運転が怖い・・・

相談者名
みみか
かれこれ10年以上ハンドルを握っていますが、運転がいまだに怖いです。。。教習所時代もあまり上手ではなく、苦手意識を持っていましたが、慣れれば上手くなるし楽しくなるよという友達の言葉を信じて、最初は楽観視していました。

でも数年たってある程度の技術はついてきたものの、ちっとも運転が楽しくなりません。。。その時々で調子は違うんですが、近所のスーパーに行くだけで変に緊張して疲れてしまったり、車に乗ること自体面倒な気がしてしまったり、これではせっかく免許を持っていても、気軽にドライブして楽しんだりできないなあと半分あきらめ気分です。一応、今まで大きな事故を起こしたこともないし、無事故無違反で、免許はゴールドです(^^) でもなんだか、自分がふとした拍子にとんでもないことをしそうな気がして、いつも不安です。

運転が楽しくてどんどん上手になって、高速でも知らない場所でもどんどん走れる自由な人に、こんな私でもなれるんでしょうか? それとも無理して車好きになろうなんて思わない方がいいのでしょうか?
そもそも、こんな悩みは心理学のジャンルに入りますか?
よろしくお願いしますm(__)m

カウンセラー
大谷常緑
みみかさん、初めまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。よろしくお願いします。

さて、せっかくドライブを楽しみたいと思っておられるのに運転が不安というの
は面白くないですね。
しかも今まで大きな事故を起こされた事もなく、無事故無違反なのですね。
10年以上ハンドルを握られていて、こんな実績があるのに残念だなぁと思いま
す。

ご相談に「とんでもないことをしそうな気がして」と書かれていましたが、その
とんでもないこととは、一体何なのでしょうか?
どんな事が起こると思っておられるのでしょうか?

人間は、えてして起こりもしない事が起こるのではないか、と不安になってしま
います。
それは、意識されているかどうかは別にして、心のどこかで失敗する自分を歓迎
している気持ちが働いているのですね。
どうせ私は失敗する・・・と頑なに信じようとしているのです。
そうする事によって、「ああ、やっっぱり私は駄目だ」と安心するわけです。

では、そんなことを思う目的はどんなところにあるかというと、実は自由になら
ない為にそう思っているのです。
もし、みみかさんが運転に不安が無くなってしまったら、どのようになってしま
うのでしょうか?
とっても自由になりますよね。
ポジティブな面では、高速でも、知らない場所でもどんどん走ってドライブが楽
しめると思っておられます。でも心のどこかに自由になる事に対してネガティブ
に感じる面があるのではないでしょうか?
一般的に考えると、たとえば「車にばかり乗って遊んでしまう」とか「お金を使
う」とか「自由な私は許されない」などが考えられます。
このネガティブに感じる部分が果たして何なのか、少し考えてみてください。
きっと何か思いつく事があると思います。車に直接結びつかない事でも構いませ
ん。
そして、それはみみかさんにとって真実かどうか考えてみてください。
そうではありませんよね。

みみかさんにとって真実でないものは、恥ずかしいかも知れませんが声に出して
「私はこの○○は要りません」と何度か言ってみてください。
車の運転をされる前に言われても良いかと思います。
また、真実ではないとという意味では「とんでもないことをしそうな気がして」
もそうですね。
これも車を運転される前に「私はとんでもないことは起こしません」と言ってみ
てください。
根気よく続けられると、きっと運転が楽しくなっていくのではないかと思います。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。