長男との接し方

相談者名
つけたし
長男は後から後からお金の事で問題が起こります。
その度にもうダメだとか自暴自棄になり刃物を持ったりします。お金は私が立て替えて支払い、分割で払うと約束してますが、長い事続いてると、自分の稼いだお金を自由に使えない、いつも金がないと荒れて暴れます。今は、返済はもらってないですが、2つのローン会社から書類が届き、また金がなくなる。と訳のわからない苛立ちがあります。
その度に、お金を貸していますが、渡す態度が悪いとか言われ、怒ります。
長男とは会話がありません。話しかけても、あーというだけで、続かずイライラされます。

この問題を私も乗り越えないといけないと思っています。
が、どう対応していいかもうわからなくなってしまい
このサイトを見て相談しようと思いました。
よろしくお願いします。
長文になり申し訳ありません

カウンセラー
三好成子
つけたし様こんにちは。
ご相談を担当させていただきます三好成子と申します。
よろしくお願いいたします。

御長男の年齢、生い立ち、環境がわかりませんので、
とても一般的なお話になってしまうかもしれません。

御長男がお金の問題を起こすたびに
つけたし様が、自分の責任という思いを持たれている様に感じます。

何とかしてあげたいと思うお気持ちがあるので
御長男の問題を自分の問題の様に感じておられる様ですね。

ローン会社から書類が届くと書かれていますので、
ローンが組めるほどの年齢なのでしょうね。

成人しておられるという想定でお話しをさせていただきますね。

つけたし様の表現の中に、いくつか
つけたし様の事か、御長男の事かが
分かりにくい部分がございました。

《2つのローン会社から書類が届き、
また金がなくなる。と訳のわからない苛立ちがあります。》

お金がなくなると言うのは、
つけたし様のお金がなくなるというイメージでしょうか?

訳のわからない苛立ちを感じていらっしゃるのは
つけたし様の感情なのでしょうか?

つけたし様が、あまりにも御長男を心配するあまり
自分の感情か、彼の感情かが分からなくなっておられる様ですね。

これは心理学で言う
『癒着』という状態になっているのかもしれません。

また、
御長男の中で、
まだまだ大人にはなれない心のやり残しがあるかもしれません。

お金というアイテムを使って
いつまでも子供でいようとしているのかもしれません。

たとえば
ダメな子供、面倒見てもらわないとどうしようもないダメな子供でいる事で
何かが得られるとしたら、どういう事が考えられるでしょう?

まずこれが一つの見方です。

では、また別の方向から考えてみましょう。

御長男には兄弟姉妹がいらっしゃいますよね?
その兄弟姉妹との関係はどの様なものだったでしょうか?

つけたし様は、
それぞれをどの様な見方で育ててこられたでしょうか?

これも一般論になりますが
トリックスターと呼ばれるヒーローがいます。

正当なヒーローにはなれない、負けると思い込むと
悪目立ちしてでもヒーローになろうとすると言います。

兄弟姉妹の中でとても優秀で、親の気をひく者がいると
その真逆になって親の気をひこうとするのです。

こてもやっぱり、愛して欲しい、見て欲しい、かまって欲しいという
心の中の子供の部分が訴えているという感じです。

また、別の見方では
自分が問題を起こす事で、
家族間に潜伏している『本当の問題』を隠そうとしている
という見方もあります。

親夫婦の問題であったり、姑問題であったり
大切な親が槍玉に上がらないように
自分に目を向けさせておこうとするというのです。

これも心理学では《家族の役割》という分析で
『問題児』と呼ばれる者に当てはまるようですね。

《長男とは会話がありません。
話しかけても、あーというだけで、続かずイライラされます。》

といいう箇所ですが、

一読した時は、つけたし様がイライラされているのかと思いきや
イライラしているのは御長男の様ですね?

そして、イライラされてビクビクしておられるのでしょうか?

常に気を使って神経を尖らせていらっしゃいますか?

そうなると、そうさせる御長男が嫌いになったり
自分を困らせる悪者の存在として見てしまうようになって、

でも、それは親としていけない事だと思うので

何とか親らしい事をしようとなると
わかりやすいアイテム、お金が出てきたりもします。

出来ない、愛がたりないと思う部分を
お金で埋めようという感じですね。

お金は愛の代替え品になってしまっているのかも?です。

お金は、わかりやすいので、愛が欲しくなったら
お金をもらわないと生きていけない様な状態に自分を追い込む。

もちろん、無意識です。
自分では操作できないくらい無意識です。

愛が欲しくて仕方ないのに、結果お母さんを困らせる事になっている。
その激しいジレンマが
怒りや破壊行為になっていたりもするのです。

ここに書かせていただいたのは、
あくまでも一般論になります。
心理学的に言うと・・・というお話しです。

だからどうすれば良いのですか?
とおっしゃりたい気持ちもわかります。

全ては個別の問題解決方法がありますが、
まずは

どうしてこうなったのか というココロの仕組みを紐解く事で

そうなるにはそれ相応の理由があって
ほとんどは、愛したい、愛されたいという

愛の部分を誤解していたり
上手に伝えられない時に起きているのだと知ることなのですね。

そうして、欲しかったものはお金ではなく、
お金はただの代替え品なのだと考えてみる。
とか、あらゆる方向から
彼がお金を使って何を欲しがっているのかを理解出来たり

または

つけたし様の心にある
終了していない感情を見つけることもあると思います。

色んな方向からの物の見方が出来るようになれると
解決方法も見えてくると思います。

初回無料電話カウンセリングもございますので
そちらもご利用いただきながら
もっともちょっと楽になれる方法を探していきましょうね。

ご相談ありがとうございました。
問題解決の何かのヒントになれれば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

「近ずぎてウザい・遠すぎてさみしい」 自身の経験から、人との心の距離感や対人関係の悩みには親子の距離感が大きく関係している事に着目。【母子癒着】といわれるくっつきすぎた心を見ていくことで、人との距離感を整えていくカウンセリングを得意とする。 誰にも言えない気持ちに寄り添ってくれると好評。