自分を好きでいたい

相談者名
jody
私は37歳の女性です、はじめまして。
子供の頃より不思議ちゃんなところがあった私でしたが、今はメーカーの営業として働く普通の社会人です。
突然ですが私は幼少の頃より自分が大好きでした。
そして人は皆基本的に自分が大事で大好きだと思っていました。
しかし大人になるにつれて、人はみな自分が大好きなわけではない、否、どちらかというと自分を大嫌いな人がこの世にはとても多いと年々知りショックを受けました。というか腹が立ってたまりませんでした。
そんな自分をなぜ社会にリリースするのだ、自分で大嫌いな自分を(自分では好きになる努力もしないで)なぜ他人が好きになると思うのだ、そんな自分をなぜ人に簡単に見せるのだ、なぜそんなにイージーで行き当たりばったりで依存心丸出しになれるのだ!と。例として近場では職場デス。
傍若無人な上司、サボることにご執心な同僚、食事中構わず喫煙する女性社員(嫌だと伝えても)、マナーや能力不足な点は大概我慢しますが、仕事で危機的な迷惑をこうむる際は我慢できずにキツク是正を要求します。〔温和な物言いでは効果ゼロな為)このときの自分の言葉表情態度は全く美しくなくどの女優が演じても絶対引いてしまうようなひどさです。こんな自分には成り下がりたくないのにこうなる自分が嫌で嫌でたまりません。情けなくて本当に身が張り裂けそうです。そして矛先はそうさせる彼らに向き憎しみだけが残ります。10年くらい必死で彼らを理解しようとしました。(こちらの回答にもほどんとそうする様書いてありますネ)でも一体全体なぜこちらが理解しなければならないのでしょうか?自分を嫌いな彼らは無努力で野放しなのに?ウルトラ不公平だし私は仙人じゃない。でもだからといって同じレベルでブーたれておへちゃになりたくないのです、こんな彼らごときのためになぞ絶対。美しい怒り方をマスターしたい。彼らといると幾らでも暴言が思いつき怒りが止まらなくなる。何か方法をマスターしてもうこの段階からステップアップしたいのです。大好きな自分のために。そして私の愛するみんなのために。
カウンセラー
木村祥典
jodyさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

自分で自分のことが大好きって言えるのはとっても素敵ですよね!
そんな素敵なjodyさんが、自分を大嫌いな人がとても多いと知った時のショック
というのは、相当なものだったと思います。
そのショックの中でも怒りの感情が大きかったようですね。

「自分で大嫌いな自分をなぜ社会にリリースするのだ」
「自分で大嫌いな自分を(自分では好きになる努力もしないで)なぜ他人が好き
になると思うのだ」
「そんな自分をなぜ人に簡単に見せるのだ」
「なぜそんなにイージーで行き当たりばったりで依存心丸出しになれるのだ!」

という、その内容に疑問を持つことは、ごく自然なことだと思います。
それらのものが、jodyさんの辞書には書いていなかったからでしょう。

この「何でだろう?」という疑問を持った時に、どうして怒りの感情が出てくる
のでしょうか?

そこにはいろいろな背景があると思いますが、jodyさんが我慢をしていることが
あるからなのだと思います。
怒りの量=我慢の量と思っていただいてもいいくらい、この2つは密接に関連し
ています。

ご相談内容に、「訂正を要求する時の自分の振舞いはとてもひどく、そんな自分
に成り下がりたくない」「(自分では好きになる努力もしない)自分が嫌いな人と
同じレベルになりたくない」と書いてくださいましたが、これらに関する我慢と
いうのがたくさんあるような感じがします。

そんな自分になりたくなくて、そんな自分にならないために我慢したこと、嫌で
も無理矢理やってきたことや、やりたくてもその気持ちを押さえ込んでやらなか
ったことというのがあるのではないでしょうか?

そのうちのいくつかが、先程書いた、「jodyさんの辞書には書いていなかった」
項目に関することです。
初めからそんな項目が無かったのではなくて、我慢の結果、その項目が書いてあ
ったページを破り捨てたから、今のjodyさんの辞書にはその項目がないのではな
いでしょうか?

ひょっとしたら、自分のことが大好きでいることができている背景には、辞書の
ページを破り捨てるのと同じように、嫌いな自分の一部分を切り捨ててきたとい
う状況があるのかもしれませんね。

ちょうど、職場の人達へ吐きたくなる暴言と同じものを自分に吐きかけながら。

その切り捨ててしまった部分、切り捨てようとしている部分を、もう一度取り戻
して、その部分も好きになることができると、職場の人達に腹が立つこともうん
と少なくなり、「怒り方をマスターしたい」という課題も、「許し方や愛し方を
マスターしたい」という課題に自然と変化すると思います。

最後に、これは強調してお伝えしたいのですが、「一体全体なぜこちらが理解し
なければならないのでしょうか?」という質問に関して。

どうしてjodyさんが理解しなければならないのかというと、その目的はただ一つ。

「jodyさんが楽になるため、いい気分でいることができるため」

これだけです。

そういった職場の人達を理解してあげることで、怒りを持つことがなくなったと
したら、jodyさんが嫌な気分にならなくて済みます。そんな状態って楽ですよね。

そのためです。

おそらくjodyさんは、今まで、他の人のために仙人にならざるを得ないことが多
かったのだと思います。

その度に仙人役を引き受けてこなしてきたjodyさんは、とても思いやりがあって
やさしい人ですよね。

そのやさしさを自分自身のために使うことで、結果的に、仙人「役」ではなく、
仙人として、仙人役を求めるまわりの人達に、その思いやりややさしさを届けて
あげることができるでしょう。

そうすることで、大好きな自分も、愛するみんなもHappyになれますよ。

自分が何を切り捨ててきたのか、どうやって取り戻していくのか、というところ
に関しては、一人だけでその作業をする必要は全くありません。
また、カウンセリングというのはjodyさんがその作業をより早く、より楽にでき
るのに役に立つと思うので、よかったら使ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。