彼に対して同じことを繰返してしまいます

相談者名
ako
はじめまして。
私には今結納もすませて来年結婚する、付合って1年ちょっとの13才年上の彼がいます。
今同棲しているのですが、彼の仕事が年中忙しく、帰宅は早くても25時。
週に最低1度は徹夜で帰ることができず、土日もほぼ仕事が入ることが多いのです。
私はまだ学生ですが来年から彼と同じ建設業界で働くので、忙しさは理解しています。
一緒にいると安心して幸せだなといつも思うのですが、それが長く続くと忙しくて早く帰ってこないことについて責めたてて彼を困らせたり(彼は非常に温厚な人なので滅多に私に対して怒ったりしませんが)徹夜で泊まりだという連絡がくると意味もなく不機嫌になって試すように「やっぱりこんな生活では結婚できない」等と言ったりして、相手に迷惑ばかりかけてしまいます。

また、家にあった沢山の写真で見たことのある前の彼女(彼の会社の受付をしていた女性で4年程付合い、お互いに結婚をするつもりであったようですが、早く婚約をしたがった彼女に対して彼がなかなか両親の顔合わせなどを行わなかった為、別れを告げられ1年以内に別の男性と結婚して退社してしまったようです)のことが非常に気になり、事あるごとに自分と比較して彼にその事を追求して揉めたりしてしまいます。
揉める内容は後から考えると非常に下らない事で、前の彼女の写真は沢山あるのに私とどこかへ出かけても私の写真を撮る事はない、何でもない日にホテルをとってあげたり色々ないいレストランに連れていってあげたりしていたけど私の時にはあまりない、などで、そんなことで愛情を測るのは馬鹿馬鹿しいと分かっているのですが、それらの事でせっかくの時間を台無しにしてしまいます。
特に何かしら(誕生日などの)イベントの日にそういったことが起こりやすく(最近は週に1度くらいのペースです)、「とても良い時間が過ごせたはずなのになんで自分でそれを壊してしまうのだろう」といつも後になって悔やんでしまいます。

人からは私の容姿について羨ましがられることが多いのですが、納得することもできず満足することもできません。色々な意味で自分に自信がないから勝手に比較して怒りはじめて彼の愛情を試したりしているのかとも思いますが、これ以上そういった同じ事で何度も彼を困らせて無駄な時間を使いたくないと思っています。幸せな時間を無理矢理に壊しているようで、とても嫌です。

何か解決する方法があれば、アドバイスをお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
akoさん、こんばんわ。根本です。
お返事を大変お待たせしまして申し訳ありません。
ご相談ありがとうございます。

akoさん自身に愛される自信が無かったり、自分にその価値を感じなかったりしていらっしゃるようですね。

> 一緒にいると安心して幸せだなといつも思うのですが、それが長く続くと忙しくて早く帰ってこないことについて責めたてて彼を困らせたり(彼は非常に温厚な人なので滅多に私に対して怒ったりしませんが)徹夜で泊まりだという連絡がくると意味もなく不機嫌になって試すように「やっぱりこんな生活では結婚できない」等と言ったりして、相手に迷惑ばかりかけてしまいます。

どんな気持ちが心の中に出てくるのでしょうか。
寂しさとか、不安とか?
どんな寂しさで、どんな不安で、どんな恐れでしょうか。

こうした感情が心の中に溜まっていくと、何かのきっかけ(大したこと無かったり、くだらないこと)で、一気に噴き出てしまうことも少なくありません。
また、そうした感情を作ってしまう何らかの要因もあるのかな、と思います。

例えば、幼い頃からあまり褒められたり、認められた経験がなかったりすると、ついつい自分を否定的に見てしまう癖がついてしまいます。
それが心の痛みになっているとしたら、その気持ちを癒してあげようとすることが大切ですよね。

> 人からは私の容姿について羨ましがられることが多いのですが、納得することもできず満足することもできません。色々な意味で自分に自信がないから勝手に比較して怒りはじめて彼の愛情を試したりしているのかとも思いますが、これ以上そういった同じ事で何度も彼を困らせて無駄な時間を使いたくないと思っています。幸せな時間を無理矢理に壊しているようで、とても嫌です。

akoさんもお気づきのように、自分を試そうとする人と長く居続けるのは辛いことですから、このパターンを変えていく勇気を持つ必要があるかもしれませんね。
納得できずに、満足できないことに理由があるとしたらどうしてなのでしょうか?
また、自信がないなあ、と感じ始めたのはいつ頃からなのでしょうか。

こうした質問を自分に投げかけることで、少しずつ心の中の状態を見ていくことができるようになります。
まずは自分の心を見つめていきましょうね。

そして、痛みがあれば、それを癒してあげるつもりで、彼との関係に悪影響を与えない自分を目指してみましょう。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。