片付けられない女性。

相談者名
I.M.
 こんにちは。私の妹のことについて、ご相談お願います。 妹の部屋はものすごい散らかりようです。部屋は6畳です。 入り口から入り、突き当たりに横向きに布団を引いているのですが、そのスペースと入り口から布団のスペースまでのまっすぐな道のり(道幅は約1m・・・布団を引くスペースとその道のりはちょうどアルファベットのTの字のようになっています。)以外はもので埋め尽くされています。ものの高さは約50cmぐらいで、私がその部屋を久しぶりに見たとき(現在、私は実家より出ているので。)、とてもただ事ではないように感じました。のちに考えるとそれは何か城壁のようで、言い方は悪いですが引きこもりの人の部屋のように思えました。妹は外出は少ないと思われるものの、会社にはきちんと通っています。しかし、休みの日や家にいるときはゲームばかりで部屋にこもりきりなのが気になります。
私が一度、部屋の片づけを手伝うと妹に申し出たところ、「少しずつ片付けているから・・」と断られてしまいました。そのことを母親に言ってみたところ、以前母親も同様に片付けを手伝うとを申し出たとのことでした。しかし、そのときも妹は断り、「片付けようと思っているのにそういわれると片付ける気がますますなくなる。少しずつ片付けるから・・」という返事だったということでした。しかし、いまだに部屋は片付いていません。 また、妹は女をあきらめているように感じます。以前と比べるときれいにしていないというか、格好にかまわなくなっています。妹は人見知りがあり、自分から男性に話かけられないかもしれません。恋愛もあまりないかも知れません。(妹は33歳です)顔はかわいいと思うしきれいにすれば、素敵に成ると思います。私は妹を助けたいです。どうかお願いします。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして、原と言います。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

妹思いの優しいお姉さんですね。

私たちは、心の中と、外の世界を一緒にしたいという欲求があるんですね。

例えば、テレビの刑事ドラマなんかで、銀行強盗を犯して14年と364日逃亡
して、時効まであと1日のところでつかまった犯人に刑事さんが、
「どうだ、今の気分は?」と聞くと
「はい、ホっとしました。」というようなシーンってよく見ますよね。

これを心理分析して説明すると、
犯人さんは悪いことをしてますから、罪悪感を感じてますから、
悪いことをする自分は罰せられると心のどこかで思っています。
そうして、つかまると狭い檻の中にいれられ人との世界から遮断される
罰せられているという環境にいれられるわけです。
そうした時、心の中の罰せられるという心理と、外の世界が一致できるので、
ホッとできるのです。

逆に心の中と外の世界が一緒じゃないと落ち着かないので、
自分で心の中と、外の世界を一緒の状態にしようともします。

ということは、妹さんがお部屋が散らかっているということは、
心の中がごちゃごちゃして整理できないような感じを感じているのかもしれませんね。
ものの高さ50cmに物を積み重ねているということは、
もしかしたら、心の中にも城壁があるのかもしれません。
掃除を手伝うのを嫌がるのは、心の中と、外の世界が一致しなくなるので、
落ち着かないのかもしれません。

掃除を進めたり、女としてこうしたほうがいいよと言ってあげるよりも、
まずは、心の中のお掃除ができるように、
妹さんが何か悩んでいないか、心の中に抱えて言えてないことはないか、
聞き役になってあげるのが良いかもしれませんね。
女をあきらめている原因もなにかあるんでしょうしね。

聞き役にもなるのは、信頼関係や親密感などないと話してくれませんから、
最初から悩みを聞きだそうとあせらず、今よりも仲のよい姉妹関係を築こうと
いうところから入っていかれるといいと思います。
(もちろん、今すでに仲が良くて悩みを話してくれる関係を築けていたら、
問題なくすぐ聞き役になれます)
聞き役になれたら、次は相談相手にもなることもできます。

そうすることで、妹さんをサポートできると思います。
応援しています。

ご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。