付き合って6年目の悩み

相談者名
ごま
こんにちは。現在カナダの大学の4年生です。日本で高校を卒業してからすぐカナダに来て大学に入りました。高校の同級生だった彼はいま韓国の大学に通っていて付き合って6年目、遠距離恋愛は4年目になります。彼との今後について今かなり悩んでいて勉強が全く手につかない状態です・・・。悩みの種は、私と彼の今後に対する意見の違いなんです。私は今年の8月に卒業したら日本に帰って仕事をしながら通訳学校に通おうと思っています。彼は卒業が私の半年後で来年の3月なのですが、その後日本に戻って仕事をしたいのか、韓国で仕事をしたいのかもまだ決めてないんです。今まで離れていた間、メールや国際電話でなんども「早く一緒にいれるようになりたいね」と励まし合ってきました。遠距離恋愛ならではの問題もあったし、私たち二人ならではの問題も今までたくさんあって山あり谷ありの日々でしたが、なんとかここまでやってきて離れてるのももうすぐ終わりだと思ってたんです。それなのに、先日「大学卒業したらバイトしながらゆっくり仕事探す」と彼がメールに書いてきたのを聞いて私の中で何かが爆発したみたいで・・・。

今まで彼は一度たりとも「卒業したら仕事がんばるから早く一緒にいれるようにしよう」などと言ってくれたことはありませんでした。ただ「一緒にいたい」とはお互いにいつも言ってたんです。それを信じて今までやってきたのにこの前上に書いたメールの言葉を読んではっきり言ってあきれてしまったんです。「一緒にいたいってずっと言ってきたのに四大卒業してからバイトするなんて・・・」って。お互い裕福な家庭出身ではないので今も金銭的にかなり厳しいのに、すぐに仕事をしようと思わないところが理解できなくって・・。

それだけではないんです。昔は(彼は在日韓国人なので)「サッカーの韓国代表になりたい」とか、自分の夢を熱く語ってくれたことが何度もあって、それがすごく魅力的だったんです。あとデザインが好きなので今も心の奥底でデザイン系の仕事をしたいとは思ってるようなのですが、実際就職活動の話になると自分の夢を追わないどころか最近は「なんでもいい」って言うようになってしまったんです。まるで韓国に行ってからある意味で人が変わってしまったようで。確かに今彼が通ってる韓国の大学は美大ではないしそれがかなりハンデであるのは確かなのですが、それでもやりたいことがあるならやってほしいと私はずっと思ってて、そのように何度も何度も言ってきたんです。でもどうやら伝わってないみたいで・・・。

私と彼の結婚観の違いは昔から明らかでした。私の母は20歳で結婚、21歳の時に私を出産して、しかも私が一人っ子なので、今まで私と両親は3人兄弟のようだと多くの人に言われてきました。それを同じことを望んでるわけではありませんが、できれば早く結婚したいなと思ってることは確かです。ところが彼の両親は別に早く結婚したわけではなく、彼も早く結婚したいとは思ってないんです。結婚観の違いはお互いに分かっています。でも「好きだから一緒にいたい」っていう気持ちだけはずっと変わらなかったので、つらい遠距離恋愛でしたがここまでやってきたんです。

今一番不安なことは、「一緒にいたい」って言ってるのに彼の行動がそれに伴っているとは思えない、ということです。しかも、やりたいことがあるならなんとかがんばってやってほしいのに。自分に対する劣等感(日本では外国人扱いされ韓国でも真の韓国人とは思われない、成績優秀で外資系一流企業に入ったお兄さんの影響、などが原因)も相当あるみたいで、それを減らすために私は今までいろんな努力をしてきたのですが、本人が打開しようとしないのであまり状況は変わっていません。友達に相談したところ「あなたには彼は幼すぎる」と言われました。それも確かに合ってると思います。でもどうしても自分の中で「もし私が自分の理想を追い求めてるだけで彼を自分の本当の理想にあてはめようとしてるだけだったら・・・」という不安が捨て切れません。

彼が大切な人であるのに変わりはないんです。彼は何があっても私のことを傷つけないし守ってくれる、ということもよく分かってます。でも今の彼に魅力を感じられなくなってしまったみたいで。長くなってしまってすいません。でも今ほんとうにどうしたらいいか分からないんです・・。もしよろしかったらお返事いただきたいと思います。よろしくお願いします。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、ごまさん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。> こんにちは。現在カナダの大学の4年生です。日本で高校を卒業してからすぐカナダに来て大学に入りました。高校の同級生だった彼はいま韓国の大学に通っていて付き合って6年目、遠距離恋愛は4年目になります。

カナダ・韓国間の遠距離なんですね。
国を超えた遠距離なんですね。
なかなか会えなかったり、連絡も大変なのではないでしょうか?

