不満の処理の仕方、伝え方

相談者名
みどり
結婚相手のことで悩んでいます。
時々、毎日深夜まで忙しくしている彼のことを思い遣れません。彼が私のペースで動いてくれないことを不満に思ってしまいます。

とても傲慢な考えだと反省するけど、「自分の思い通りに事が運ばないとイライラする」癖が顔を出します。自分でも本当に嫌な癖です。忙しい中、色々と考えて動いてくれているのに、それ以上のことを求める自分に嫌気が指します。相手に求めるだけで、自分からは動こうとしない癖をどうにかしたい。今まで、自分でできることは、自分でしてきて、出来なかったらしないというスタンスで来てしまったので、彼と一緒に決定していかないといけないことをどう進めていいかバランスが取れずにいる。今のままでは、彼にすべてを委ねてしまっており、彼に大きな負担をかけしてしまっているのではないかとても不安です。具体的には結婚話なのですが、私も率先して取り組みたいと思って話題に挙げるのですが、タイミングが悪いとだんまりになってしまうのでとても気を遣います。

また、もう一つ、自分の心が狭いなと感じることがあります。彼は、良く私をからかいます。容姿(不細工だったり、太っていたり)、料理ができない(味が合わない様ですが、どういう風にすればいいかが教えてくれません)。私は、普通体型だと思いますし、料理もまずいものを作っているつもりはありません。これは、全て私を低く見たり、何もできない人間だと思って自分を優位に立たせたいと思っているのでは?これでは、これから先続く結婚生活を送ることは困難になるのではないか?と、とても不安です。
私も体調が良かったり、気分の良い時なら流せるのですが(それでも傷つきます)、体調の悪い時や、他のことで凹んでいる時は、更に悲しくなり、一人でいたくなります。ですが、それに対して反論することはなく、彼の機嫌を損ねないように彼を肯定し、言いなりになっています。これは、モラハラでしょうか?結婚を目前に本当に悩んでいます。彼の言動は、ただの「幼さ」「性格の悪さ」なのか「モラハラ」なのか。彼に、「良い関係を築いていくために、こういう部分は誰かを傷つけている」ということを伝えるために、私はどうすればいいのか。嫌われるのでは、ムッとされるのでは、と、とても怖いです。気の持ちようを教えて頂けるととても助かります。
宜しくお願い致します。

カウンセラー
中村季代乃
みどりさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

みどりさんは今、結婚相手に対して不満やみどりさんが想っていらっしゃる事に対してどのように彼に伝えていけば良いのかという事に対してお悩みなんですね。

大切なパートナーへ自分自身が想っている事を伝える事ってとっても大切と考えていらっしゃるみどりさんの想いが頂戴いたしましたご相談内容からもとても伝わってきました。

そして、みどりさんが彼の事をとても大切にそして愛していらっしゃるんだなという事も同時に伝わってきました。

でも、大切な彼に想いが伝わらなかったり、大切な彼がどう想いみどりさんに対して色々な態度を示されているのかが判らないととても不安な気持ちになってしまいますよね。

今回この相談コーナにご相談を寄せて頂く事で、これからみどりさんと結婚相手の彼とのステキなコミュニケーションへ繋がる切っ掛けとなるようお手伝いをさせて頂ければと想っております。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

みどりさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、感じた事の1つにみどりさんはちょっぴり自分自身の事に対して自信を持てていない部分があるのかもしれないな、と感じました。

この感覚は私達の誰もが多かれ少なかれ持っている感覚でもあるのですが、大好きな人に対して大切にしたい想いや大好き愛してるという気持ちが大きければ多い程、その大切な人に自分自身は果たして自分が想っているのと同じ位の想いを持ってくれているのだろうかと不安になってしまい、ちょっぴり「私彼にしっかりと愛されているのかな?」と不安になってしまう事があります。

そして、そう感じてしまった時、私達の多くはその大切にされている・愛されている感覚を自分の外の世界で求めて実感しようと行動してしまいがちです。

しかし、自分自身の心の中でしっかりと「私は彼に愛されている」という自信が無ければ、外にその実感を求めても何故かそれがしっくりと感じられないという確立が高くなったりします。

相手がどんなに自分自身の事を想ってくれてても、「私はパートナーに愛されている!」という自分の中にある自信持てない時、その感覚も同じように持てなくなってしまいがちになってしまう場合があります。

でも、それってとっても悲しくなっちゃいますよね。

そこでみどりさんに提案です。

もしよろしければ今みどりさんが感じられている不安な気持ちや感覚を私達カウンセラーにお伝えいただけませんか。

みどりさんが抱えていらっしゃるそ不安な気持ちや感覚の中に、大切な彼とのステキなコミュニケーションへ繋がるヒントが隠されています。

それを私達カウンセラーと一緒に探してみませんか。

そして、もうひとつ。

大切な彼へ想いを伝えるときのポイントもひとつお伝えしておきますね。

そのポイントは

想いを伝える時にお願いをしてみる

という事です。

例えば

「私は***想うんだけど、あなたはどう想っているか教えてくれると嬉しいな」

という感じに“***してくれれると嬉しい”とお願いするコミュニケーションを取り入れる事で、自分の意志や相手の意志の疎通をし易くなる場合もありますよ。

その他色々なコミュニケーションがありますが、まずはこのコミュニケーションの方法をお伝えいたしますね。

みどりさんにとって、大切な彼とのステキなコミュニケーションを取りつつお二人がもっともっとステキな笑顔ですごされるヒントとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました