男ってバカとしか思えない

相談者名
ソウ
タイトル通りなのですが・・宜しくお願いします。

男って本当に女性のどこを見てるんでしょうか?
顔が良くて若くてスタイルが良くてニコニコしてれば、男って満足ですし、えてしてそうゆう女性のことを好きになる確率が高いですよね。

私は40過ぎたオバサンですので、ただの毒女だと思われるのでしょうが
例えばエレベーターで開閉ボタンを押していても、誰も何も言わないし、バカップルも自分たちに夢中なのか、当たり前のように降りたり乗ったりしてきます。
私は一言「ありがとうございます」とか言いますし、言うのが当たり前だと思います。そうゆうことが出来ない男を好きにはならないし興味も抱きません。

公共の場でマナーやルールを守って節度のある行動が出来ないと心の中で「クソ野郎」と思ってます。

そうゆう節度ある行動ができる女性のことを、男はだいたい見てません。
可愛ければ許す的なことも平気で言います。

だからって自分がすごいカッコ良いのかと言ったらそんなこともなく…
顔の作りだけは誰も選んで生まれることはできません。

男同士が女性のことを話す内容のバカさ加減と言ったら、ありえません。
自分は何様なのでしょう?

可愛くて若ければ、それなりに常識外れでもいいんですかね。

私もゆくゆくはパートナーが居たらなんて思ったりしますが、逆にこの性格だから独身なのでしょうし・・

ただ自分がきちんと出来ているところを認めて、そこに価値を見てくれる人と出会いたいと思うのは、ただの私の現実が見れていない、良い歳こいたババアなのでしょうか…

カウンセラー
中村友美
ソウさんはじめまして。
今回、回答を担当させていただく中村友美と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ご相談文を読ませていただいて
きっとソウさんはとてもまじめで、気配り上手な女性なんだろうな・・・と感じました。
例えば、職場などでも、みんなが気づかないようなところにも気がつきフォローしたり、
1歩も2歩も先の読める聡明な女性なのかもしれませんね。
だからこそ「私はこんなに健気に頑張っているのに、目の前では気の利かない
ただニコニコしているだけの子がちやほやされている」とお怒りなのかもしれません。

そのお怒りはごもっともだと思います。
男性って確かに外見だけをみて、
中身は二の次で、デレデレしたりしますものね。

本当に単純だな~。
幼稚だなぁ~。
おバカだなぁ~と感じる場面も多々あります。

ただ現実的には、
「その人の持つ雰囲気は、その人の印象に大きな影響を与える」
とも言えそうです。

男性は女性にいつもにこにことご機嫌でいてほしいものなのです。
(あ、もちろん、女性同士でもピリピリしている人よりも
ニコニコしている人と一緒にいたいと思いますけどね。)

個人的な見解としては
女性の価値は若さよりも、かわいさよりも「笑顔」、
ニコニコとしたやわらかさにあると思っています。

ピリピリとげとげした雰囲気の人は、
その中にどんなに輝くような性格を持っていたとしても
その魅力が伝わらないのだと思います。魅力も半減です。

逆に、ニコニコ笑顔でいてくれる人ならば、
多少突拍子のないことをしても笑い話になってしまったり、
許されてしまうのだと思います。

若かったり、スタイルがよかったり、
かわいかったりというのもポイントが高いのかもしれませんが、
一番は「ニコニコ」しているのことなのかもしれませんよね。

ニコニコしていると人との距離が縮まります。
そして、例えニコニコしている時じゃなくても、
不思議と街中などでも、やたらに話しかけられます(笑)
きっと、近づきやすい雰囲気が出ているに違いありません。

ニコニコ効果は絶大だと思うゆえんです。

そして、これも大事なことなのですが
自分で「オバサン」とか「毒女」とか「ババア」なんて
自分を卑下する言葉は使わないほうがよさそうです。

言葉には、自分をどう扱っているかがにじみ出てきます。
いつも「どうせ私なんて・・・」と思っていらっしゃるのかもしれません。
でも、自分で自分を否定していると、
周りからも扱いも、粗雑に扱われたり、いつも否定されたりしてしまうのです。

