彼との考え方の違い

相談者名
かな
こんにちは。
あたしは21歳の大学生です。あたしには付き合って1年半になる、7つ上の彼氏がいます。
今まで何か大きな問題があったわけじゃなく、幸せに過ごしてきました。
だけど、前、けんかしたんですね。

彼の仕事は、営業と配送で毎日朝早くから、日にちが変わるまで働いています。
明らかに、労働基準法違反だろうと思いながらも、頑張る彼を、応援していきたくて、いろいろ励ましたりしていました。
会うのは、週末、土日のどちらか。土日両方会っていた時もありましたが、平日、まったく自分の時間がないから、彼の予定が土日ともあいている日は、どちらか自分の時間にあてたいというので、今は週に1回会っています。
それで幸せです。
だけど。
やっぱり、友達が平日にいっぱい会っていたり、ごはん食べにいくんだとかいう話を聞くと、羨ましくなってしまいます。
平日は、いつも仕事が終わると電話をくれますが、疲れきった彼の声を聞いていると、寂しいとか、会いたいとかは言えません。
そういうことが、彼の仕事を応援することにつながるんじゃないかなって思うから、言わないようにしています。

彼はあたしに、いつかいやってくらい幸せにしたるからなと言います。
すごい嬉しかった。

で、彼がある日会社の飲み会にでかけました。
土曜日だったこともあって(彼は休日出勤です)、飲み会が終わったら、うちにきてくれないかと思って、電話したんですが、なかなか言い出せず、酔っ払ってる彼に怒ってばっかりいました。
彼は、べろべろになりながらも、そんなあたしを一生懸命なだめていました。

そのうち彼の携帯の電池が切れ、連絡はとれなくなってしまいました。

その前の週に、いつもあまりメールを返してくれない彼に、メールくらい返してよって、言ったんです。
そのぐらいできるでしょって。

だからその日も、帰ったら、メールくらい返してくれるだろうと思って、メールをくるのを待っていました。

だけど、メールはきませんでした。

待ってる間に、もしや事故ったんじゃないか、とか、捕まったんじゃないか、とかはてには、女の人と一緒なのかも、、、
嫌な考えばかり浮かんできて、あまり眠れませんでした。

そして、明け方。

気持ち悪い、さっき吐いた

と、メールがきました。
なんだ、帰ってたんや。
そう安心した途端、心配が怒りに変わりました。
あたしがどんだけ、心配したと思ってるの!!って。

そして
朝10時くらいに電話がかかってきました。

あたしはすっごく不機嫌に対応していました。
彼は最初はあやまっていたけど、
だんだん険悪になってきました。

なんでメールぐらい返してくれないの?
というあたしに
めちゃくちゃに酔っ払ったときまで、メールを返さなきゃだめなのか!
と彼は言いました。

その後も言いあいが続いた後、彼はちょっと自分で考えたいから切ると言って、電話をきりました。
また考えがまとまったらかけるからって。

だけど3時間待っても電話はかかってきませんでした。

あたしは不安でたまらなくなり、彼に電話をかけました。

そしたら、向こうは今日のことで、離れることまで考えているって。
俺ら、あわんとこが多いねって。

は??
と思いました。
今まで小さいけんかはあったし、でも覚えてるだけで2回です。考え方の違いもあったけど、そんなの、どのカップルにもあることだし、普通のことだと思います。

だけど、彼はこんなことで、考え方の違いとかで、けんかするのはうんざりだといいました。

あたしは、あせるにあせって、あなたのことが好きなんだ!離れたくないんだと言ったら、彼は会いにきてくれてちゃんと仲直りして、今では仲良くしています。

だけど、彼はそんなに、考え方が違うことがいやなのかなって。

すごい疲れたときまで、酔っ払ったときまで、メールを返すのか返さないのか。
あたしだって、どっちがいいのか分かっています。
だけどあの時はほんとに心配してたから、あんなに怒ってしまった。
それをわかってほしかった。

彼は今までそんなに長く女の人と付き合ったことがないみたいです。
だから、何か問題が起こった時に、どうにかしようと思うよりは、もうだめなんだと思うのかなって思います。

けんかした朝、彼はあたしが前から行きたいと言っていたテーマパークに連れていくつもりだったみたいです。
二日酔いで自分は頭痛かったけど、連れていってやろうと思ってたって。
だけど、あたしがあんまりにも怒ってるからそんな気失くしたって言っていました。
彼は、最近あたしにかまってやれないって、自分のなかでも、俺っていい彼氏なんだろうかっていらいらしてたそうです。
メール返してって言われても、返せないときもあるし、あたしは学生同士で付き合った方が幸せになれるんじゃないかって。
そういうおまえをみてるとかわいそうだって。
かわいそう?
あたしは今でもその意味が分かりません。

もしまた、けんかになったとき、彼が別れまで考えてしまうんじゃないかってそれが不安です。
考え方が違っても、どちらかが譲歩するか、お互いが歩み寄るか、時には問題自体
を凍結してのりこえていくもんじゃないんですか??
けんかをするのは嫌だけど、けんかができない関係はもっといやです、、、。

どうかアドバイスをください。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
かなさん、こんにちわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

> やっぱり、友達が平日にいっぱい会っていたり、ごはん食べにいくんだとかいう話を聞くと、羨ましくなってしまいます。
> 平日は、いつも仕事が終わると電話をくれますが、疲れきった彼の声を聞いていると、寂しいとか、会いたいとかは言えません。
> そういうことが、彼の仕事を応援することにつながるんじゃないかなって思うから、言わないようにしています。

たくさん我慢してこられたんじゃないでしょうか・・・。
友達に愚痴を聴いてもらうこともあったんでしょうか。
恋愛に夢中になってしまうと、何かしら自分でその寂しさを解消するような方法を取るのは難しいですよね。

彼のことが好きだからこそ我慢できたものも多いと思いますが、この我慢というのが曲者なのかもしれません。
なぜかというと、寂しい気持ちや会いたい気持ちはそのまま心の中に溜まって行っちゃうからなんです。

そうすると、自分では意図しないうちに“余計な一言”“チクリとした嫌味”を言ってしまったり、“どうして○○してくれないのよー”という重たい欲求(ニーズ)を相手に与えてしまうようになったり、はたまた怒りや不満が抑えきれずに大噴火を起こしてしまうようになりますね。

> すごい疲れたときまで、酔っ払ったときまで、メールを返すのか返さないのか。
> あたしだって、どっちがいいのか分かっています。
> だけどあの時はほんとに心配してたから、あんなに怒ってしまった。
> それをわかってほしかった。

メールを返して欲しいんじゃなくて、自分の気持ちを分かって欲しかったんですよね。
不安だったり、寂しかったり、心配してるってこと、どれくらい彼のことを好きなのかってこと。

でも、どうして彼はそれを分かってくれなかったんでしょうか?

ここがこれからのかなさんにとってはテーマになるんじゃないかな?
きっと心配があって、かなさんも余裕ありませんでしたよね。
彼も同じで余裕が全然なかったんじゃないかな。
酔っ払ってますし、疲れてますし。

だから、彼はかなさんの本当の気持ちまで受け入れる余裕が無かったのかもしれません。
もちろん、かなさんにも余裕がないからこそ、怒ってしまったわけですね。

> そういうおまえをみてるとかわいそうだって。
> かわいそう?
> あたしは今でもその意味が分かりません。

もしかしたら、彼の気遣いなのかもしれませんね。
たぶん、彼は自分のことを責めているんじゃないかな。
ちっともかなさんの役に立ってないんじゃないかな、って。
だから、自分はかなさんを不幸にしているような、そんな感覚を持ってしまっているのでしょう。
それが「(そんな俺と付き合っているお前は)かわいそう」ということになるのかもしれません。

> 考え方が違っても、どちらかが譲歩するか、お互いが歩み寄るか、時には問題自体
> を凍結してのりこえていくもんじゃないんですか??

考え方の違いというよりも、もう少し基本的な姿勢に問題があるのかもしれないですね。
彼が悩んでいるのは「かなの期待に応えていない自分」を感じているからかもしれません。
仕事がいっぱいだったり、余裕が作れなくて、その上で、かなさんが色々求められてきたとしたら、彼はもう何もしてやれない、という気持ちになりますね。
かなさんとしては、彼からの愛情表現がほしいだけかもしれませんが、それが「~してくれないの?」という言い方になると、重たい印象を与えてしまうようになります。

それから一般的に男性って「役に立ってなんぼ」と思ってますから、自分が役立たずだと思うと、本当に気力を無くしてしまいます。
だから、こんな関係もう続けていかれへんわ・・・となって、別れを告げるのかもしれません。
そういう彼の気持ちを考える余裕も今のかなさんには必要なのかもしれません。
そして、彼の中には「お前には俺の気持ち、分からんやろ?」なんて部分もあるのかな、という気がします。

女の子が感じる繊細な心の動きは、特に仕事が忙しい男性にはなかなか理解できないことが多くあります。
だから、かなさんとしては、彼の存在がいかに自分に役立っているのか、支えになっているのか、ということ。
そして、本当に伝えたい気持ちをストレートに表してあげる必要があるのではないかな、と思います。
それがないとお互いに誤解に誤解を重ねてしまうようになるかもしれないですね。

もちろん、彼にも問題がないわけではないんですけど、お互い様な部分も多いと思います。

普段から、今彼のことを思いやる余裕が自分にあるかどうかをチェックされてみるといいでしょう。
余裕がある場合は、彼がどんな風に感じているのか、何をどう考えているのかを聞いてみてもいいし、理解してあげようとしてもいいでしょう。
そこでは男と女の違いや考え方・価値観の違いももちろん出てきます。
お互いに余裕があるときはその違いを乗り越えていくことができるんですけど、お互いに余裕がないときにはケンカになったり、ぶつかり合いにになってしまいますね。

かなさん自身も、必要以上に我慢せずに、素直な気持ちを見失わないように心がけてみてください。

そして、二人の関係をもっと良くしていこう!とチャレンジしてみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。