能力の無い上司について

相談者名
misya
初めて投稿致します、よろしくお願い致します。
夫と結婚して3年、専業主婦をしながら将来の為の勉強も続けています。子はいません。
最近夫の帰宅時間が遅くなってきたのは感じていたのですが、帰宅してからの夫の態度に変化が見られるようになりました。私を無視するようになり、家にいても上の空です。お金遣いが荒くなり、以前は嫌っていた煙草も吸っているようです。家で用意したご飯もほとんど食べず、飲み歩いているようです。以前は優しい人だったのに…何かあったのかと聞いても「仕事が大変だから。しばらくほっといてくれ」と言うばかりで、相手にしてくれません。ある日自家用車の中に女性用の化粧品が落ちているのを見つけ聞いた所、同僚の女性が飲み会の後泥酔したのを車で送ったときに落したということでした。また別の日の夜買い物に出かけた所、夫とその女性が車に乗っているのを見てしまい、ショックを受けました。それも夫は「飲み会の後、職場からもよりの駅まで送っただけ」というだけでした。
私は夫を信頼しすぎていたためとても哀しくて、泣いて夫にいろいろ質問してしまいました。夫は「他の女性とそういうことは絶対にない、これから気をつける」と言いましたがそれでも飲み会の回数は減らず、せっかく作ったご飯は無駄になり、私は夫を信用できずなにも手につきません。疑いの気持ちはなくならず、毎日夫を待っている時間が辛いです。本当に何かあるのなら正直にいってくれれば、子どももいないし、新しくお互いやりなおすほうがよいと思うのですが…。知人は「肉体関係があるのかもはっきりしないし、きめつけるのはよくないよ」といいます。私は潔癖症過ぎるのかもしれません、疑わしい行動をするだけで、夫を許せなくなってしまいます。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
misyaさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

どんな気持ちをご主人との関係で感じていらっしゃるのでしょうか。
ショックだったり、疑ってしまったり。
他にも寂しさや信じられない気持ち、不安、恐れなどでいっぱいになってしまっているのかもしれませんね。

以前の二人はどんな関係だったと感じていらっしゃいますか?

> 最近夫の帰宅時間が遅くなってきたのは感じていたのですが、帰宅してからの夫の態度に変化が見られるようになりました。私を無視するようになり、家にいても上の空です

浮気しているのかどうかは別として、ご主人の気持ちがmisyaさんから離れてしまったような感じですね。

どうして、その気持ちが変わってしまったのでしょうね。

彼にも何か問題はあるんだろうと思いますが、彼一人の問題として見てしまっても物事は前に進まないと思うのです。
ここは自分自身に置き換えてみていくこともお勧めしたいですね。
misyaさん自身にも何かご主人に対して、油断やや盲目的に信頼してしまっていたようなところはなかっただろうか、
あるいは、その愛情に甘えてしまっていたところは無かっただろうか、
ご主人のサインを見逃してしまったようなところは無かったのだろうか、など。

> 私は潔癖症過ぎるのかもしれません、疑わしい行動をするだけで、夫を許せなくなってしまいます。

疑いの気持ちが一度芽生えると、常に怪しいことが無いかどうか監視するような目でご主人を見てしまうようになると思うんです。
「大丈夫」と言われたとしても、その怪しい行動をなくしたりしたとしても、常にどこかで疑ってしまうようになります。
やましいことがあればもちろんですが、もし、やましいことが無いのにそんな目で奥さんから見られてしまったとしたら、ご主人はどんな気持ちになるでしょうか。

その気持ちを乗り越えていくには、自分自身の気持ちを見つつ、同時にご主人の気持ちや心の状態を見てあげる必要があります。
浮気やその疑惑のあるお話をお聞きしていると、何らかの事情があってパートナーの気持ちを見過ごしてしまっていたことが多かったりします。
そして、寂しさを感じたりして、別の異性を求めるようなケースが多いんですね。

そういうときは、自分でも気付かないんだけど、お互いに寂しい場面も多いですね。
ただ、自分には仕事なり、趣味、子育てなど他に夢中になれるものがあって、その自分の気持ちも見過ごしてしまっていたりもします。

3年目ということで、パートナーシップが新しい段階に進もうとしているのかもしれません。
一度、3年間を振り返ったり、自分自身を見つめなおしたりして、これからの関係をよりよくしていけるような何かを見つけていきましょうね。
もちろん、こうした問題があっても、それを乗り越えて更なる幸せを手に入れられることもできますから、諦めずに自分が心から納得できるようにがんばってみましょう。

しんどいと思いますから、一人で無理なときは遠慮せず誰かを頼ってみてください。
そして、周りの人の信頼や応援を感じながら、ここを抜けていきましょう。

また素敵な笑顔を取り戻せますように。

ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。