好きという気持ちのこと

相談者名
めぐ
こんにちは。

好きなモノのことで相談があります。わりと昔から、芸能人とかが好きで、今も何人かの人のファンです。

そういう人たちを見ると、ホッとする感じとか、自分の心の中のバランスが取れる感じがあります。

でも、そういう人たちを好きになっても、自分自身の人生にはなんの影響も及ぼさないような気がして、最近疑問に思ってます。

その人たちと恋愛、結婚はおろか、知り合いになる可能性すら、ほとんどないです。自分が芸能界入りするつもりはないです。あくまで、一ファンとしての存在で、その人たちから見たら、自分はいてもいなくてもいい存在にすぎないんですよね。。自分ひとりがファンをやめても、特にその人たちに影響はないんですよね。。それに、ほかのファンの子たちや、タレントさんの私生活に嫉妬したりして、たまらなく苦しい気持ちになることも、たびたびです。

今、自分の人生が八方ふさがりみたいになっていて、その人たちを見ていると時間を忘れるような感覚とか、ワクワクドキドキな感じとか、ありますけど、それが具体的に自分をどこかに連れてってくれる、人生が開かれる、という展開は見当たりません。

カウンセリングサービスさんは、「好きなものを見つけるのが一番!」とよく言われてますが、こういう人たちを好きになることも含まれてるんでしょうか?モノを好きになること、まわりの人を好きになること、こういう遠い人を好きになること、の3つの間にはなにか大きな違いがあるように感じらて、しかたありません。

人生がうまく回っていくように、アドバイスをお願いします。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、
、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

めぐさんは好きな芸能人の方がいるんですね。
何人かいたら、テレビを見たりするのも楽しみですよね。

でも、めぐさんがおっしゃっているように、直接的なかかわりを期待できる確率は少ないですよね。

すごく好きなんだけど、でも、すっごく遠くて・・・。
完璧で、理想に近いから傷つけられることがない代わりに、どこか寂しい気持ちも出てきてしまいますよね。

めぐさんが感じられるドキドキワクワク感も、感じるけど、「画面越し」のような感じがしませんか?

きっとめぐさん自身も、もっともっとそんなドキドキワクワクを「リアル」に感じたいのではないでしょうか。

それに関してめぐさんは、とっても良い疑問を持たれていますよね。

> カウンセリングサービスさんは、「好きなものを見つけるのが一番!」とよく言われてますが、
こういう人たちを好きになることも含まれてるんでしょうか?
モノを好きになること、まわりの人を好きになること、こういう遠い人を好きになること、
の3つの間にはなにか大きな違いがあるように感じらて、しかたありません。

そうですよね。この3つは似ているようでも違うかんじがしませんか。
どの「好き」が自分が心を開いて好きになっているものでしょうか。

もちろん、全部そうかもしれませんね。
「心」と言うところから見るとどうでしょうか。

「物を好きになった」場合は、傷つけられることがない代わりに、
一方通行な感じがしませんか。

「遠い存在の人」も、どこかにている感じはありますよね。
でも、物の時よりもぬくもり感が増えているのかもしれませんね。

もしかしたら、めぐさんの中で、誰かをものすごく好きになって傷ついてしまったらどうしよう。
そんな恐れがあるのかもしれませんね。

人は多かれ少なかれ、そんな恐れは持っているものですよね。
でも、この恐れが強いと、好きな人に近づくのがとっても怖くなってしまいますよね。

そして、どうするかと言うと、無意識的になんですけど、どこか遠い存在の人を好きになってしまったりします。
遠距離恋愛なんかも、自分の嫌いな部分を隠せるという意味では、そうかもしれませんね。

自分を守る壁越しに好きな人に近づいて行く感じでしょうか。

この壁を乗り越えたり、取っ払ってしまうためにちょっと考えてみてほしいことがあるんです。
めぐさんはどんな人生だったら、うまく回っている感じがするのでしょうか?

その壁をなくすためにも、その人生を持てるって思ってくださいね。
(実際持つことは可能なんですから)

そして、

「こっちに来て私を好きになって・・・。あっ!でもやっぱり怖いから近づかな

いで」

と言う状態を抜け出して、八方ふさがりになっている今の自分の周りの壁を取り払って、

そのままの自分で居ていいんだって自分に教えてあげてくださいね。
その壁は、かつてめぐさんは自分を守るために作ったものかもしれません。
でも、もう必要ないのですから。

そして、今好きな芸能人の方はもちろん、それ以外の「好き」も含めて、
めぐさんの心の中に、そのまま感じる「好き」をいっぱい入れてあげてくださいね。

それは、ただ、心で感じるだけで良いんです。「好き」って。
芸能人だから出会えないし、自分の存在がなくてもわからないなんて、もったいないですよ。
ファンの1人かもしれません。でも、その一人ひとりのファンを大切にするから、それだけ人気があるのだと思いますよ。

思い切り何かを好きになることをチャレンジしてみてくださいね!

めぐさんの人生が輝きだすことを祈っていますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。