彼に対して不安がいっぱい

相談者名
sayaka
付き合って9ヶ月目の彼氏がいます。
私は、16才で彼氏は26才。今年の一月友達に紹介して貰った家庭教師でした。
いままで彼氏は、彼女が居るのに冷めかけたら二股とゆう感じでした。
私の時もそうでした。ただ、告白は、別れてからでした。
いままでも喧嘩はいっぱいしました。でも最近私は、苦しくてたまらなくなります。
でも最近、彼氏のお母さんが倒れて、最近家建てて、遺産相続とか、いろいろな勉強しなきゃいけないって。
それまでは、毎日、2日に1日は、絶対会いに来てくれてたんです。
最近は、一週間に一回とか。
彼氏は、私が毎日会いたい気持ちや、嫉妬を理解できないって言うし、でも電話するからってでも結局寝ちゃってて、連絡無くて・・・疲れてるのは、分かってるけど毎日不安で不安で胸が苦しくなって喧嘩した後とか、彼氏の休みの日(水曜日だけ)もパチンコ行ったり、デートくらいしてって言っても休みの日くらい好きなことやらせろって。彼氏は社会人で私は、学生でやっぱり環境は違うから分からないこといっぱいある。
でも最近ちょっとしたことで私は、苦しくなってイライラしてものに当たったり、意味もなく泣いちゃったりする。
彼氏とは、別れる勇気なんてないし、いつさよならしようって言われるか怖いし・・・
私は、好きな人ができると周りが見えなくなるみたいなんだけどこんなの初めてで苦しくて仕方ないんです。
自分の気持ち押さえられなくてものたたいたりして手が傷ついて気づく(2.3回だけど)今日彼氏に話してみるつもりだけどこんな自分が怖いときがあります。
カウンセラー
原裕輝
はじめましてsayakaさん
原といいます。
よろしくおねがいします。

彼に対して不安がいっぱいのようですね。
不安でいっぱいの時は苦しくなりますものね。

いつさよならを言われるかわからない不安があると安心が欲しくなりますね。
特に彼が二股してきたんだったらよえいに彼に安心させてっていう気持ちがでてくると思います。それがもっとあって欲しいとか、電話して欲しいとかの気持ちになるんでしょうね。
安心したい時って私達は『私のことが本当に好きっだたら○○してあたりまえ』という定規をつかって相手の気持ちを量ろうとすることが多くなってしまうと思うんですね。
本当に私のことが好きだったらもっとあってくれるはず
本当に私のことが好きだったら疲れてても電話くらいくれてもいいのにとか
本当に私のことが好きだったらもっと心配してくれるはず
というふうにどうしても不安だからやってしまうと思うんです。
でもこれをしてしまうと、大事な相手のことを見れなくなってしまうことが多くなってしまうんですね。彼の疲れているところをいたわってあげれなかったり、あまりに自分の方向を見て欲しいから束縛してしまったりしてしまうんです。
そうすると相手は一緒にいることが重くなるし、苦しくなってしまうので距離をとりたくなってしまいます。(もちろん好きな相手だからこそよけいに重くなるし、苦しくなるんですが)
自分の方を見て欲しいし、安心したいと思ってやっていたことが逆効果になってしまうんですね。
今の方法で上手くいかないとすれば、やり方を変えるというのが求められていると思うんですね。
私が安心したいと思うときは、まずは彼に安心を与えてあげてみてください。
もちろんsayakaさんが欲しい安心の形ではなく彼が安心を感じれるやりかたで安心をあげてみてください。
お家のことや、お母さんのことで心休まることがないようであれば、心が休まれるような言葉をかけてあげたり、休みをとれる時間をあげてみたりしてみましょう。
私のことをもっと優しくして欲しいと思う時はまずは彼に優しくしてあげましょう。
人は心に余裕があるときは優しくできるし、余裕がない時は逆にやさしくできないと思うんですね。
彼が疲れているようでしたら、まず疲れがとれて余裕をもてるようにsayakaさんが彼に愛情や、優しさを与えて上げてみてください。
そうすることで彼も余裕がでてきてきますし、愛情や、優しさを与えてくれる人、自分の気持ちをわかってくれる人は魅力的にみえますから、彼のsayakaさんへのポイントもアップすると思います。
せっかく好きになった人です、不安でしょがやり方をいろいろ変えて上手くいくようにしてみましょうね。頑張ください。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。