何かをしたいという欲求が持てない

相談者名
サクラ
こんにちは。
私の悩みは何かをしたいと強く思えないことにあります。
こうしたら楽しいのではないか、いいのではないかと
ぼんやりは考えるのですが、強くは思えないので
結局は何もせずに終わってしまうのです。
強い意志が持てないというんでしょうか?
だからといって不真面目なわけではなく
何かしなければならないことがあれば
ちゃんとそれなりにこなすことは出来るんです。

これが問題になっているのは、今就職活動中だからです。
就職活動では、志望動機や今後やりたいことを問われますが
強い意志があるわけではないので
考えるだけで気が滅入って、受ける前から落ちる気がするのです。

こうなった原因は過去の失敗のせいではないかと思います。
高校、大学受験に失敗したこと
大学で満足いく研究が出来なかったこと
この春卒業だったのが就職活動に失敗して
既卒になってしまったこと
恋愛をすればいつも片思いで振られてばかりのこと
とにかく、強く望んだものは全て手に入らなかったことが
だんだん望む意欲を失くす原因になったような気がします。

友達は「サクラにもいいところがあるんだから大丈夫だよ」
と慰めてくれますが、28年を振り返って成功した覚えはなく
とても確固たる自信を持てそうにありません。
けれど就職しなければならないし、私だって楽しく生きたいです。

何かアドバイスをよろしくお願いします。

カウンセラー
中原謙一
サクラさん、初めまして。
私は中原謙一と申します。
よろしくお願い致します。

さて、読ませていただいて私が感じたことなのですが、もしかしたらサクラさんは自
分が嫌いなのではないでしょうか?

サクラさんは過去の失敗のせいだとおっしゃっていますが、本当は失敗する前から、
失敗することをどこかで感じていたのではないかと感じます。

ちょっと想像してみてください。
嫌いな人がいたとして、その人が成功したらサクラさんさんは喜んであげられますか?
その人の幸せを祝ってあげられますか?

ほとんどの人は、嫌いな人に対してそのような気持ちになることはあまりありません。

だとしたら、もし自分が嫌いだったとしたら、嫌いな自分が成功したり幸せになるこ
とを望むでしょうか?
もし望まなければ、「失敗こそがふさわしいのよ!」と自分を無意識のうちに失敗に
追い込んでしまうかもしれませんよ。

これは私の想像なのですが、サクラさんが嫌いな自分に対して、「誰があなたに成功
なんかさせるもんですか!」と自分に対して失敗を望んでいるような気がします。

もし、サクラさんがここから抜け出したいと思うのであれば、私から提案があります。

まず、自分を好きになってみませんか?
これは、サクラさんが好きな人に対して接するように、自分を大切に扱って欲しいわ
けです。
自分が嫌いでなければ、これは簡単にできます。
出来ない、もしくは難しいと感じるようであれば、それは自分に嫌いなところがある
みたいですね。

そして、少しでも自分を好きになれるように、どんなささいなことでも構いませんの
で、自分を褒めてみて下さい。

それでも難しいと感じるようであれば、ぜひカウンセリングを使ってみて下さい。
一人でするよりは、楽に取り組めると思います。

最後まで呼んでいただき、ありがとうございました。
サクラさんの人生がより楽しくなるための参考に、少しでもなれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。