DVそしていじめ

相談者名
ココロ
こんにちは。
このような相談コーナーを設けていただきありがとうございます。

過去の話として、父親が母親に怒ると暴力的になり、その光景を
小さい頃から見ていました。私は、強気だったんでしょうか父親に向かっていく、口答えはする度に殴られました。小学校から中学校までいじめられました。小学校時代では、同学年男子全員(数人以外)私をばい菌扱いして避けたり、悪口を言ったりいろいろでした。とても辛く小6の頃は、”この世からいなくなりたい”などど思っていました。遺書も書きましたが、死にきれませんでした。中学では小学時代の7,8人の友達から、無視されたり、物を隠されたり、悪口を目の前で言われたり、多数悲しい出来事がありました。

私は15歳の時に、両親が離婚。 海外に家族と移住しました。母はそこで再婚。21歳の時、うつ病と診断されそれから数年、抗うつ剤とカウンセリング(途中で止めましたが)の治療をうけていました。

そして28歳の今、最近情緒不安定でふさぎ気味です。ちょっとしたことで腹を立てたりして泣いてしまったりします。困っているのが、彼氏とのこと。(彼はアジア人です。会話はすべて英語。)会う度に彼の言動にイライラとして怒ってしまう始末。息ぎれがしたり手にしびれを感じたり。彼が私の不調に理解を示してくれないのは、身体の病気(事故で大怪我したなど)ではなく心の中のことだからとはわかっているんですが、あまり気を使ってくれないかれになんともいえないわだかまりを覚えずにはいられません。ただ彼のアパートに行っただけで、呼吸がしにくくなったり、泣けてきたりします。

どうしてなのか、何かがトラウマにでもなっているんでしょうか?彼のことは好きです。幼児に退行したかのように、頭を撫でてもらったり、すごく甘えたりします。(長女なので、あまり両親にあまえることができなかったせいなのでしょうかね。)彼にムカつきを覚え、怒鳴る時なぜか過去の嫌な気持ちをフラッシュバックしまうんです。特に感情だけで、あまり過去の経験の背景ではないです。この先もずっとそんな感じで理解を示してもらえないのであれば

カウンセラー
木村祥典
ココロさん、はじめまして。カウンセラーの木村祥典と申します。
ご相談ありがとうございます。

情緒不安定でふさぎ気味な状態なのですね。

気持ちが揺れ動いて落ち着かない状態というのは、不安だったり疲れてしまっ
たりしますよね。

それだけ心の中がいっぱいいっぱいになってしまっているのでしょうね。

その状態で今まで頑張ってこられたの背景には、大変な苦労と努力があったの
ではないかと思います。

その努力というのは、我慢して感情を表に出さないようにする努力だったのか
もしれません。

心の中に抱えきれないくらいのネガティブな感情が溜まってしまっているよう
ですので、そうした気持ちを解放していくことをお勧めしたいと思います。

人に話すこと、書いてみること、涙を流すこと、どんな形でもかまいませんの
で、すこしずつ、ココロさんの心の中にある気持ちを出していくことで、心に
余裕ができてきます。

心に余裕ができると、それだけ視野を広げることができるようになります。

視野を広げることで、今まで見えなかったものが見えるようになってきます。

その際に、次の3つのものに意識を向けてみることをお勧めしたいと思います。

その3つのものとは、

「今」 「彼」 「愛」

です。

過去ではなく「今」を、痛みではなく「彼」を、そして、彼とココロさん自身
の中にある「愛」に目を向けること、そしてそれらを大事にすることで、状況
も、ココロさんの心の状態も変わってくるでしょう。

ココロさんの心が、少しでも楽に穏やかになるお役に立てば幸いです。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。