パートナーへの告知について

相談者名
さくら
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

私は、年末の子宮癌検診で軽度の異型細胞が見つかりました。
原因はHPVというウイルスで、前のパートナーとの性交渉で感染しました。
がんセンターの担当医によると、男性がこの型のウイルスに感染しても健康障害を起こすような事はないので、あえて現在のパートナーに告白する必要はありません(結婚を考えているならなおのこと)と言われ、隠し事をするようで苦しかったですが、少しづつ受け入れられつつあります。
が、最近、他の性感染症が気になり、婦人科で検査を受け、土曜日に結果を聞きに行きます。
他の性感染症となると、パートナーも検査を受け、一緒に治療する事が必要です。
現在のパートナーとは、11月頃に結婚情報サービスを通じて知り合い、結婚前提で順調に良いお付き合いをしています。
これからも良い関係でいられる為には、どのようにパートナーに告知をすればよいでしょうか?悪い結果になってしまいそうで不安です。
よいアドバイスをお願いいたします。

カウンセラー
高橋賢一
ご相談ありがとうございます。
カウンセラーの高橋賢一です。

今の彼とは結婚情報サービスで知り合って、
現在は順調なお付き合いのようですね。
おめでとうございます。

それだけに、今、性感染症についてパートナーに告知することに
大きな不安を感じていらっしゃるようですね。

もしそのことが原因で彼に嫌われたらどうしよう。
そんな思いがたくさん頭の中に浮かんでくるんだと思います。
その気持ちはとてもしんどいと思います。

この苦しい感情はどこから来ているかというと、
さくらさんの「彼に愛されている自分」への自信の無さから来ています。

ただでさえ自信がないのに、こんなことをパートナーに告知したら、
きっと嫌われてしまうに違いない。
そういった考えが、余計に不安を大きくしているのではないかと思います。

だけど、ここで少し彼の気持ちになって考えてみましょう。

さくらさんからいただいたメールの内容では
彼がどんなお方なのか詳しくは分かりませんが、
一般的に多くの男性が持っている心理をお伝えしますね。

もし彼が、さくらさんから告知されて、そのことで感情が動くとしたら、
どういった事でしょうか。

それは、もしかしたら、前のパートナーに対する嫉妬かもしれません。
あるいは、性感染症を持つ人に対する偏見かもしれません。
その感情からいろいろな行動をとるかもしれません。
怒ったり、悲しみを感じたり、離れていこうとしたり。
それは人によって様々です。

いずれにしろ、その気持ちの中に隠れているのは、
セックスに対する自信のなさや不安なのです。
男性というのは常にセックスに対して自信がなく、
その自信のなさを知られたくないという気持ちを常に抱えています。

つまり、さくらさんが「彼に嫌われるかもしれない」といった
不安を抱えているのと同じように、
彼も、自分のセックスが十分ではないのではないかという
不安を常に抱えているわけです。
だから、前のパートナーに嫉妬したりもするかもしれないわけです。

どのようにパートナーに告知をすれば良いかについては、
パートナーとの心の距離によりますが、
最終的に、パートナーに対して話せないことを残していると、
それがお付き合いのいろいろな部分にどんどん広がっていくような感じがします。

先に書いたように、告知をすることになって、
パートナーの感情に揺れが出る可能性はあります。
ですが、さくらさんが二人の関係を大切に思うとき、
自分が嫌われるという不安以上に、彼の自信のなさをも受け入れ、
認め合い、支え合っていけるとしたら、
その後、二人の距離は、もっと近くなるのではないでしょうか。

さくらさんの勇気を応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。