自尊心が低すぎる

相談者名
はいじ
夫と二人暮らしの36歳の専業主婦です。
何を考えても不安がつきまとい、やる気がおこらず、
将来に希望が持てない、他人がとにかく気になり、自分と比べてしまう。
長年付き合っている友人に対しても、常に顔色を伺い、
自分の意見を言うことなく、相手に合わせっぱなし。
そして今、そんな友人たちとの交流が途絶え始めています。
でも自分から連絡するのは怖くて(私から離れたがっているんじゃないかと思い)一人、家の中にいることが多いです。
でも主人の前では極力明るく振舞っています。
元気がないことを伝えたこともありますが、こんな自分といる主人に申し訳ないとさえ思います。
そして、最近では実家や兄弟に対しても距離を置いてしまっています。
家族だけは落ち着いた、信頼できる場所だったはずなのに、
同じ空間にいても苦しく感じることがあって、自分で自分がわからなくなっています。悲しくて仕方ありません。
これまでも様々な啓発本を読んだり、過去にはカウンセリングを受けたこともありますが、ここまで深刻な無気力感と不安に襲われたことはないような気がしています。

そして、最近強く感じていることは、
自分は『自尊心が低すぎる』のではないかということです。
洋服を買いに行っても、私じゃここの服は似合わないと店員さんが思っているんじゃないかと思って、何も買えずに出てしまうことが多いです。
また、ちょっと高級なレストランや旅館に行っても、ここに見合うような振る舞いをしなければと勝手に自分を取り繕う反面、私はこういった場所に見合うような人間ではない、恥ずかしいとさえ感じてしまいます。
そんな毎日を送っていたら、だんだんと自分が好きなことさえもわからなくなってきてしまいました。自分の好きなことより、一緒にいる人の反応が気になって相手に合わせてしまったり、自分が主張したことに相手が賛同してくれているかが気になり、もはや楽しむといった感覚はなくなっています。

生きることが辛いと感じることが多くなってしまいました。
自尊心が人並みになれば、もう少し生き易くなるのではないかと思います。どうすればこの状態から脱出できるのでしょうか?

カウンセラー
中村季代乃
はいじさん、こんにちは。
今回、担当させていただきます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談いただきありがとうございます。
はいじさんが、ずっと不安に襲われていて、日々辛い思いをずっとされてこ
られたかもしれませんね。
そして、その気持ちをずっと一人で抱えてこられたのかな、と感じました。
本当に、今まで色々な努力や工夫をしその不安から抜け出そうという気持ち
をもって色々な事にチャレンジされてこられかと思います。
そして、色々な事にチャレンジし続けても、その不安から抜け出せない感が
あり、はいじさんご自身に対して抜け出せない自分自身に憤りを感じられて
いるのかのしれませんね。

はいじさんの中で、日常生活の色々な場面で「この場面ではこうならなけれ
ばならない」という決めごとがいっぱいあるのかな、と感じました。
「この人と一緒にいるときはこうあらないといけない。」
「ここにいるときは、こういうふうに振る舞わなければならない。」
等、自分自身にの中で「こうしないといけない」という制約があるのかな、
と感じました。
そして、その「こうしないといけない」という制約をいっぱい設けすぎてし
まい、身動きが取れなくなってしまった感が強くなってこられたのかな、と
も感じました。
しかし、私たちは「こうしないといけない」といういつのまにか自分自身に
課した決めごとを続けて行く事によって、どれが自分自身にに課した決めご
となのか解らなくなってしまう事が多々あります。
そして、いつのまにか自分自身にに課した決めごとを見つけていく事によっ
て「ああ、そういう決めごとを作っていた自分がいたんだ」と気づいた時に、
その決めごとから少しずつ開放されていく事があります。
そして、気づいたときにどうやってそこから抜け出せるかというヒントも出
てくるかもしれません。
お料理で表現しますと、味付けが濃かったら水などで薄めてみたり、味が薄
いなと感じたら調味料を少し増やしてみるみたいな、微調整をするように、
私たちがもっている決めごとについても「ああしてみよう」とか「これはや
めてもいいかな」と調節ができるからです。

まずは、はいじさんの中にある「こうしないといけない」というご自身に課
した決めごとを見つけてみませんか?
そして、その決めごとに対してはいじさんご自身が楽に日々過せるかをアレ
ンジしみませんか?
しかし、この決めごとをみつけそれを楽にするアレンジをチャレンジされる
事をもう一人で頑張らなくてもいいかとも思いました。
もし、よろしければカウンセリングを通して決めごとについて話し合って見
る事で、決めごとをアレンジできる突破口を見つけてみても良いかと思いま
す。
そして、決めごとについて話している中で色々な解決策が隠されているかも
しれません。
もし、よろしければ一緒に、その突破口を探してみませんか?

はいじさんが、日々の生活を楽に過されるヒントとなれば幸いです。
この度はご相談頂きましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました