前に進めずにいます。

相談者名
ゆうり
初めまして、ゆうりと申します。恋愛・結婚に関して、自分でも自分がわからなくなったので、ご相談させて下さい。
僕は、今年の頭まで一緒に住んでいた子が居たんですが、年明け最初の週に出て行ってしまいました。曰く、好きな人ができたと。その子と恋人関係にあったのは2ヶ月程で短い期間です。ただ、その子は僕の義理の妹で、家族としては10年来の付き合いです。なので、僕自身は元々、その子に対して「好きだ!」という感じではなかったんですが、一緒に住み始めて、持っていたそういう感情が表に出てきてしまったんじゃないかと思っています。最初、僕が好きだと話を振った時には、家族だからと拒絶もされましたが、次第に家族ではなく、恋人として心を開いてくれました。ですが、年末に彼女が友人たちと遊びに出かけた時の話なのですが、その時に少し付き合いの長い友人に告白され、そのまま心がそちらに揺れてしまったのだそうです。
その子が本当に僕に対して恋愛感情を抱いていたのか。
それともただ、衣食住に困らないよう適当に僕に合わせていただけなのかもわからない有様です。ただ、なによりわからないのが、自分自身のことなんです。
時間が経てば忘れられると言われました。違う人を好きになれば次第に良くなるとも。ですが、付き合いの幅も広げたりも試みましたが、まったく人を好きになれません。
なぜ未だその子のことを好きだと感じてしまうのか、吹っ切られないのかがわからないんです。いいところよりも悪い所ばかり見えるようになってしまったのに、極端な話、もしまたうちに住まわせてくれと言い寄られたら許してしまいそうで。もちろん、僕にも非はあったと思いますし、今更どうこうしたいわけではなく、ただ先に進みたいだけなのに、それが出来ずにいます。
その子も、やはり兄として接してきた僕を今更恋人としては受け入れられなかったのかもしれないようにも思います。好きなのか嫌いなのかも自分ではもうよくわかりません。もしかしたら家族に対する愛情と恋人の愛情をごっちゃにしているだけかもしれません。
こういうのはもう時間が解決するのをただひたすら待つしかないのでしょうか。
カウンセリングを受けたことがなくて、ここでご相談させていただくのが正しいかもわからないのですが、よければご意見をお聞かせください。
カウンセラー
滝尾恵美子
ゆうりさん、はじめまして。
担当させていただく滝尾恵美子です。よろしくお願いします。

好きな人が去って行ってしまうというのは、とても心が痛み、つらいものですよね。
ゆうりさんは今、その痛みの真っただ中にいらっしゃることと思います。
少しでもゆうりさんの心が軽くなることを願って、今回の回答をさせていただきますね。

ゆうりさんのお手紙を読みますと、ゆうりさんがつらい思いをしながらも
一生懸命前に進もうとがんばっていらっしゃる様子が伝わってきます。
付き合いの幅を広げたりと、具体的な行動を試しながらがんばってらっしゃいますね。
ゆうりさんはとっても努力家ですよね。

しかしながら、それだけがんばってみてもなかなか前に進めないのは、
私には、今はそれが当たり前のようにも思えるのです。
ゆうりさんだけでなく私達みんなそうなのですが、
大切な人を失ってしまった時には、頭ではいくら「前に進もう!」と思っても、
なかなかスムーズに前に進めるものではないんですよね。
失った相手が、自分にとって大切で、大好きな存在であるほどそうなります。
大切な彼女を失ったゆうりさんが今は進めないのは当然だと思います。

なぜ前に進みたいのに進めないかというと、
それはまだまだ心が傷ついちゃってるからなのではないでしょうか。
心は目に見えないものなので、私達はついつい、心に無理をさせがちです。
肉体的な問題だったら目に見える分、無理を控えることもできるんですけどね。
もし仮に、今ゆうりさんが足を骨折していてギプスをつけた状態だったらどうですか?
ギプスが外れるまで無理しないで休んでおこうかなって思いませんか?
今のゆうりさんの心は、骨折と同じなのだと思いますよ。
無理して進もうとしても、今はまだ進める状態になっていないのではないでしょうか。

