彼氏がいるのに元彼のことが忘れられない。

相談者名
みー
こんちにちわ。
私が今悩んでいることは元彼との連絡のことなんです。
私にはわずか半年間でしたが付き合っていた大好きな彼がいたんです。
でもその大好きだった彼を友達(当時は親友と思ってた)にとられてしまいました。
それからは友達とも気まずくなり一生懸命に仲良くやっていこうと思うたびに失敗。
結局その友達が両親の都合で転校してしまい、完全に仲直りできないままいってしまいました。
私は友達が転校してしまう前、頻繁にとっていた元彼との連絡も絶ち、ずっと我慢して新しい恋をみつけて幸せに生活していたんです。でも・・今彼との喧嘩、彼が全然わかってくれなかったときなど、大好きだった元彼のことが頭から離れず、「こんなときA(元彼)だったら・・わかってくれてて、優しくこういってくれたのにな・・・」とか「Aじゃないとだめだよ・・・」とも考えてしまっていました。ついにそれが我慢できなくなったとき、つい最近なんですが元彼に電話してしまいました。普通に友達としての関係がスタートしました。
絶対に友達に内緒。誰にもいわないということが約束で連絡をとりはじめたのですが、やっぱり友達に悪いような気もするし、Aに甘えきっちゃってる私がいるのもわかってきたし・・。どうすればいいのかわかりません。
今私には彼氏がいるのに、元彼のことが気になってしょうがないんです。
どうしたらいいですか?
わかりずらい文ですいません
カウンセラー
根本裕幸(退会)
みーさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談、どうもありがとう。

元彼と今の彼との間で揺れ動く心があるみたいですね。
そして、ちょっとしたタブーも抱えてしまっているようです。
少し触れてはいけないところに触れてしまうかもしれないけれど、ちょっと今だけ素直な気持ちになってみましょう。
もし、今、元彼に「付き合って欲しい」と言われたとしたら、みーさんはどうしましょう?
そして、それがやがて友達の耳に入ることも想像できるとしたら・・・。

ものすごく葛藤が出てくると思うんですね。
でも、その可能性も無いわけでもないし、みーさん自身、ちょっと期待してしまってるところもあるかもしれません。

友達を裏切りたくない気持ちや、今の彼を傷つけたくない気持ちもある反面、気持ちがどうしても抑えられない時ってやっぱりありますね。
そして、それはかけがえのない存在と思っているときにこそ現れるものだし、恋人としてかどうかは別として、みーさんにとって元彼がとても大切な存在だってことですね。

> でもその大好きだった彼を友達(当時は親友と思ってた)にとられてしまいました。
> それからは友達とも気まずくなり一生懸命に仲良くやっていこうと思うたびに失敗。

取られてしまったとき、一生懸命やったのにうまくいかなかったとき、みーさんはどんな気持ちだったのでしょう?
悔しかったり、悲しかったり、嫉妬したり、恨んだり、自分を責めたり。
色んな思いが交錯したんではないでしょうか。

今「友達には絶対内緒よ」と元彼と連絡を取ってしまうのも、裏切られた思いが強い分、彼女に対しても自分が裏切ることはしなくない気持ちが強いからなのかもしれません。
だから、A君との間には「絶対」という約束があり、タブーになってしまいますね。
それくらい、今のみーさんが感じている罪悪感は強いものなのかもしれません。

でも、それをタブーのままにしていたとしたら・・・、やがては抑えられない気持ちのうちに、かつて友達(親友)があなたにしたのと同じことを、彼女に対してしてしまうのではないでしょうか。

僕はどんな関係であれ、オープンでない付き合い(秘密や内緒)はあまりお勧めしません。
それは、それほど遠くない将来に自分自身も、周りの人たちも傷つく結果を招くことがとっても多いからです。

隠し事をしているだけ、あるいは、悪いこと、ばれては困ることをしている分だけ、人の心は傷ついていきます。
そのキズを隠そうと頑張りつづけることが、逆にその傷口に塩を塗り込む結果になることも少なくありません。

だから、A君との関係については、彼や友達も含めて、どれくらいオープンなものにしていくのか?というのがみーさんに是非、考えて欲しいことです。

> ついにそれが我慢できなくなったとき、つい最近なんですが元彼に電話してしまいました。普通に友達としての関係がスタートしました。

それくらいA君のことが大好きで、大切な存在だったんですね・・・。
友達に取られてしまったときは、ものすごくショックだったでしょう。
そして、大切な存在であればあるほど、その電話は勇気の要る事だったんではないかな。

> 絶対に友達に内緒。誰にもいわないということが約束で連絡をとりはじめたのですが、やっぱり友達に悪いような気もするし、Aに甘えきっちゃってる私がいるのもわかってきたし・・。どうすればいいのかわかりません。
> 今私には彼氏がいるのに、元彼のことが気になってしょうがないんです。

もし、彼にA君の存在を話してしまったとしたら、どうなってしまうでしょうか。
もし、A君に電話していることを友達にばれてしまうとしたら、どうなるでしょう。
もし、みーさんがA君とお付き合いしたい気持ちが強くなったとしたら、どうするでしょう。

ちょっと意地悪な質問ばかりかもしれないけれど、今、ちょっと目を向けて欲しいポイントです。
自分が傷つかないように行動すると、やがては、一番自分が傷つく結果を招きます。
僕たちにできることは、今の状況や現実に、今の自分で向き合っていくことです。
好きな気持ちや、葛藤、罪悪感。
色んな気持ちが交錯する中で、みーさんができることって、大切なものを大切にすることだと思うんですね。
もちろん、今の彼氏の代わりにA君を求めているとしたら、どちらも手放せないでしょう。
でも、それは今の葛藤がずっと長続きすることも意味します。
そして、友達にばれる恐れを感じていればいるほど、自分の視野や気持ちがどんどん狭くなり、やがては息詰まってしまうのではないかな。

だから、あえて、今、自分の気持ちに素直になってみましょう。
もしA君のことが忘れられず、少々のリスクがあろうとも付き合いたい気持ちがあるのであれば、今の彼や友達のことをさておいてもA君を求めることが自分や周りの人のためになるでしょう。
だって、一番欲しいものを手に入れたときに、人はニコニコと幸せになれるものですものね。

そして、今の彼が大切と思えば、A君の存在を感じたまま、もう少し自分の行動に責任を持つ必要もあるでしょう。
自分がA君と連絡を取っていることを彼氏が知ったらどんな気持ちがするんだろう?という点もきちんと見てあげた方が良いでしょう。

その色々な可能性や状況の中で、みーさんが「これや!」と思えるものを選択して行くことが僕のお勧めです。
そこでは多少のリスクが伴おうと、自分の幸せのために強く前に出てもいいと思います。

辛い状況で、厳しい心を感じているところだと思います。
でも、やっぱりすっきりした気持ちで恋愛を楽しみたいですよね。
そのためにも、ほんとに欲しいものを素直に求めて見てください。

応援してますよ。
頑張ってね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。