私自身がわからない。

相談者名
ムー
こんばんは。ちょくちょく覗かせていただいてます。
よろしければ、私の相談にものっていただけたらと思います。
私は22歳の女性です。今、二つ年上の彼がいて彼とのお付き合いは三年が経ちました。
三年経って・・・私は今悩んでいます。
こちらのページを覗いて、三年目というのはお互いに飽きが生じてくると書いて
あるのを見て、私はそうだな・・・最近つくづく思うのです。
それと同時に、今まで許そうとしていた彼の行動や言葉にも最近の私には怒りが起きて
しまいます。

彼は今パチンコ店の社員になり、ほとんど休みがかぶる事がなくなりました。
それから、パチンコ店に入ってからそれまでパチンコはしなかったのに手を出す様になり
お金をかりる程ではないですが、しょっちゅうパチンコにはまりこんでいる状態です。
たまに休みがかぶっても、すぐパチンコに行こうと言います。私は正直、そんな彼が嫌
です。彼をパチンコにとられる様にも思えるし、ほっておかれるのも嫌なんです。
私は嫌で嫌で彼にその事を伝えてみても、やっぱりわかってはもらえてない様なのです。

彼の休みだし、彼の好きな事をさせてあげたいけど、なんで私は嫌なのにそばにいなきゃ
いけないんだろうと、、、私なんて、いなくたっていいじゃないとどんどん不機嫌になりそんな彼は私を見て更に逆に怒るんです。
彼に、時間や金額をきめて遊んで欲しいと言ってもただただ、そんな決まりを作るなら
やめた方がいいと言います。パチンコをやめるなら仕事も辞めなければいけない。彼は中卒で今の所で社員にしてもらって、落ち着いていて。。。そんな事考えたら、私はやめて!と言えなくなってしまうのです。
我慢すればするほど、私の不満が溜まっていく様に思えいざ爆発してしまうと、彼は
お前は自分の事ばっかな。と言われてしまいました。彼を甘やかしているのは私だと言う
のもわかっているのですが・・・。
三年目も突入し、彼への不満が今になってふくれあがり正直このまま自分の気持ちを押し殺してやっていっていいのでしょうか?

本当はそれだけではありません。今後、彼とやっていくか悩んでいるのは他でもない。
実は私は、、中絶をしています。彼の子をです。二年前です、手術を受けたのは。
最近になり自分の中でやっと整理がついてきたと思っていた所に彼は、今は子供ができても育てられない。責任とかとれないと言いました。現在はどうなのかはわかりません。
けど、私は・・・以前の事があったから次は必ず生みたいと思っていますし、その事も彼はわかっていたはずだったと思うのです。しかし、彼からあの言葉を聞いてから、何を
信じてやっていけば良いのかわからなくなってしまったんです。

恐いんです。彼がまた同じ事を言うんじゃないのかと、、、。だったら、彼から逃げれば
楽になれるのかもしれません。でも、わからない。なぜ、そんな事言った彼を許せない
のに、まだこうして傍にいるのか。

ただただ、「傍にいてくれて嬉しい」などと言われてしまうと、それだけで嬉しくて
今までの事まで自分の中でしまい込んでしまって、一人になるとカーっと怒りが
吹き返すみたいです。パチンコに行くのも、彼が友達といつもいつも遊びに行ってしまう
時も、あの言葉を思い出すと「私なんていなくたっていいだな」と思えてしまうんです。

苦しいです。
私の気持ちがどうしたいのか、わかりません。どうか相談にのってください。

カウンセラー
原裕輝
はじめましてカウンセリングサービス原と申します。
ご相談ありがとうございました。

> こんばんは。ちょくちょく覗かせていただいてます。
> よろしければ、私の相談にものっていただけたらと思います。
> 私は22歳の女性です。今、二つ年上の彼がいて彼とのお付き合いは三年が経ちました。
> 三年経って・・・私は今悩んでいます。
> こちらのページを覗いて、三年目というのはお互いに飽きが生じてくると書いて
> あるのを見て、私はそうだな・・・最近つくづく思うのです。
> それと同時に、今まで許そうとしていた彼の行動や言葉にも最近の私には怒りが起きて
> しまいます。

ご相談内容読まさせていただきました。
怒りや、無価値感や、つらさや、いろいろな、しんどいいろんな感情が
いっぱいでてくるようですね。
しんどいと思います。

>
> 彼は今パチンコ店の社員になり、ほとんど休みがかぶる事がなくなりました。
> それから、パチンコ店に入ってからそれまでパチンコはしなかったのに手を出す様になり
> お金をかりる程ではないですが、しょっちゅうパチンコにはまりこんでいる状態です。
> たまに休みがかぶっても、すぐパチンコに行こうと言います。私は正直、そんな彼が嫌
> です。彼をパチンコにとられる様にも思えるし、ほっておかれるのも嫌なんです。