ですので今は、前に進もうとがんばりすぎず、心を休めることをまずはおすすめします。
失恋後というのは、人にもよりますが、心の傷つきや後悔、自己嫌悪、怒りなど、
いろいろな感情が絡み合って、心がしんどい状態になっていることが多いです。
ゆうりさんはいかがですか?今、心の中にどんな感情がありますか?
苦しい心は、中にある感情たちを解放することによって和らげることができます。
もしとっても苦しい状態でしたら、その感情をカウンセリングで解放するのもおすすめですよ。無料カウンセリングもありますのでお気軽に使ってみてください。
カウンセラーはどんな感情であっても否定せずに受け止めますから。
感情を受け止めてもらうことで、心は少しずつ穏やかさを取り戻していけます。

そしてお手紙を読んで私が感じたことですが、
ゆうりさんはおそらく、あれこれ考えてしまって余計に苦しくなっておられるように思うんですね。
彼女がどんな心境で自分から離れて行ったのか、自分はこれからどうすべきなのかetc・・・
答えの出ない問いをぐるぐると自分に問いかけずにいられない状態のように思います。
彼女の真意については、あれこれ考えてみても、決して答えは出ないだろうと思います。
残念ながら、カウンセラーの私達であっても「彼女の気持ちはこうです」と断定してお答えすることはできません。
その人の気持ちは本人にしかわからないからです。
他人があれこれ考えても、それは決して推測の域を出ることができません。

ですので、彼女の気持ちを推測してしまうのは一旦ストップしてみてはいかがですか。
その代わり、彼女を一途に好きになったご自分をもっともっと認めていくことです。
ゆうりさんは、本当に真摯に彼女と向き合ったと思います。
自分から好きだと意思表示したこともすごいことです。きっと勇気が要ったと思います。
勇気があって愛情深いゆうりさんはとても素敵ですよ。
どうか、ゆうりさん自身も、そんなご自分をいっぱい褒めてあげてください。
がんばったねって労ってあげてください。

>こういうのはもう時間が解決するのをただひたすら待つしかないのでしょうか。

確かに、失恋の一番の特効薬は「時薬」だと言いますしね。
時間は失恋の大きな味方になってくれるものだと思います。
ただ「ひたすら待つ」のはちょっとしんどる感じる時もあるかもしれませんね。
先ほどの骨折の例でいうと、骨折した足が元通りになるのをただただ待つ状態ですから。
それよりも、折れた骨がくっつくのを待ちつつ(時間の力を借りつつ)、
同時並行的に「治療」も進めていくと、もっと治りが良くなるかもしれませんよね。
この「治療」に当たるのが、先に書かせていただいた感情を受け止めてもらうことだったり、
自分を認め、労ってあげることに当たります。
よかったら、心の「治療」もしてみようって思ってみてください。

ゆうりさんの心の傷が癒え、苦しい感情から解放された時、
ゆうりさんの気持ちは、今とはずいぶん変わっていくのではないかな・・・と思います。
失恋の痛みから回復し、もう大丈夫になった時にどうなれるかというと、
その時ようやく、自然と前を向ける自分になれるんです。
がんばって前を向こうとしなくても自然にそうなれている状態。
ゆうりさんもきっとそうなれますよ。
そうなれた時、彼女へのあたたかな感謝の気持ちもわいているかもしれません。
あの出来事があったから学べたこともあった、と思えているかもしれません。
そこから新しく始めればいいんですよね。

必ずゆうりさんに最善のタイミングで、新しく始められる時が来ます。
その時まであせらないでくださいね。
一歩ずつできるところからやっていけば大丈夫ですからね。
もしこの先いつまで経っても進めない、どうしてもダメ・・・という状態が続くなら、
それは彼女への執着が強くなって、心理的にしがみついてしまっている状態かも
しれませんから、もしその場合はよろしければカウンセリングで直接ご相談くださいね。

ゆうりさんのこれからの人生が幸せに満ちたものになりますように。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました