コンプレックス・男性恐怖症

相談者名
みー
私は体にコンプレックスを持っているのと少し男性恐怖症です。中学生の頃-20キロのダイエットに成功しましたが、無理をしすぎてリバウンドをしてしまいました。元々太っていたしその頃は男子から体のことで色々言われるのがとても悲しかったですし、「恐い」というイメージから「ボス」とあだ名を付けられていました。私はその頃、何も取り柄がなくて学歴だって中位くらいでしたしスタイルだって良くない、スポーツだって出来る方ではなかったしすごい劣等感を感じていました。皆に必要とされたくて、男の人から笑われ者にされたくなかったし愛されたくてダイエットをし成功させました。また、中学の頃は皆から批判されるのが恐くて何言われても笑顔でいたし何言われてもその人の悪口は言いませんでした。我慢ばかりしていい子でいました(高校時も)。痩せていた頃は毎日が楽しかったですし、「これで私も彼氏ができる」と思い(今思えば恋に恋してたと思っています)、好きな人が出来ました。その人のために食べなかったりだとか朝夜5キロ走ったり…夢中でした。
その昔のことがトラウマになっているのと、ここ十年近く父親とあまり話さないせいか男の人と話す時まともに目を見て話すことが出来ません。あと「こんな体じゃ誰も好きになってくれない」と思ってしまい男の人を避けてしまうし男勝りになってしまいます。
それまで誰にも理解してくれなかった一番の悩みを理解して「デートしよう」と本気で言ってくれた先生がいました。今まで言われたことがなかったから本当に嬉しかったです。でもその方は他の子にも言っているのを聞いて「私だけじゃないのかぁ」とショックを受けて去年は人間不信になりましたが運よくそれを励ましてくれた歌と出会えて人間不信もなくなり、そして今まで我慢してたものが一気に涙として流れてきました。高校卒業してから今現在1回もその学校には行ってません。高校時我慢しすぎてさらに太ってしまいました。だからこんな姿は見せたくないし醜いし恐いです。その先生にはたくさんたくさん腹が立ちましたが抱きしめてくれたら多分ボロ泣きしてしまいます。本当は男の人に抱きしめて欲しい、いっぱいいっぱい愛されたいです。これからどうしたらいいですか?こんな私でも愛されますか?暴飲暴食がストレス発散な私にストレスを溜めない方法も教えて欲しいです。
カウンセラー
中原謙一
みーさん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願い致します。

結論から先に言いますと、みーさんは、愛される資格はちゃんと持っています。
ただし、みーさん自身が「私は愛されるのにふさわしい」と、自己承認をしてあげる
必要がありますね。
文章を読んでいて、みーさんには「満たされない欲求」がたくさんあるみたいですね。
その満たされない欲求をうめるため、暴飲暴食をしてしまったのではないかと感じま
す。

では、みーさんの満たされない欲求はいったいどのようなものなのでしょうか?
私の推測ですが、「愛されたい」欲求があるのはお分かりだと思いますが、もう一つ
「嫌われたくない」欲求もあるみたいですね。
そして、今のみーさんはどこかで
太っている自分=そんな自分が嫌い=自分が嫌いなんだから、だれも私を愛さない
となっているように感じます。

しかし、実際はどうでしょうか?
みーさん自身は、実は受け身で相手が来てくれるのを待っているのではないでしょう
か?
そして、みーさんから相手に対して、コミュニケーションをとろうとしているでしょ
うか?

みーさんの問題点は、自分が嫌いという扱いを自分にしているところから始まってい
るように感じます。

もしそうだとしたら、たとえ太っていたとしても、「こんな自分が大好き」と思えた
ら、この問題の半分は解決してしまうんですよね。
逆に、「こんな自分が大好き」と思えない時は、「好きになりたくない理由」がそこ
にあることを示してくれます。
この「好きにならない理由」を見つけて、「こんな自分でも好きになれる自分」に変
わることが出来れば、ほぼ問題は解決します。

そして、ストレスの発散方法ですが、私個人の意見として聴いて欲しいのですが、みー
さんに一番あっているストレス発散方法は「運動」ですね。
シェイプアップも出来るし、美味しく食事も食べられるし、もしかしたら、そこで素
敵な男性を見つけられるかもしれません。

ここで、私からの提案ですが、一つ目標を立ててみるのはいかがでしょうか?

無理なダイエットは、体に負担をかけ、リバウンドをしやすくなり、女性は骨粗症の
原因などになったりもします。
ですので、痩せている自分なら好きになれるというのであれば、健康的に痩せればい
いわけです。
しかも、リバウンドしにくい方法でね。

これは私が実際に行ったダイエット方法で、8ヶ月で23キロ痩せました。
もちろん男性と女性では脂肪のつき方が違いますから、効果が同じとは限りませんの
で、参考だと思って読んでいただきたいと思います。

まず、毎日の食事で、何を食べ、何を飲んだかを全てメモにとります。
その一覧を見て、がく然としてください。
次に、食べ物全てについて、最低30回以上よく噛んで食べてください。
ラーメンやそうめんでも、噛めるだけ噛んでくださいね。
そして、1日の食事量を、今までの半分に出来るように栄養のバランスを考えた食事メ
ニューに替えます。
同時に、1日10分程度で構いませんので、ウエストを絞るようなストレッチや、ヨガな
どをします。
あとは無駄な水分を控え、利尿作用の高い飲み物(お茶など、ビールは不可)を摂取し
てください。
そして、体重を気にするのではなく、たいしぼうりつのへんかに注意して下さい。
ダイエットには必ず「停滞期」があり、この間は体重が落ちません。
しかし、体重は変わらなくても、体脂肪率は変化します。
この体脂肪率の変化を見ることで、ゆっくりとダイエットをすることが出来ます。
さらに、ストレッチを取り入れることで、筋肉を付けながらのダイエットをします。
すると、体重の減りは少なくなりますが、筋肉がついているぶんだけリバウンドしに
くくなるんですよね。

20キロ痩せようと思うのであれば、20ヶ月を目標にしてください。
玄米にして一口300回噛むだけでも、痩せることは可能ですしね。

太っているから愛されないわけではない。
痩せているから愛されるわけでもない。
自分を愛することが出来ないから、誰からも愛されないと感じることに、気がついて
くださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
みーさんが幸せな恋愛が出来るようになるための参考に、少しでもなれれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。