幼児のような妹

相談者名
にな
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
20代半ばの私の妹は2年前にうつ病と診断されました。
未だ回復仕切らず幼児のような言動が目立ちます。
すぐに不貞腐れて黙りこみ周囲を困らせたり、やたらと母の気を引こうとしたりします。
自分の身の回りのことすらせず、車のドアさえ親に開けさせます。
また、私への僻みが強く、プリクラの写りまで比較して一方的に拗ねます。
私のことをダサい年増と馬鹿にしているくせに、何かとお姉ちゃんが妬ましいとぐずるのです。
病気だから仕方ないと何百回も自分に言い聞かせてきましたが、いい加減疲れました。
両親の疲弊はもっと深刻で、とくに一日中付きまとわれる母は限界が近いと思います。

正直、妹が疎ましくて仕方ありません。
愚痴を私にばかりぶちまける母も負担に思います。
それなのに顔を合わせると笑顔で良き姉、良き娘を演じている自分がいます。
両親は私を気丈で優しい娘と思っていますし(これも妹の僻みの種です)、妹は何をしても許してくれる人と思っています。
しかし私の内心は真っ黒です。私だってしんどいと叫びたくて仕方ありません。思う存分、妹や母を罵倒したくなるときもあります。
家族からの期待や過大評価が重いです。

私は世間でいうアラサーです。そろそろ将来の身の振り方を考えるときですが、幼児並の妹を抱えていてはその選択肢は非常に狭いものになるでしょう。
そうなったら私は妹を心底憎むと思います。
妹は精神科の投薬は受けていますが、カウンセリング等は拒否します。
そもそも私の言うことはまず聞き入れません。
私はどのような気持ちで家族や自分の将来に向き合えばいいのでしょうか。
日に日に自分が汚くなっていくようで苦しいです。

乱文で申し訳ありません。

カウンセラー
大谷常緑
になさん、こんにちは。
初めまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

ご相談を拝見して、になさんの大変さ、そしてご家族の大変さを思うと、心が痛みます。
どう対処していいのか、分からなくなられると思いますし、よき姉、よき娘をを演じながら、本当の気持ちとのギャップに苛まれておられる辛さは、相当辛いだろうと思います。

さて、先ず妹さんがどうしてそのような事をされているのかを心理の深い面から先ずはお話ししましょう。
妹さん自身が自覚してされている側面もあるとは思いますが、自覚されていない、無意識的な側面もある事を先ずは述べさせていただきます。

妹さんが取られている言動は、
①復讐的な側面
②自分は迷惑をかける存在という自己概念の体現
③こんな自分を見放して欲しいという自己破壊的な表現
が考えられます。
①は、自分ができていない、駄目な人間という妹さんの考え(心の癖)の前提の上に成り立っていて、こんな自分になったのは自分の責任ではなく、あなたの(あなた方の)せいよという気持ちの現れです。自分の現状を自分の責任とすると、耐えきれない位の心の痛みになるので、誰かのせいと考える事によって自分の心を防衛されているのです。
②は、自分の存在自体が迷惑をかけるとの気持ちが合って、それを実際に行動で示しておられるのです。
不思議な事ですが、人間は「自分が迷惑をかける人間」だとか「自分は悪い人間」だとか、あるいは「自分には価値が無い人間」という思い(自己概念)があると、そのような行動をとります。
例えば、米国の凄惨な事件を起こした集団「KKK」の格好をして人に電気ショックを与える場合と、看護師の格好をして人に電気ショックを与える場合では、与えるショックの強度が異なり、KKKの格好では強く、看護師の格好では弱くなるという心理学実験の結果があります。これは、服装を変えただけですが、自己の意識(無意識)に従って、それを体現するような形で現れることを意味していると理解できます。
そのような事が妹さんの心の中でも起こっていて、「自分は迷惑を掛ける存在」という事を体現されているのです。
③は、自分は嫌われる存在という思いがあって、自己破壊的なのですが、それを実現して「ほらやっぱりね」と思う事で安心する為の行動であったり、反面毒のような存在の自分から「こんな迷惑をかける私を早く見放して欲しい」とい表現であったりします。

このような状況において、心理的な側面で一番大切なことは、妹さんの誤った自己概が誤りと気づかせてあげる事や、妹さんの自己肯定感を高めてあげる事だと思います。
それには、妹さんの思い込みを解くために、妹さんの価値を見てあげたり、妹さんを肯定してあげたり、妹さんに共感をしてあげる事が必要になります。
お話しされているように、妹さんが心理カウンセリングを受けられることがいいかと思いますが、それは妹さんにとってとっても怖い事だと思いますし、なかなか気が進まないのではないかとも思います。
妹さんがそれを受け容れられるタイミングが来るまで待つしかないように思います。

では具体的にどのように対処すればいいのかという事になりますが、先ずは、溜まっているになさんやそのご家族のストレスを解放する事から始められてはいかがかと思います。
妹さんの周囲の人間に心の余裕が無い状態では、妹さんの状態も好転しないと思います。

先ずは、になさんの心のケアが必要だと思います。
になさんのパターンとして「よい子」のパターンがあり、辛い事や苦しい事も飲み込んで「私さえ我慢すればいい」という状況になってしまいます。
そうすると、耐えられなくなってしまいますね。
になさんのため込んだものを解放するには、先ずは吐き出す事です。
そこから始めませんか?
吐き出すだけでもずいぶんと楽になります。
私どもには無料で受けられる電話カウンセリングもあります。
ぜひ、カウンセラーとお話しいただいて、溜まっているストレスを吐き出してみてください。
不思議な事に、になさんが癒されると、状況が少しずつですが改善されていく可能性がすごく高くなっていきます。

回答がお役にたてれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。