ゴールが目前になると、自分でぶち壊してしまう・・・

相談者名
はじめまして、よろしくお願いします。

私は物事を最後までやり遂げることが出来ません。

例えば・・・10年続けたエレクトーンで、あと一級取得すれば先生になれる!というところで急にやめたり。発表会で(7~8回は出ました)最初から最後目前まで間違えることなくうまくいってるのに、最後必ず間違えたり。
高校時代3年続けた剣道で初段まで取得し頑張ってきたのに、引退試合に足を痛め出なかったり。ダイエットであと1キロ!てところで過食に走ったり等など・・・まだ数多くあります。でもそうなってしまった後、不思議と安心していました。

最初は、忍耐力がないからだ・・・とか飽きっぽいんだ・・・と思っていたのですが。心理学の勉強をするようになり、これってゲームかも・・・?脚本かも・・・?と思うようになってきて。

でも気づいてもどうすることも出来なくて。

気づいたら、更にその部分を強化しようと意識的に破壊行動を始めてしまうんです。

そんな時いつもこう思います。「これでいいんだ。いつもこうしてきたじゃない?これが私のパターンだよ。今更もういい。成功なんて出来るはずがない」

こんなんじゃ!と思いながらも、このままでいい!と引き止める私が居ます。

どうしたら抜け出せるでしょうか。

カウンセラー
小川のりこ
> はじめまして、よろしくお願いします。
小川のりこといいます。
こんにちは、月さん。こちらこそ、よろしくお願いいたします。>私は物事を最後までやり遂げることが出来ません。
>例えば・・・10年続けたエレクトーンで、あと一級取得すれば先生に
>なれる!というところで急にやめたり。発表会で(7~8回は出ました)
>最初から最後目前まで間違えることなくうまくいってるのに、最後必ず
>間違えたり。高校時代3年続けた剣道で初段まで取得し頑張ってき
>たのに、引退試合に足を痛め出なかったり。ダイエットであと1キロ!て
>ところで過食に走ったり等など・・・まだ数多くあります。
たくさんのことに今までチャレンジしてきたのですね。チャレンジしてるときは
努力もあるし、また学びもたくさんあるでしょう。きっと一生懸命だったので
しょうね。だけどなぜかうまく続けることができないようですね。
そんなときは、人はとても自分を責めてしまうようです。
それもまたとても苦しいことですね。

>最初は、忍耐力がないからだ・・・とか飽きっぽいんだ・・・と思っていたので
>すが。心理学の勉強をするようになり、これってゲームかも・・・?脚本かも
>・・・?と思うようになってきて。でも気づいてもどうすることも出来なくて。
>気づいたら、更にその部分を強化しようと意識的に破壊行動を始めてし
>まうんです。
心理学をいっぱい学んだようですね。
そのうちにゲーム? 脚本? って考えるようになったのですね。
じゃあ、そのゲームって何を楽しむためにしてたのでしょうね。
脚本だとしたら、そこにはどんな物語があって、どんなことをつづっていたので
しょうか。。。。

>でもそうなってしまった後、不思議と安心していました。
安心してたのだとしたら、まさに月さんの思うとおりにことが展開していた。。
となってしまいますね。
だとしたら、その「安心感」を手に入れるために、最後の最後になると、
どうも自分にとって不利な方向に進もうとしていたみたいです。
もちろん月さんは無意識に・・・のところも多くあると思いますよ。
だとしたら、せっかく頑張ってきたのに、それが最後まで行って成功するこ
とに何か躊躇しているようですね。
月さん、エレクトーンで間違えずにうまく行ってしまうのとどんな気持ちに
なってしまいますか? 間違うことで安心するならば、そこにどんな「不安」
があるのでしょうか?
3年続けた剣道。引退試合に出ないようにするために足を痛めたのだと
すると、そこにはどんな思いがありますか?
あと1キロでダイエット成功なのに、途中に過食に走ってしまった。
途中で過食に走ることで、あなたはどんな「安心」を手に入れたかったので
しょうか。またはどんな気持ちがそこにあって、ダイエットをはばんでしまったの
でしょうか。。。

>「これでいいんだ。いつもこうしてきたじゃない?これが私のパターンだよ。
>今更もういい。成功なんて出来るはずがない」
成功なんて・・・。
この部分ですが、何か大きな諦めがあるようですね。
知ってますか?
「諦め」って怒りの表現の一つなんですよ。
以前何かを頑張って頑張って、相当努力して、でもうまくいかなくて、
「ああ! こんなに頑張ったのに出来ないなんて、最低!もう嫌だ!!」
って怒っちゃった気持ちなんです。
こうなりたいと頑張って無駄だった。。。なら最初から期待なんかせず、
現状維持で努力しないままの方が傷つかなくてすむ・・・。
そんな感じでしょうか。
相当努力されてきたんでしょうね。

>こんなんじゃ!と思いながらも、このままでいい!と引き止める私が居
>ます。どうしたら抜け出せるでしょうか。
だとしたら焦っちゃう感じもしますね。でもこのままでいい!という気持ち
にもなるんだとしたら、怖いと思いますよ。
だって散々やってきてダメだった・・・って感じちゃうと悲しいですもん。
またダメだったら・・・って思うと進むのも怖くなっちゃうよね。
でもこのままだとむなしいとか、なんだか物足りないって状態が続きそうで
す。
「こんなんじゃ・・・・」 どんな状態ですか?
「このままでいい!」 これはどんな状況のままでいようということでしょうか?
そこの月さんの想い。これをたくさんお話してみませんか?
迷ってるときはね、思い切りお話すると気持ちがいいし、自分がどう迷って
るのか、どんな気持ちがそこにあるのかを見てみると、今の自分の状況が
よく分かります。分かるとどうやっていくと抜けれるのかもおのずと分かってく
るものですよ。自分ひとりでしんどいならカウンセラーにたくしてみませんか?
一緒に考えていきませんか? いつでもお待ちしていますよ。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。