自然体になって彼女ともっと親密になりたい

相談者名
まこと
こんばんは。はじめて投稿させていただきます。
実は今「彼女」というにはまだまだなんだけど、限りなくそれに近い人がいまして
そのことで悩んでいます。というのはこのまえ一緒にドライブに行った帰りに食事をしたんですね。
その時に彼女から「あなたってわたしにかなり気をつかっているんだね」と
いったニュアンスのことをいわれたんですね。
そのことだけ聞くと大したことなく聞こえるかもしれませんが、僕にしてみるとちょっとショックでした。
なぜなら僕は彼女に対してはそれなりにざっくばらんに、楽しく過ごせていたつもりだったのに・・・・です。
まあ確かに会って最初の頃は、かなり気を使いすぎるくらいだったかもしれません。でも
よく考えてみると、彼女以外の人たちと接しているときもだいたい「かたい」とか
「まじめすぎるとか」またさらにひどいのは「暗い」です。いろいろ言われるんですね。
女性にはあまりそういうことは言われたことはないんですけど。人づてにはそういう
情報は伝わってくるんです。
僕からすると、なにが暗くて、なにをしていれば「明るく楽しい人」なのか、全く理解
できないんです。なぜって自分では自分なりに明るく振る舞っているつもりなのだから・・・。
そういえば、僕の年をいうと32歳でいまだ独身。結婚とかにとくにこだわっている
わけではないんだけれど、そろそろ自分自身を確立したいっていうか。もう少し肩肘
張らず、自然体で自信をもって生きれる自分を作りたいんです。
ついでに言えば、彼女ともっと親密になりたいんです。好きですから。
いいアドバイスをお願いします。よろしく。
カウンセラー
根本理加
こんにちは。さっそくの投稿ありがとうございます!
はじめまして。根本理加といいます。>僕にしてみるとちょっとショックでした。
>なぜなら僕は彼女に対してはそれなりにざっくばらんに、楽しく過ごせていたつもりだったのに・・・・です。

彼女の一言が心に突き刺さったのですね。
まことさんの気持ちわかる気がします。私も結構気を使うタイプだったので
気を使っているのが相手に伝わらないようにと、気を使ったりするときが
ありました(笑)
まことさんも「気を使う」ということを、相手にさとられはいけないような
感覚ってありませんか?
「気を使うこと」は、まるでいけないことのように感じているのでしょうか?

> 僕からすると、なにが暗くて、なにをしていれば「明るく楽しい人」なのか、全く理解
> できないんです。なぜって自分では自分なりに明るく振る舞っているつもりなのだから・・。

「明るく振舞っているつもり」ということは、まことさんがもし、地を出して
しまったらどうなると思っているのでしょう?
まことさんが、自分なりに本当に楽しいと感じているなら
それで全然いいと思います。

なにが暗くて、なにをしているのが明るいのか?というのは
人それぞれ、基準が違うと思うんですね。正しい答えというのは
ないと思います。

まことさんは、人から自分がどう見られているのか、結構気になりますか?
私が思うのは、人から見て今自分がどう見えるか?ということよりも
今自分は楽しいのかどうか?ということの方が大切じゃないかなって
思います。きっと自分が楽しんでいる時というのは、周りの人から
見ても自然と楽しく見えると思うんです。

自然な自分になるにはどうしたらいいのか?
それにはまず、ありのままの自分を受け入れる。
と、いうことがカギになると思います。
大好きな人の前では、誰でも気を使ってしまいます。
それは自然なことだと思います。
意外かもしれませんが、彼女だってまことさんに気を使って
いると思いますよ。
もし、「あ、今彼女に気を使っているなー」と思うときが
あれば、まずそれを隠さないでそのまま感じてみてください。
彼女に「今ちょっと、気を使っちゃったみたい」と
伝えてみてもいいかもしれません。
まことさんが、自分の気持ちに正直で、それを彼女の前で
そのまま態度で出す事ができたり、言葉で伝える事ができたり
することこそが、二人の自然な関係を築くことになると思います。

またお返事、お待ちしてますね。

相談者名
まこと
お返事ありがとうございます。
早速ですけど根本さんのお返事を読ませていただき、僕なりに感じたことを
書いていきたいと思います。
>まことさんも「気を使う」ということを、相手にさとられはいけないような
>感覚ってありませんか?
>「気を使うこと」は、まるでいけないことのように感じているのでしょうか?
>
うん、確かにそういうところがあるのかもしれません。よく考えてみると僕自身
以前からの悪い癖なんですけど、自分の悪い部分、欠点を極度を気にしすぎるところが
あります。
自分の悪い部分を彼女にみられるのがなんか怖いんですね。
こう書くと「気にしなきゃいいじゃん!!」なんて言われそうですけど
いままで、いろいろ恋愛ではうまくいかないことだらけだったんで
なんか怖じけずいていたんだと思います。

>「明るく振舞っているつもり」ということは、まことさんがもし、地を出して
>しまったらどうなると思っているのでしょう?

これは、さっき書いたように自分の悪いところが出たときにどう思われるのか
はっきり言って怖いんです。

>自分がどう見られているのか、結構気になりますか?