>彼との今後について今かなり悩んでいて勉強が全く手につかない状態です・・・。悩みの種は、私と彼の今後に対する意見の違いなんです。私は今年の8月に卒業したら日本に帰って仕事をしながら通訳学校に通おうと思っています。彼は卒業が私の半年後で来年の3月なのですが、その後日本に戻って仕事をしたいのか、韓国で仕事をしたいのかもまだ決めてないんです。今まで離れていた間、メールや国際電話でなんども「早く一緒にいれるようになりたいね」と励まし合ってきました。遠距離恋愛ならではの問題もあったし、私たち二人ならではの問題も今までたくさんあって山あり谷ありの日々でしたが、なんとかここまでやってきて離れてるのももうすぐ終わりだと思ってたんです。それなのに、先日「大学卒業したらバイトしながらゆっくり仕事探す」と彼がメールに書いてきたのを聞いて私の中で何かが爆発したみたいで・・・。
> 今まで彼は一度たりとも「卒業したら仕事がんばるから早く一緒にいれるようにしよう」などと言ってくれたことはありませんでした。ただ「一緒にいたい」とはお互いにいつも言ってたんです。それを信じて今までやってきたのにこの前上に書いたメールの言葉を読んではっきり言ってあきれてしまったんです。「一緒にいたいってずっと言ってきたのに四大卒業してからバイトするなんて・・・」って。お互い裕福な家庭出身ではないので今も金銭的にかなり厳しいのに、すぐに仕事をしようと思わないところが理解できなくって・・。

遠距離では、感情の交換や、意思の疎通や、愛情の確認が距離と言う壁に阻まれて、
恋人が側にいる場合よりも難しくなりますから、
相手の言ってくれた一言がものすごく大きい存在になりますね。
ごまさんにとって彼の「一緒にいたい」という言葉は大きな存在だったのでしょうね。
信じていたのに・・・というショックは大きかったと思います。
信じていた分だけ傷つくこともあったんじゃないでしょうか?
裏切られた感じはありませんでしたか?
怒りが爆発した感じはありませんでしたか?
もし、そうなら、怒りの分だけ悲しさと寂しさがあったんだと思います。

怒りという感情は本当の感情に蓋をする時にでてくる感情なんですね。
怒りの下には2種類の感情があるんですね。
それは悲しさと、寂しさなんですね。

>
> それだけではないんです。昔は(彼は在日韓国人なので)「サッカーの韓国代表になりたい」とか、自分の夢を熱く語ってくれたことが何度もあって、それがすごく魅力的だったんです。あとデザインが好きなので今も心の奥底でデザイン系の仕事をしたいとは思ってるようなのですが、実際就職活動の話になると自分の夢を追わないどころか最近は「なんでもいい」って言うようになってしまったんです。まるで韓国に行ってからある意味で人が変わってしまったようで。確かに今彼が通ってる韓国の大学は美大ではないしそれがかなりハンデであるのは確かなのですが、それでもやりたいことがあるならやってほしいと私はずっと思ってて、そのように何度も何度も言ってきたんです。でもどうやら伝わってないみたいで・・・。
>

彼が現実を真剣に追っていない感じを感じられてるのでしょうか?
今まで、好きだった魅力が失われていってる感じでしょうか?
応援しても、励ましても、答えてくれない感じがしているのでしょうか?
伝わらない彼に何を感じられているのでしょうか?

彼に魅かれていたところが、無くなっていっている感じですよね。
もしかすると、彼の魅力を知っているからこそ、無くなっていっていくのことに
悲しい思いを感じられているのではないでしょうか?

