始まりはお互いに二股で・・・

相談者名
とも
もう2年付き合ってる彼氏が近くにいます。でも、エッチはあまりしたくないし、キスもなんだかなぁって感じです。でも、すごく愛してくれるし、わがままもきいてくれ、辛い時にそばにいてくれた、安心できる人です。この人は結婚をせまってくる状態です。
今年3月に一人旅をした時に知り合った、遠距離の人と、彼氏がいることを隠して4月から付き合い始めました。それからすぐに、向こうも3年つきあってる彼女が近所にいることが分かりました。私の二股はばれてないんですが、向こうは二股してると告白しました。その後、近所の彼女と別れた、と言いましたが、会ってたりしてるのがボロボロとでてきます。手放したくなくて、自分だけを好きになってくれることを期待してそのまま付き合ってたんですが、まだ近所の彼女と続いてるんじゃないかという嫉妬と猜疑で今一番やりたい勉強が手につかなくなりました。
その人をうまく理解してあげることがどうしてもできなくて、後悔するようなことばっかり先走ってしてしまいます。お互い、遠距離というのもあって、理解しあえてない感じがすごくします。
これじゃいけないと思い、別れよう、といったのですが、パソコンでメールをしていて、向こうも「まだ好き」と言うので、気持が断ち切れず、「もしかして」とずるずるひこずっています。
でも、行動の端々から、どうしても彼のいう好き、はキープなんじゃないかと思うんです。本命は近所の彼女じゃないかと。
そうすると、ますます気持ちが苦しくなります。
これから解放されたいんです。どうしたらいいでしょうか?自分のしなきゃいけない勉強に集中したいです。

私は、彼に自分だけに夢中になってほしいと意地になってるとこがあると思うんですが、うまくいかず、空回りしています。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。ともさん、こんばんわ。
ご相談ありがとうございました。

お二人(ともさん&遠距離の彼)とも、近所の彼氏・彼女からは感じられないものを
お互い求めているような感じかもしれませんね。
トキメキ、という気持ち。

何年も付き合えば、恋人の魅力も当たり前のもののように思えますし、恋人以上の距離に
なって、まるで家族のような、親子・兄弟のような関係に思えてきたとしたら、エッチも
キスもしたい気持ちがなくなるのが普通です。
これはともさんだけじゃなくて、多くのカップルがはまる罠ですね。
きっとともさんも別の男性とお付き合いしたとしても、また繰り返してしまうかも知れない
ことですから、頭の隅に置いておかれるといいでしょう。

> 手放したくなくて、自分だけを好きになってくれることを期待してそのまま付き合ってたんですが、まだ近所の彼女と続いてるんじゃないかという嫉妬と猜疑で今一番やりたい勉強が手につかなくなりました。

嫉妬や猜疑心は嫌な気持ちだけど、刺激的ですよね。
この感情があると、多くの人はその気持ちに振り回されてしまい、勉強や仕事が手につかなくなるものだと思います。
不安もあるし。
どちらも情熱的な感情ですから、強い欲求や愛情と同じくらいのエネルギーを持つモノだと思います。

僕らはみんな刺激やスリルを求めます。
仕事でも恋愛でも。
その刺激が得られなくなると退屈して、別の刺激を求めたくなるものですね。

> その人をうまく理解してあげることがどうしてもできなくて、後悔するようなことばっかり先走ってしてしまいます。お互い、遠距離というのもあって、理解しあえてない感じがすごくします。

それはもどかしいですね・・・。

これは僕の直感なんだけど、ともさんは遠距離に向いているタイプなのかな?て気がします。
近くにいて、たくさんわがまま言ったり、甘えたり、それでいて楽しく元気に恋愛したい人なんじゃないかな?と。

遠距離はどうしても言葉が限られてしまいますよね。
寂しさも募るし、不安や焦りも出てきます。
要らぬ空想をして、勝手に嫉妬してしまうことだってあるかもしれません。

距離を越えてお互いを理解するのが難しいのはそんな要素があるからだと思います。
だから、お互いに心の成熟が求められますね。
そういう意味では彼を通じて、ともさんはまた一歩一歩より成熟した心への変化させている
ところなのかもしれません。

その彼を理解したい気持ちが、そうさせてくれますから、その気持ちは大切に持ちつづけてみてくださいね。

> これから解放されたいんです。どうしたらいいでしょうか?自分のしなきゃいけない勉強に集中したいです。
> 私は、彼に自分だけに夢中になってほしいと意地になってるとこがあると思うんですが、うまくいかず、空回りしています。

女になりたいのかな?という気がするんです。
近所の彼の前ではなかなか女になれないから(だから、セックスやキスに嫌悪するのでかも)、
遠距離の彼を通じて、自分の女をもっと感じたい、魅力を見て欲しい、彼を独占したい、
という気持ちになるような気がします。

今勉強に集中できないのは、その勉強に対する欲求(興味)よりも、恋に対する欲求(興味)の方が
強いからではないでしょうか?

勉強に集中するには、心の面でいくつかのプロセスを経る必要があると思います。
今はともさんの周りに色んな葛藤、二者択一があると思うんです。
近所の彼と遠くの彼、恋愛と勉強、遠くの彼にとっての私と彼女、等々。

だから、一つ目は近所の彼か遠距離の彼かのどちから一人に絞ることで、
この二者択一だらけの状態を抜け出ましょう。
つまりは「こいつが私の彼氏やねん!」と腹をくくること。
ともさんが遠い方の彼に「キープされてる」と感じるのは、ともさんが近所の彼を
キープしているような感覚が作り出すものかもしれません。
(これを投影といいます。詳しくは心理学講座を読んでくださいね!)

そうして、恋愛での方向性が定まってしまえば、次はもう一度「どうして勉強しなきゃ
いけないのか?」を自分なりに振り返ってみてください。
試験のため、将来のため、知識のため、いろんな目的があると思います。
それを再確認すれば、気持ちを勉強する方向に持っていくようにすることができるようになります。

ちょうど今は再選択の時期かもしれませんね。
勉強も恋愛も。
しばらく葛藤が続くかもしれませんが、自分の将来のため、幸せを作っていくために
がんばって下さいね。
応援しています。

それでは。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。