頑なに「ありがとうございます」シールを貼る母

相談者名
riezzo
はじめまして。 父、母、妹二人5人家族の35歳です。私は結婚して実家から離れ、今実家には父母と一番下の妹三人が暮らしています。 今回ご相談をしたいのは母のことです。
白地に明朝体黒字で「ありがとうございます」と書かれたサイズも異なるシールを母は数年前から家中に張るようになりました。 結婚前で実家に住んでいた時、テレビや電話に張られたシールは私が剥がしました。なぜなら婚約者が実家を訪問するときに「恥ずかしい」と思ったからです。でもあまり目立たないところは残しておきました。母なりの考えがあると思ったからです。ところが、先日久しぶりに実家に帰ると、庭に1mほどの「ありがとうございます」と書かれた卒塔婆がたっておりさすがに母が心配になりました。何度か母に、こんなことをする理由を聞きました。
「感謝の念をもっていない人に感謝の念を持ってもらいたいから(貼る)」というものでした。 母は感謝されていないと思っているのでしょうか?
実はもう7年ほど前から父と母の夫婦関係は冷え、父の世話(洗濯、食事の準備)をしないだけでなく話もしません。父は完全に母のことを見限っており(得体の知れないシールを貼りまわる母を気持ち悪くさえ思っています)妹が家を出たら、離婚するつもりでいます。 大人の男と女ですから離婚するという決断に私は敢えて口を挟むつもりはありません。でも私達姉妹の母です。このままでいいとはおもいません。まずはこのシールを貼ったりすることをやめさせたいのです。ただ、とても頑なで、話を聞いてはくれません。(この話以外は全くいつもの母です) 何がいけないのでしょうか、どうしたらよいのでしょうか、きちんと話すきっかけを作りたいのですが、どうしても拒絶されてしまいます。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。
カウンセラー
きのかずよ
riezzoさん、こんにちは。カウンセラーの きのかずよ と申します。
ご相談ありがとうございます。

さて、「ありがとう」という言葉自体は、とても平和な言葉ですよね。言う方も
言われる方も、「ありがとう」がある場所では、みんな気持ちいい雰囲気ですよ
ね。
でも、riezzoさんの周囲は逆に今「ありがとう」の言葉によって、心穏やかでな
くなっている感じですね。

「ありがとうシール」の事、ネットで調べました(^^;
「へぇ~」や「おっ」や「ほほぅ~」と思うことも多く書かれてましたし、「え~」
と思うことも書かれていました。
で、それを参考に私が出した答えは、「ありがとう」はやっぱり良い言葉(^-^)
なのですね。

なので、「ありがとうシール」に執着しているお母さんが問題なんですよね。
さて、

> こんなことをする理由を聞きました。
>「感謝の念をもっていない人に感謝の念を持ってもらいたいから(貼る)」と
> いうものでした。 母は感謝されていないと思っているのでしょうか?

これは、あくまでも私の考えなのですが、お母さんは感謝に飢えていて、本当は、
「ありがとう」と一言を言ってもらえたら、それだけで、今までの人生が報われ
る感覚になるのかもしれません。
お母さんの人生って、犠牲の人生だったのではないでしょうか?

お母さんに、「ありがとうシール」を貼るのをやめさせるというよりも先ず、お
母さんの人生を振り返ってあげてくれませんか?

上のお母さんの言う理由の、感謝の念をもっていない人って、具体的に誰の事な
のでしょう?感謝の念を持ってもらいたい人って、誰なんでしょう?
お父さんは、どんな方ですか?夫婦関係が冷えてしまった理由は分かりますか?

riezzoさんなりに、考えてみてください。
そしてまた、「ありがとうシール」の話は横において、一度、お母さんにお母さ
んの人生の話をさせてあげませんか。
何かしらのヒントが出てくると思います。

お母さんは、親子という近すぎる関係もあって、なかなか素直に話してくれない
かもしれません。

その時は、お母さんにカウンセリングを勧めてもらってもいいですよ。
その前に、お母さんへのサポートに関して、riezzoさんがカウンセリングでご相
談されてもいいかもしれません。
お母さん、結構頑固そうですからね。

最後にriezzoさん自身、何か我慢している感覚はないですか?
何となく、お父さんに関しても、お母さんに関しても、遠慮があるように感じた
のです。
お父さんお母さんに、本音でぶつかってみるのも、何かしらの変化があるかもし
れませんね。
それに関して何か思うところがあれば、どうぞご相談くださいね。
自分では意識していない部分、押えこんでいる感情をカウンセラーと一緒に見て
いくことで、環境が変わっていく事もありますから。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。