> 私と彼の結婚観の違いは昔から明らかでした。私の母は20歳で結婚、21歳の時に私を出産して、しかも私が一人っ子なので、今まで私と両親は3人兄弟のようだと多くの人に言われてきました。それを同じことを望んでるわけではありませんが、できれば早く結婚したいなと思ってることは確かです。ところが彼の両親は別に早く結婚したわけではなく、彼も早く結婚したいとは思ってないんです。結婚観の違いはお互いに分かっています。でも「好きだから一緒にいたい」っていう気持ちだけはずっと変わらなかったので、つらい遠距離恋愛でしたがここまでやってきたんです。

そうですよね。
頑張ってきたんですよね。
>
> 今一番不安なことは、「一緒にいたい」って言ってるのに彼の行動がそれに伴っているとは思えない、ということです。しかも、やりたいことがあるならなんとかがんばってやってほしいのに。自分に対する劣等感(日本では外国人扱いされ韓国でも真の韓国人とは思われない、成績優秀で外資系一流企業に入ったお兄さんの影響、などが原因)も相当あるみたいで、それを減らすために私は今までいろんな努力をしてきたのですが、本人が打>開しようとしないのであまり状況は変わっていません。友達に相談したところ
>「あなたには彼は幼すぎる」と言われました。それも確かに合ってると思います。

言葉と行動が伴っていないと不安ですよね。
今まで頑張ってきたのに無駄になるんじゃないか、壊れてしまうんじゃないか
といろんな恐れがでてくるんじゃないでしょうか?

>でもどうしても自分の中で「もし私が自分の理想を追い求めてるだけで彼を自分の本当>の理想にあてはめようとしてるだけだったら・・・」という不安が捨て切れません。
>

もしかすると、それもあるかもしれませんね。
彼には彼の解決が必要なことや、成長が必要なことがあると思うんですね、
それとは別に私には私の問題や、成長が必要なものがあると考えを
とりいられてみてはいかがでしょうか?
新しい視点で物事が見えてくるかもしれません。
もし、私が彼に求めてるものがあったとしたら・・
もし、彼の気持ちを見ないようにしているところがあったら・・・
と私にも何か責任はないかしらという視点で物事を考えると前に進む為の新しい気づき
があるかもしれませんね。

> 彼が大切な人であるのに変わりはないんです。彼は何があっても私のことを傷つけないし守ってくれる、ということもよく分かってます。でも今の彼に魅力を感じられなくなってしまったみたいで。長くなってしまってすいません。でも今ほんとうにどうしたらいいか分からないんです・・。もしよろしかったらお返事いただきたいと思います。よろしくお願いします。

彼が私を守ってくれるいい人だけに、魅力を感じられない私が申し訳ない感じってあるんでしょうか?
ごまさんは、お別れという選択肢を持っているでしょうか?
これは別れたほうがいいという意味では決して無いんですね、お別れという選択肢を
持たず、彼とやっていかねばという思いだけになってしまうと、自分を追い込んで
しまってつらくなってしまいがちになるので、
もしお別れという選択肢を持っていなければ
選択肢という意味でお別れという権利を持っておかれるといいと思います。

選択というのは大切になってくると思うんですね。
魅力的でなくなった彼とそれでもやっていきたいと選ぶか、
新しいパートナーを求めるか、
どちらを選んでも自分が選んだという意識ができた時、
選んだのは自分だという自分の責任意識ができるので
どう幸せになっていこうかというのが見えてきやすくなったり、
何とかしようと思いも強くなっていきやすいです。

もう一つオススメなのは、
より、ごまさんが魅力的になること、前に進むことをオススメします。
ごまさんが魅力的になった時に、彼にとっては、下から上を見上げる感覚になるので
自分も変わらなければつりあいが取れなくなってしまいますから、
変わらずにおえなくなってしまうと思うんですね。
(多くの場合は片方が魅力的になるとつり合いをとろうとします。
焦りを感じる人もるようです。)
ごまさんがより魅力的に、より前に進んだのに彼が変わろとしない場合は、
たぶん彼は今よりも魅力的に見えなくなるかもしれません。
もし、そこでお別れがあったとしても、ごまさんが前に進んだ分、
それに見合うパートナーが高い確率でやってきます。
どちらをとっても、自分が魅力的に変わる、前に進むことについての
メリットはあると思います。

彼とどうしていこうかという思いに整理や選択ができていけるように
日本から応援しています。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。