「ババア」と思っていたら「ババア」のように扱われるのです。
「こんなに一生懸命やっているのに誰も気づいてくれない」と感じているのだとしたら、
自分自身が「まだまだこんなものじゃ、足りない。評価に値しない」
と思っていらっしゃるのかもしれません。
ソウさんは、そういう意味ではとても自分に厳しく接しているようです。

ぜひ、自分をもっともっと丁寧に優しく扱って上げてみてくださいね。
できていることをたくさん褒めてあげてください。
頑張っているところにたくさん気づいてください。
そして、たくさんいたわってあげてくださいね。

ノートに自分の素敵なところや頑張っているところを書き出してみるのもよいでしょう。
お風呂で丁寧に身体を洗ってみるのもよいでしょう。
ゆったりとした時間のゆとりを自分にあげるのもよいと思います。
ご自分なりに豊かな時間を探してみてくださいね。

ところで、
そうはいっても、世の中には、信じられないことを平気ですることもいますよね。
そんな風に常識のない人が存在するのも事実です。
ですが、反対に素敵な行動をされる方も同じように存在するのも事実なのです。

では、なぜ、ソウさんの周りにはおバカな人ばかりいるように感じてしまうのでしょうか?

それは、そこにフォーカスしているから、とも言えると思います。

「世の中はバカな人ばかり」
「男なんて、くだらない会話しかしない」

そんな風に思ってみていると、そこばかりに気が向かうので、
そういう情報ばかり見つけてしまったり、目に入ってきたりします。
そして「ほーらね。やっぱり。」と間違った観念を強化していくのです。
「赤いものを探さないでください。」と強く言われれば言われるほど、
赤いものばかえり目についてしまうのが人間だったりするのです。

ですから、これから街を歩くときには
「素敵な行動をする人はいないかな~」
「私の価値観と似ている人はいないかな~」と
積極的に探してみてくださいね。

それだけでも、
「いい人」「優しい人」「素敵な人」に遭遇する可能性はぐんと上がりますよ。

さらには、もっと具体的にイメージしてみるのもいいと思います。

例えば、
「外見ばかりではなく、本質を見てくれるような人」は
どんなところに出没するでしょうか?

なんとなく、渋谷や原宿よりは、世田谷とかにいそうな気がします。
大衆酒場よりは、高級なバーに居そうです。

これは、私の個人的なイメージ(偏見??)ではありますが、
私の場合は、チャラチャラしている人ではなく、
お酒を飲みながら愚痴っているサラリーマンでもなく
もっと紳士的なイメージが出てきたのです。

ソウさんのイメージではどうでしょうか?
もちろん、正解不正解はありませんので、いろいろと想像を広げてみてください。

そんな素敵な人なら、休日は何をして過ごすのでしょう?
どんな食べ物を好むのでしょう?
家族構成はいかがでしょうか?

不思議なのですが、そんなことを考えているだけでも、
そういう方に出会う確率があがります。

バカな男のことを考えることに時間を使うなんてもったいないですよね。
興味も持てないような人のことでカリカリするよりは、
まだ出会っていない素敵な人のことを考えてニコニコ(にやにや?)過ごしている方が
女性としての魅力がアップすること間違いなし、です。

自分を丁寧に扱うこと
視点を変えて素敵な人をさがしてみるみること
そして、いつもニコニコ笑顔でいること

そんなことを意識して生活してみください。

きっと、より楽しく
すてきな人たちに囲まれる日々が訪れる事と思います。

でももしも、そんなに急に笑顔になれるか!と思われた時には
カウンセリングでお手伝いすることもできますので、
よろしければご利用くださいね。

ソウさんが、ソウさんの素敵な価値を
きちんと見てくれる人と
出会えますようお祈りしております。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

中村友美

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。