私よりもパチンコのほうが大切な感じがしちゃうんでしょうか?
嫉妬の感情がでてきていると思うのですが、嫉妬がでる時は苦しいですよね。

> 私は嫌で嫌で彼にその事を伝えてみても、やっぱりわかってはもらえてない様なのです。
>
> 彼の休みだし、彼の好きな事をさせてあげたいけど、なんで私は嫌なのにそばにいなきゃ
> いけないんだろうと、、、私なんて、いなくたっていいじゃないとどんどん不機嫌になりそんな彼は私を見て更に逆に怒るんです。
> 彼に、時間や金額をきめて遊んで欲しいと言ってもただただ、そんな決まりを作るなら
> やめた方がいいと言います。パチンコをやめるなら仕事も辞めなければいけない。
> 彼は中卒で今の所で社員にしてもらって、
> 落ち着いていて。。。そんな事考えたら、私はやめて!と言えなくなってしまうのです。

> 我慢すればするほど、私の不満が溜まっていく様に思えいざ爆発してしまうと、彼は
> お前は自分の事ばっかな。と言われてしまいました。彼を甘やかしているのは私だと言う
> のもわかっているのですが・・・。
> 三年目も突入し、彼への不満が今になってふくれあがり正直このまま自分の気持ちを押し殺してやっていっていいのでしょうか?

彼のパチンコをやめるなら、仕事もやめなきゃいけないって、なんか変ですね。
彼なりの言い分なんでしょうが、すじが通ってない気がしませんか?

彼の今までを考えてやさしさからその意見に同意しちゃうと思うんですが、
そうすると、どんどんしんどい状況に追い込まれてしまいませんか?

もちろん、彼の意見も尊重しなければいけませんが、
彼のすじがとおらない意見に同意しちゃうことだけがやさしさや愛ではないと
思うんですね。
筋が通っていないというのをきちんと言ってあげることもやさしさや愛だと思うんですね。
もしかすると、きちんと言ってあげるやさしさや愛もいるかもしれませんね。

その上で“やめて欲しいと”対等な立場からムーさんの意見をお願いすることも大切だと思うんです。
じゃないと、ムーさんの意見がいえなくなって、どんどん溜まっていっちゃうと思うんですね。
そうすると、当然不機嫌になっちゃいますし、不機嫌な顔をみる彼も面白くないしと
悪循環にはまっちゃいますよね。

もちろん、自分の気持ちをお願いすることには勇気がいるとは思います。リスクもいると思います。
でも、せっかく好きで一緒にいるんですから、
同じ苦労をするなら、努力するなら、
我慢して、しんぽうして、たえることに苦労するより
対等な立場でつきあえること、もっと良い関係にすることに苦労や、努力をする
ことのほうがムーさんにとってもよいと思いますよ。

>
> 本当はそれだけではありません。今後、彼とやっていくか悩んでいるのは他でもない。
> 実は私は、、中絶をしています。彼の子をです。二年前です、手術を受けたのは。
> 最近になり自分の中でやっと整理がついてきたと思っていた所に彼は、今は子供ができても育てられない。
> 責任とかとれないと言いました。現在はどうなのかはわかりません。
> けど、私は・・・以前の事があったから次は必ず生みたいと思っていますし、その事も彼はわかっていたはずだったと思うのです。
>しかし、彼からあの言葉を聞いてから、何を
> 信じてやっていけば良いのかわからなくなってしまったんです。

彼のその時の言葉はショックだったんですね。
傷ついたでしょうね。

彼はなぜそんなことを言ったんでしょうね?
僕は子供が欲しくないし、結婚するつもりもないという、ムーさんの気持ちを無視する為でしょうか?
それとも、ムーさんと結婚して、いずれ二人の子供を設けるつもりだけど、
今は経済力や、その他の自信がないので、“今は”子供ができても育てられないから
もう少し後にしようという意味でいったんでしょうか?

この2つでは意味が全然違ってきますよね。
どういう意味でいったんでしょうね、
言葉の表面上だけをそのまま受けとってしまうと
傷ついたり、誤解することがいっぱいでてくると思うんです。
彼がどういう気持ちで、どういう意味でいったのかを、
コミュニケーションしてみるといいかもしれませんね。

>
> 恐いんです。彼がまた同じ事を言うんじゃないのかと、、、。だったら、彼から逃げれば
> 楽になれるのかもしれません。でも、わからない。なぜ、そんな事言った彼を許せない
> のに、まだこうして傍にいるのか。
>

恐いですよね。
また、傷つくんじゃないかと思うかもしれません。
恐いと思います。

> ただただ、「傍にいてくれて嬉しい」などと言われてしまうと、それだけで嬉しくて
> 今までの事まで自分の中でしまい込んでしまって、一人になるとカーっと怒りが
> 吹き返すみたいです。パチンコに行くのも、彼が友達といつもいつも遊びに行ってしまう
> 時も、あの言葉を思い出すと「私なんていなくたっていいだな」と思えてしまうんです。
>
> 苦しいです。
> 私の気持ちがどうしたいのか、わかりません。どうか相談にのってください。

好きだから一緒にいるんだと思いますし、
好きなだけに、傷ついたんでしょうし、そのことで怒りもあるんでしょうね。
彼と、勇気がいりますがもっとコミュニケーションがいるかもしれませんね。
自分の気持ちを抑え込んでしまう癖になっているかもしれませんね。
自分の気持ちを、もっと伝えていくこともいると思います。
それは怒りをぶつけるんじゃないくて、怒りの下にある悲しさや、寂しさや、その下にある愛を
伝えていくこともいるかもしれません。

頑張ってくださいね。
応援しています。

それでは、失礼します。

原裕輝

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。