この先どうするべきか迷ってます

相談者名
ゆい
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

あたしはいま24歳で、付き合って約2年になる彼氏(26歳)がいます。
付き合い始めのころは、彼氏のほうがあたしと結婚したいといつも言っていましたが、あたしはまだ若いし結婚する気がまったくなくて、いつも流していました。

あたしの態度につられてか、彼氏のほうもだんだんと結婚を口に出さなくなり、付き合って1年ぐらいたつ頃から、隠れてコンパに行ったり他の女の子と2人で飲みに行ったりするようになりました。
それが発覚したのは、あたしが隠れて彼氏の携帯を見てしまうからなんですが、コンパに行ったことなどを問い詰めていたら携帯を勝手に見たことが当然ばれてしまって、けんかをする・・ということが多くなりました。

それだけが原因ではないですが、別れたこともあります。
でも別れたあとにあたしの妊娠が発覚して、別れ話はなかったことになりましたが、残念ながら流産してしまいました。
そういう結果になっても、彼はうちの両親に「結婚する気でいる」と言ってくれました。
ただ不思議だったのが、あたしも彼の親にご挨拶に行ったけど、結婚したいと思っていることとか流産という事実は言わないままでした。

まぁでもあたしも流産したことから、結婚して子供がほしいと思うようになり、彼と結婚をするつもりでいました。

でも彼氏はあいかわらずコンパに行ったり、ほかの女の子に気のあるそぶりを見せたりすることをやめず、けんかの繰り返しになってしまいます。
コンパに行っているだけで、浮気をしたわけではないんだから許したほうがいいんでしょうか?

彼氏がコンパに行ったりするのを何度も見ることで、精神的にすごく疲れてしまっていて、別れも考えていますが、流産ということがあったのでなかなか決心がつきません。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、ゆいさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

彼と2人だけ関係の中に結婚や子供などが入ってきた時に、彼の気持ちがわか

らなくなってしまって、どうして良いのかわからなくなってしまったのかもし

れませんね。

ゆいさんの中で彼が自分をどう思っているのか、本当に愛してくれているのか

、結婚したいと思っているのか。そういう部分に関しての不安が大きくなって

しまっていますよね。

それ故に、心のどこかで、その補償と言うか「証」を求めてしまっているのか

もしれませんね。

もしかしたら、彼自身も同じ気持ちなのではないでしょうか?

自分が愛されているのか、この先結婚したいと思ってくれるのか・・・。
ゆいさんをちゃんと幸せに出来るのか。そんなことに対して不安を持っている

のかもしれませんね。

お互いに相手の愛情を求めてしまっているのかもしれませんね。

『相手が愛情を示してくれたら自分も動く・・・・。』

不安な状況にあると、こんな風に守りに入ってしまいますよね。

こんな状況だからこそ、ゆいさんがこれから先彼とどうして行きたいのか。彼

をどう愛したいのか。そういった気持ちが自分の中にあるのか。と言う部分が

カギになってくるのではないでしょうか。

もし、彼が愛情を示してくれて、ゆいさんが結婚に向けて動くことが出来たと

しても、心の方では本当に決心が付いていない状態になってしまうのではない

でしょうか。

そのためにも、まずはゆいさん自身が、彼と生きて行くのか、そうでない道を

選ぶのか。まずは、そこを決めることが必要なのではないでしょうか。
不安な感覚のまま2人で守りの体勢に入っていては、どちらも動きませんよね


ここでは、ゆいさんが動いても損はないと思いますよ。

その上で、彼の決心が付いていないようであれば、それに対して対応をしてい

けば良いのではないでしょうか。

ゆいさんがどのように愛情を与えるか。それが見えたときに、彼との関係の中

に光がさしてくるのかもしれませんね。
ゆいさんにとっての本物の幸せを得られることを応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。