嫌われてしまった人

相談者名
アマロ
今まで色んな人に嫌われました。
その人たちにずっと嫌われたままなのかと思うと悲しい、不安な気持ちになってしまいます。
もう会うこともないと思いますが、これからもその人たちはずっと私のことが嫌いで、もしばったり会ったら嫌なことをされたり、仮に何かで間接的に私のことを知ったら悪口言われるのかなとか考えてしまいます。
相手もおかしかったけど、自分も精神的に病んでいて迷惑だったのかな、自分の性格や対応が悪かったのかなと思ってしまいます。
謝りたい気持ちもあるけど、会うこともないし、急に謝られるのもまた迷惑なんじゃって考えたり。
何かしないと生きていけないし、人生を楽しみたい、幸せになりたい、変わりたいという気持ちも同時にあります。
これから先会う人も嫌われていた私を知ったら嫌いになるのかなとか、こんな自分が人前に出たり、幸せになったりしていいんだろうかとか思ってしまいます。
また嫌われるんじゃ悪く言われるんじゃという恐れもあります。
この気持ちにどう対処して、どう生きていけばいいんでしょうか。
よろしくお願いします。
カウンセラー
吉村ひろえ
アマロさん、こんにちは。
担当させていただく、吉村ひろえと申します。
どうぞよろしくお願いします。

ご相談内容を読ませていただいて、アマロさんの不安と悲しみが伝わってきました。
いつ頃からその悲しみと不安な気持ちを抱いて来られたのでしょう。
アマロさんの悲しみと不安が少しでも和らぐようお手伝いが出来ればと思います。

アマロさんは今までいろんな人に嫌われたと感じていらっしゃるのですね。
そして、これから先もずっとその人たちはアマロさんのことを嫌ったままで、今でも会うと嫌なことをされたり、悪口を言われるのではないかとお考えなのですね。
そのような考えが頭の中を巡るととても辛く、不安で悲しくなってしまいますよね。

> 相手もおかしかったけど、自分も精神的に病んでいて迷惑だったのかな、自分の性格や対応が悪かったのかなと思ってしまいます。

アマロさんは、ひどくご自身を責めておられないでしょうか?
私たちは完璧な存在ではありません。
アマロさんやアマロさんの周りにいた人たち、誰しも失敗したり、弱っていたり、間違えたり迷惑を掛けてしまうこともありますよね。

私たちは意外と自分自身を厳しく扱ってしまいます。
過去の出来事を思い出して 「あの時、私がああしていれば・・・」「あの時、私がこう言っていれば・・・」 と自分自身を責めてしまうのですね。
けれど、その時その時でアマロさんはアマロさんの出来ることを一生懸命されていた筈です。
過去のことを思い出した時は自分を責めるよりも 「あの時は私のベストを尽くしていたのだ」 とご自身を認めて受け入れてくださいね。

> 何かしないと生きていけないし、人生を楽しみたい、幸せになりたい、変わりたいという気持ちも同時にあります。

アマロさんのこの想いは素晴らしいと思います。
人生を楽しみ、幸せになり、変わることはいくらでも出来ます。

今、アマロさんは過去の出来事と、そしてこれからの希望の間で不安を感じ、過去と未来への気持ちで葛藤しておられるようです。

『前に進もう』 『幸せになろう』 という思いと 『そんなのムリムリ』 『また嫌な思いをするぞ』 と、前に進ませないような思いが同時に存在して、動けなくなってしまっているような感じです。
この、『そんなのムリムリ』 『また嫌な思いをするぞ』 と、前に進ませないような思いのことを 【エゴの声】 と言います。

アマロさんで言えば

> これから先会う人も嫌われていた私を知ったら嫌いになるのかなとか、こんな自分が人前に出たり、幸せになったりしていいんだろうかとか思ってしまいます。
> また嫌われるんじゃ悪く言われるんじゃという恐れもあります。

と言うエゴの声が聞こえて来るわけです。
この恐れを感じた時は、『これはエゴの声だな』 と気づいてください。
そして、この 【恐れ】 よりも 『人生を楽しみたい、幸せになりたい、変わりたい』 というアマロさんの中にある 【希望】 の方を見てください。

このエゴの声は何回も聞こえて来るかもしれません。
しかし、何回でも 『人生を楽しみたい、幸せになりたい、変わりたい』 というアマロさんの中の希望と光の方を選んでください。
人生を楽しみ、幸せを感じ、変化してゆくことのできるご自身を信頼してくださいね。

不安に襲われて辛くなったり悲しくなったりした時は、私たちを頼って下さい。
いつでも喜んでお手伝いさせていただきます。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから対人関係、子育て、また、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。 女性的で包容力があり、安心して頼れる姉貴的な存在。クライアントからは「話しをすると元気になる」「いつも安心させてくれる」などの絶大なる支持を得ている。