彼のことが好きだと思えない

相談者名
ソンファ
こんにちは。今日初めてこのサイトを見つけました。面白くって、一度に沢山読んでしまいました。

私の悩みは、今付き合っている彼とのことです。 彼とは2年少し前にネットで知り合いました。 特に目に見える大きな問題もなくやっているのですが、何故か彼に対して温かい愛情が感じられないのです。 それどころか、大嫌いなような気もしてしまうのです。

だったら単純に別れてしまえばいいのですが、それもいやなのです。今留学中で、一人になるのが恐いのです。

これだけだったら、私は彼を利用しているのね、悪いやつ、と納得がいくのですが、でもわたしはものすごい嫉妬魔なのです。

彼のメールや私有物を覗いたりしたことも何度もあります。何べんか、彼が友達へのメールで、「可愛い子に会っちゃった~」みたいな報告をしているのを読んでしまい、その後は大変でした。ビデオカメラ(クリスマスプレゼントに私が贈った)を岩に打ち付けて粉々になるまで壊したこともあります。私は、怒ると歯止めが利かなくなってしまい、とにかく、今までにわたしがあげたプレゼントを徹底的に壊してしまうのです。 しかも、その怒りがなんべんもなんべんも帰ってきて、そのたびに破壊行為に出てしまうのです。

毎日彼が何をしているのかを把握していないと不安ですし、彼がだれか女友達と会うとなると、もう不安で不安で、過剰に反応してしまいます。 彼はそんなわたしが恐ろしくて、最近は女友達と会うのをやめてしまった、か、会っていても私には内緒にしています。

わたしは、とにかく、彼が信じられないのです。 信じるっていうのは、彼がどっかで他の女と寝ていても、馬鹿みたいに彼に愛されている気でいることなの?と考えてしまいます。 と、このことを書いているだけでも、猛烈に腹がたってきます。

多分、最初に付き合った人に問題があったんだとおもいます。 彼はギャンブル依存で、私は典型的に恋愛依存で、彼は私のお金を使ってギャンブル放題し、わたしは食費すらなくてどんどん体重が減ってしまったんですけどそれでも彼には平気だからといい、彼はとにかくわたしをひどく扱って、わたしはほとんど奴隷状態でした。 当時の友達が助けて別れさせてくれなかったら、どうなっていたかわかりません。

彼のことを思い出すと未だにめらめらと怒りが湧いてきます。 本当に、復讐できたらどんなにいいだろうと思うこともあります。

多分こいつのことを引きずっているせいで今の彼(は親切で優しいひとです)に対しても親近感や信頼感を持てないでいるんだろうと思うのですが、でも、こういう思考よりも、「彼はわたしのことを愛していない」「彼はわたしをだましている」「彼はわたしを利用している」という思い込みが強すぎて、そっちの方が本当に思えてしょうがないのです。

今日もまた嫉妬攻撃してしまいました。 彼はおとなしい人で、喧嘩は大嫌いです。 わたしが恐いのだそうです。 このままだと、わたしは別れるのか頑張ってみるのかはっきりと決断できません。 彼のことがさっぱりわからないし、正直、親近感がないために、彼がどう思っているのかあまり興味がないのです。

長くなってしまってごめんなさい。 わたしはどうすればいいのでしょうか。

カウンセラー
根本理加
ソンファさんこんばんわ。
お返事お待たせしました。
根本理加と申します。

> こんにちは。今日初めてこのサイトを見つけました。面白くって、一度に沢山読んでしまいました。

どうもありがとうございます。
そう言って頂けると、とってもうれしいです。

本題ですが、ソンファさんがおっしゃる通り、以前に付き合っていた彼との関係での傷やその時に味わった感情が未だたくさんたくさんソンファさんの中にあって、溢れかえってしまっている状態のように感じました。

前の彼との関係では本当にがんばられたんですね・・。
がんばりすぎちゃって疲れてしまって、燃え尽きてしまったような時期もあったのではないでしょうか?
最初に付き合った彼と別れてどれくらいの時間が経っているのでしょうか?
例え時間が経っていたとしても、ソンファさんにとってはその時受けた痛みがまだまだ生々しい状態なのかもしれません。

ソンファさんが感じてしまう感情は、今の彼だから、というよりも男性に対して感じてしまう感情なのかもしれませんね。
前の彼に出会うまでの男性との関係はどうだったのでしょう?
その時は男性を信じることができていましたか?それとも既に信じることができない状態でしたか?

どうして今の彼に対して余り興味がないのに、そんなに気になってしまうんでしょう?
そこにはどんな感情があるのでしょうか?

少し自分の感情に注目して欲しいんです。
私達の感情というのは実は、向き合って感じた度合いだけ解放されていくんです。
人にぶつけてしまったり、物に当たってしまう気持ちもとってもよくわかるんですが、それはある意味本当に感じていることにはならないんですね。感じきれずに外に漏れてしまっている状態なんです。

> 彼のことを思い出すと未だにめらめらと怒りが湧いてきます。 本当に、復讐できたらどんなにいいだろうと思うこともあります。

そうですね。その前彼に対する怒りは本当に大きいものだと思います。
怒りが湧いてきたらその時に、正面から向き合って感じてやってみて下さい。余りの怒りに髪の毛が逆立つようなそんな気持ちになるかもしれません。
でも感じてやった分、その感情はなくなっていきます。
そして本当に感じてやれば、短時間でスッキリするんですね。
何度も何度も湧いてくるかもしれませんが、その都度感じてみて下さい。感じた度合いだけ心が軽くなっていきますよ。

> 多分こいつのことを引きずっているせいで今の彼(は親切で優しいひとです)に対しても親近感や信頼感を持てないでいるんだろうと思うのですが、でも、こういう思考よりも、「彼はわたしのことを愛していない」「彼はわたしをだましている」「彼はわたしを利用している」という思い込みが強すぎて、そっちの方が本当に思えてしょうがないのです。

きっとその裏側には、ものすごい痛みと恐れがあるのではないでしょうか。それ位、ソンファさんは辛い思いをされたんですね。
もう二度と傷つくのはごめんだ!と心が叫んでいるのかもしれません。

>このままだと、わたしは別れるのか頑張ってみるのかはっきりと決断できません。 彼のことがさっぱりわからないし、正直、親近感がないために、彼がどう思っているのかあまり興味がないのです。

一度いまソンファさんがよく彼に対して感じてしまう感情を、彼と切り離して感じてみてもらえませんか?
これはもしかしたら、この人に対して感じているものではないのかもしれないという風に。
そしてその上でも彼に興味がないのだとしたら、別れを考えて見られたらいかがでしょう?

もし一人で感情を感じるのが大変であれば、一度電話のカウンセリング等を利用してみて下さい。(電話代がかかってしまいますが・・。)

ソンファさんが少しでも楽になるように願っています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。