かなり気にする方だと思います。この年になって情けないと思うんだけど、
自分の生き方に自信がないせいですかね。

>私が思うのは、人から見て今自分がどう見えるか?ということよりも
>今自分は楽しいのかどうか?ということの方が大切じゃないかなって
>思います。きっと自分が楽しんでいる時というのは、周りの人から
>見ても自然と楽しく見えると思うんです。

全くその通りだと思います。とにかく僕にとって悩ましいのは
頭でわかっていても、なんか他人の評価って言うものを気にしてしまう・・・
これは、小さいときからの親の教育のせい?かもしれません。
(人のせいにするのはどうかと思うが)
つまり、「他人に負けるな、人から見下されるな!!」って言う感じの
育てられ方を僕は今までされてきたんです。
だから、自然とそのようになってしまうのかもしれない。

>自然な自分になるにはどうしたらいいのか?
>それにはまず、ありのままの自分を受け入れる。
>と、いうことがカギになると思います。

これも、頭では何となく理解できます。
しかし、これが実際人前に出たりするとなかなかうまくいかないんです。
どうしたら「ありのままの自分を受け入れる」
ということが心の底から思えるようになるのでしょう。
確かにこれは僕にとってのここ何年かひとからアドバイスを受けたり
していたので、自分自身の最大の課題なんです。
でも、なかなかクリアできずこまってます。
教えてください。
また、返事お待ちしています。
それとさっき送ったレスはまちがって送信してしまいました。
削除していただければありがたいんですけど。
すいません。

カウンセラー
根本理加
まことさん、
こんばんわ。根本です。> 自分の悪い部分を彼女にみられるのがなんか怖いんですね。

これは、まことさんだけじゃないですよ。私もそうでしたし、みんなも
怖いと思います。

> いままで、いろいろ恋愛ではうまくいかないことだらけだったんで
> なんか怖じけずいていたんだと思います。

どんなことがあったんでしょうか?
一度うまくいかないことがあると、新しい恋愛でも
不安になりますよね。

> これは、さっき書いたように自分の悪いところが出たときにどう思われるのか
> はっきり言って怖いんです。

怖いですよね。。
ここは勇気が必要になるところですね。
彼女との関係を深めたいのであれば、自分の悪い所を隠し通すことは
出来ないと思います。
もし出来たとしても、いつばれるのかビクビクした毎日になってしまうでしょうね。
度合いの多い少ないはあれども、誰にでも自己嫌悪というのは必ずあると思うんですね。
「自己嫌悪」というのは文字通り、自分で自分のことを好きになれない部分です。
では、その部分はどうしたらいいのでしょう??

意外かもしれませんが、それはパートナーに愛してもらう部分なのです。
自分では愛せなくて、どうしようもない部分なのですから。。
そして、誰でも自己嫌悪というのは隠しておきたい部分なのですが
実は、何よりもパートナーに受け入れてもらいたい部分でもあります。
自分の嫌っている部分を相手が受け入れて、愛してくれた時、
あぁ、本当に自分はパートナーに愛されてるなと実感できます。

もちろんそれはお互い様で、彼女にもまことさんにまだ見せていない
自己嫌悪の部分があるわけです。
ほとんどの場合、自己嫌悪というのは、自分では死ぬほど嫌なんですが
人から見ると「え?何でそんなことが?」という風にたいしたことでは
なかったりするんですね。

例えば、彼女がちょっとぽっちゃりしたタイプだと思って下さい。
まことさんは彼女のそのぽっちゃりしたところも彼女の雰囲気にあってて
かわいいな。と思っているとします。でも彼女は自分のそのぽっちゃりした
所が密かに嫌で、痩せたらもっと素敵になれるのに。と思っていたとしたら
まことさんにもっと好きになってもらうために、必死でダイエットするかも
しれません。でも、一方でありのままの自分を好きでいて欲しいという欲求も
きっとあると思います。
そんな時に、まことさんに「君のぽっちゃりとしたところもすごく好きなんだ」
と言われたとしたら、もうダイエットする必要がなくなってしまいますよね?

一度勇気を出して自分の自己嫌悪について話をしてみるのもいいかも
しれませんね。そして、まことさんが自分の一番隠しておきたいところを
勇気を持って腹を割って話しをしてくれたとしたら、あぁ自分は信頼されてるん
だなって、彼女はうれしくなくかもしれません。そして彼女も自分の本音を話し
やすくなると思いますよ。

> 全くその通りだと思います。とにかく僕にとって悩ましいのは
> 頭でわかっていても、なんか他人の評価って言うものを気にしてしまう・・・
> これは、小さいときからの親の教育のせい?かもしれません。
> (人のせいにするのはどうかと思うが)
> つまり、「他人に負けるな、人から見下されるな!!」って言う感じの
> 育てられ方を僕は今までされてきたんです。

では、逆にまことさんが他人を見るときはどうでしょう?
心理学で投影というのですが、自分が他人をどう見ているか?で
他人からどう思われていると思っているかが決まります。
自分の他人に対する見方を変えていく必要があるかもしれません。

> どうしたら「ありのままの自分を受け入れる」
> ということが心の底から思えるようになるのでしょう。

そうですね、なかなか難しいですよね。
まずは、今現在の自分を丸ごと、良い所も悪い所も全部含めて
「これが、今時点のまことです。」と認めてしまうことでしょうか?
これは結構屈辱的なことかもしれません。認めたくないことかもしれません。
でも、未来永劫「今時点のまこと」が続くわけではありませんよね?
全部認めた次の瞬間から、新しいまことさんになることだって出来るわけです。
それが大切だと思います。
「こうなりたい!」「こうなっていくんだ!!」と必ず自分はより良くなれる。
と信じられた時に、今の自分を許せるようになるのではないでしょうか?

私は昔、自分の事が嫌いですごく自信のない人でした。
でも、本当に自分を変えたい!変えるんだ!と思った日から
少しずつより良くなってこれたと思います。
自分を信じてくださいね。
がんばってください!まことさん。

ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。