身が、おばあちゃん(母の母)にそういう風にされてきたからかな。。。
> 現実は、どっちも、言うこと聞かない、聞いてくれないって感じですけど、母の
> 中では、支配されてる感じが強いんじゃないかなって思いますから。。。

そうだったんですね。
その影響もあるように思います。
そういう風に育てられると、無意識的にお母さんの中でそれが母⇔娘の関係だという感覚があるのかもしれません。
それに、私達は与えられなかったものというのは、どういう風にして与えていけばいいのかわからない所もありますよね。(お母さんにとってはそれが自由というものなのかもしれません。)
もしかしたら、お母さんの中で愛情と束縛というのがセットになってしまっているのかもしれませんね。

> 親にされたとおりにしかできないんですね。
> 50才すぎても、母は、やっぱり、おばあちゃんに、どこか言いなりというか、
> すんなりそうでなくて、おばあちゃんと口きくときは、いつも、どなってるって
> 感じですが。。。逆らえないみたいですから。。。

そこでは、まどかさんとお母さん両方共同じような感情を感じているのかもしれませんね・・

> だから、多分、まどかなんかよりは、母の方が苦しいのかもしれませんね。。。

そう思えるまどかさんは、すごいですね。
自分が痛みを感じているのにお母さんの痛みをみてあげられるまどかさんは
本当に素晴らしいと思います。

> う~ん、わかっていても、当たられるのは、ちょっとね。。。(>_<)

ですね(笑)

私が感じたのは、まどかさんの中でお母さんに従いたくない気持ちと、でも従わなければいけないような感覚との葛藤があるような気がしました。まどかさんがお母さんの苦しみをわかってあげている分・・
私からの提案は、それでは逆にお母さんの為にも、まどかさんがもっとお母さんから自由になっていっていいのでは?ということです。
お母さんの為というのは、そのまどかさんを見たときに、お母さんがおばあちゃんとの関係で「あぁもっと自由に振舞っていいのかな」と希望を見る気がするのです。

でも、お母さんから自由になるためには、まず一旦お母さんとの繋がりを作っていく必要があると思います。
私が感じたのは、お母さんは自分自身をすごく嫌っているように思いました。
自分で自分を嫌っていたら、当然子ども達にも嫌われている感覚があると思うのです。
そういう状態だとしたら、お母さんは常にまどかさん達が自分の手を離れてどこかへ行ってしまうような気持ちがするのかもしれません。
それで、コントロールしてしまうわけです。
お母さんと接する時にお母さんの痛みや寂しさや苦しみの部分を見てあげて欲しいのです。そういう目でお母さんを見てあげたときに、お母さんの中で「あれ?私のこと嫌ってないの?」と安心感がでてくるような気がするのです。
そういう態度で接し続けた時に、「あ、まどかはどこにもいかないんだな」とお母さんが感じられた時に、初めてまどかさんを掴んでいる手をほどいてくれるのかもしれません。
時間は少しかかると思いますが、チャレンジしてみて欲しいですね。

勇気がいると思いますが、もっと自分を表現していってもいいと思いますよ。
まどかさんとお母さんは全然別の人間なんですから・・

がんばって下さいね。
応援しています!
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。