姉との関係・・・

相談者名
私は姉が大嫌いなんです。
姉とは3歳違い、私は今中3で姉は高3です。
何故嫌い?ときかれると自分でも良く分からないんですが
姉と話すのがすごく嫌なんです。
そればかりか、自分の部屋に入ってこられること、
触られること、自分の近くにいるだけで嫌なんです。
義理とかではなく本当の姉妹なんですが・・・
姉は特に気にしてないみたいなのですが私が極端に嫌っているんです。

たぶん、私は姉を見下しているんだと思います。
姉は昔からテストの点数などが余りよくなかった分
少しでもあがるとすごく誉められていましたが
その頃の私は姉よりも塾に行かなくてもまぁまぁ成績が良かったので
母や父がきっとすごい期待をかけてたんです。
英語を3歳から習っていたこともあって
中学に入ってからは、英語でいい点を取れて当たり前、という雰囲気にされ
80点を取れないと怒られていました。
しかし、姉のときは普段、30点ぐらいなので50点も取るとかなり誉められてお小遣いももらっていました。
そんな姉を見て、多分私はどうして私ばっかり。。。みたいな感じにっていたのだと思います。
最近では姉が本当にうざいんです。
個人的にぶりっ子をする人は本当に嫌いなんですね。
しかし、姉がたまに、ぶりっこぽしゃべり方をしたりするんです。
それが嫌なのかもしれません。
頭が自分よりわるくて、可愛いわけでもないしきれいなわけでもない。
私はそんな姉を恥じているのかもしれません。
本当の姉妹だと信じたくないのかもしれません。

姉が私の部屋に入ってきたり、扉を開けられるだけでも本当にいらいらしてきて
「早くでてって!」と叫び、出て行った後も、すぐにはいらいらは収まらず
自分の髪の毛をかきむしったり、自称行為に走ってしまうんです。
同じ家に住んでいるので距離を置くことも出来ません。
これは思春期だからでしょうか?いわゆる思春期病といわれるものなのでしょうか??
これから姉とどんな対応をとっていけばいいのでしょうか?
自称行為などは止められるのかとても不安です。何かいいアドバイスをください。お願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
卿さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

お姉さんのことが気に障って仕方がないようですね。
もうちょっとその気持ちを見ていきましょうね。

> 何故嫌い?ときかれると自分でも良く分からないんですが
> 姉と話すのがすごく嫌なんです。

どんな風に嫌いなのでしょうか?
虫唾が走るような、とか、めちゃくちゃにしてやりたいような、同じ空気を吸うだけでも気持ちが悪くなるような、そんな感じでしょうか。

そんな自分ってどう思いますか?
自己嫌悪してしまうでしょうか、それとも、パニックになりそうな感じ、自分がまるで異常者のような気持ちになってしまうでしょうか。

> その頃の私は姉よりも塾に行かなくてもまぁまぁ成績が良かったので
> 母や父がきっとすごい期待をかけてたんです。

卿さん自身、その期待は嬉しい反面、辛いものだったようですね。
「どうして私ばっかり」という思いもあったり、期待に応えようと頑張って頑張っていらしたのかもしれません。
それなのに、あまり期待されていないがゆえに、ちょっとでも出来ると誉められるお姉さんがいるとしたら、それはそれは嫉妬して、むかついてしまうと思います。

> 私はそんな姉を恥じているのかもしれません。
> 本当の姉妹だと信じたくないのかもしれません。

お姉さんばかりがかわいがられるような気持ちってありますか?
お姉さんはぶりっこでも許されるのに、私はしっかりしてないと怒られる、そんな不満も強いのかもしれませんね。

一度何かが嫌いになると、その人の持つすべての要素が嫌いになってしまうものです。
ちょうどオセロの角を取ったようにね。
だから、最初は「なんでお姉ちゃんはそれくらいで誉められるの?」という嫉妬や理不尽な気持ちだったものが、どんどん大きくなって、お姉ちゃんのもつ色んな要素が嫌いになってしまったのかな?という気持ちがします。

> 姉が私の部屋に入ってきたり、扉を開けられるだけでも本当にいらいらしてきて
> 「早くでてって!」と叫び、出て行った後も、すぐにはいらいらは収まらず
> 自分の髪の毛をかきむしったり、自称行為に走ってしまうんです。

それは辛いですね。
もうイライラして仕方がないような感じになってしまって、怒鳴っただけでは解放できないくらい嫌悪感が高まってしまっているのかもしれませんね。

> 同じ家に住んでいるので距離を置くことも出来ません。
> これは思春期だからでしょうか?いわゆる思春期病といわれるものなのでしょうか??
> これから姉とどんな対応をとっていけばいいのでしょうか?

確かに思春期で、何かに反抗したい自分、自立したい自分が強いのかもしれないですね。
でも、同時に認められたい、誉められたい、愛されたい自分も強いような気がするんですね。
お姉ちゃんとの関係が問題になっているんだけど、ご両親には反発できないような、逆らえないような、そんな気持ちはありませんか?
もし、その気持ちが強いとすると、お母さんに言えない気持ちもお姉ちゃんに対する怒りに摩り替えてしまっているのかもしれません。
もし、そうだとするとお姉ちゃんに怒鳴ったりするだけでは気持ちは解放されませんから、そんなお母さんやお父さんとの関係も含めて考えてみるといいかもしれないですね。

感情というのはどんな形であっても感じてあげたら解放できるものですから、まずは毎日日記を付けてみて下さい。
自分の気持ちをありのままに表現するもので構いませんからね。
めちゃくちゃになってもいいですからね。

そして、もう一つは何か好きなことや運動などを思いきり頑張ってみてください。
ありきたりに言われるストレス発散法ですが、あながち馬鹿にできない効果がありますからね。

それと家の中に誰か自分の気持ちを聞いてくれる存在、味方になってくれる存在がいるといいのですが、近くにいない場合にはボランティアのカウンセリングもありますので、何度でも使ってみてくださいね。
そして、自分の気持ちに振り回されないように、どんどん感情を解放してあげてみてください。
一人で抱え込んでしまうと辛いですからね、できるだけ誰かにおしゃべりすることで楽になることも多いですから、無理しないようにしてください。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。