初めての彼女への引け目と嫉妬

相談者名
ハルイチ
はじめまして、いつもこちらのサイトに励まされています。
数ヶ月前から付き合いだした彼女について相談させて下さい。
彼女はサークルの先輩にあたる人で、実は去年の夏まで同じサークルの
さらに1つ上の代の先輩と付き合っていました。
それは周知の事実でしたし、僕もそれを知っていた上で今年に入ってから
お互い好きになり、付き合い出したのですが、最近になってそれが気になり
出してしまいました。情けない話ですが、特に、彼女の性経験について…
元彼の先輩が、彼女の初めての人だったようです。
僕は彼女の他にちゃんと付き合った女性はいなくて、性体験もありません。
「彼女の初めての人になりたかった」という思いが断ち切れず、そして
それを思ってしまう自分が嫌になります。エゴだろうそれは、と。
そして変な話ですが、経験済みの彼女に引け目を感じてしまうのです。
さらに悩みの原因は、僕が彼女の元彼の先輩とかなり仲が良いということです。それは彼女と付き合う前からのことで、仲が良かったせいか、2人の
知らなくていいことまで知ってしまっているのです。(どこへ遊びに行った、どのようにして別れた等)それも頭から離れません。
僕は元彼の先輩をすごく尊敬していて、サークルで扱っている分野についても精通しており、彼女も彼を通して知り合ったその分野の人がたくさんいるようです。そして彼女と彼がその分野で話していると、まだまだ僕は付いていけません。それについても引け目を感じます。
というか、彼女が元彼の先輩と話していると凄く嫌な気持ちになり、自分でも戸惑うのは、先輩に対してではなく彼女に怒りを覚えるのです。
彼女は僕を好きだと言ってくれるのに、上記の2つが頭の中から消えず苦しいです。特に前者は深刻で、よせばいいのに彼女と元彼の先輩とのセックスを想像してしまい落ち込みます。
どうかアドバイスお願いします。
カウンセラー
大谷常緑
ハルイチさんこんにちは。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
御相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

嫉妬という感情は、とても嫌な、辛い感情ですね。
嫉妬を感じる自分自身が嫌という気持ち、文面から凄く感じられました。

さて、彼女と元の彼との性体験が気になるという事ですが、人間は、誰でも様々
なプロセスを経て成長していきます。その過程で、様々な感情を抱き、様々な行
動を取りますね。恋人同士がセックスで愛のコミュニケーションをとるのもごく
普通のことですね。
ここでハルイチさんが、少しばかり、彼女を絶対視していることに気がついてい
ただければと思います。彼女は、神様ではなく、人間なのです。
その時、彼女は自分が成長するプロセスとして彼とつきあい、その中で性体験を
持ったんです。そして、今の彼女がいるんです。
過去の彼女ではなく、今、ハルイチさんの目の前にいる彼女の全てを愛する気持
ちを持たれてはと思います。

ところで、嫉妬の感情は、ハルイチさんの自信のなさからきています。
自信のなさは、ハルイチさんがご自分が出来てない、と強く思う気持ちから来て
います。
でも、彼女はハルイチさんとおつき合いされているんですよね。

人は、自分のできていない部分に着目して、それこそ虫眼鏡で拡大するようにし
てその部分を責めます。そうすると、自分のいい部分、魅力的な部分は見えなく
なってしまいますね。もし仮に、ハルイチさんがサークルの分野で精通されてい
ない事を彼女がとても重要だと思っていたとしたら、彼女はハルイチさんとおつ
き合いを始められたでしょうか?
そんな事は問題ではなくて、むしろハルイチさんのいいところを一杯見つけられ
て、ハルイチさんがいいなぁ~と思っておつき合いされているんですよね。
おつき合いされている事実と、その彼女の気持ちを信じましょう。ハルイチさん
にはきっと魅力が一杯備わっていると思います。

最後に、ハルイチさんが、自分の痛みに入らないで、彼女の気持ちや彼女のこと
を見てあげられるといいなぁ~と思いました。相手を見ること、それはとても難
しい事かも知れませんが、ハルイチさんの心の中にある優しさを信じてチャレン
ジしてみてください。

嫌な感情がとれるといいですね。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。