あいまいな気持ち?

相談者名
KO
いつもメールマガジンやHPを楽しく読んでいます。
一言でも、助言がいただけたらすごく嬉しいです。

さて、私は現在31歳、女性です。東京在住でしたが、今年初め仕事を辞めて実家に戻りました。
年齢的にそういう時期にさしかかったのか、それまでやっていた仕事を続けるべきか、もっと違うことを
したいのか考えたかったからです。若かりし頃は、一応夢があって留学していました。学位を取りさえすれば、道がパパーンと開けるはず!などと甘い考えだったのでしょう。帰国してからの就職は、大きな壁でした。結局うまく行かず、家賃を払うために派遣社員で翻訳をしていました。派遣では経済的にあまり余裕が無く、知り合いのつてで前の正社員の仕事の話があったとき、やってみることにしました。それから、3年近く。

去年までやっていたその仕事は、まったく未経験でしたが、資格も取ることは取りました。その業界(IT)に居残るにはこれから本格的にやらないと、という気が強くしていました。が、「でも、私はこれやりたかったんじゃないよね」とか「でも、自分から望んだ仕事は一つも成就しなかったし、目の前にある仕事を有難く続けるべきかも」とか「でも、今の仕事は好きじゃないし、向いてないし、続けるのは、、」とか考えていました。

学生の頃は、まさか30過ぎてもこんなにフラフラと気持ちが固まっていないとは想像していませんでした。。
思えば、留学したのも仕事にできる好きなことを模索するためだったように思います。最近は、「好きなことをどうやって見つけるか」、「何が好き」かよく考えています。

でも、結局何がしたいのか。
人生の一大事なのであせりを感じます。

そもそも私は、何もやりたくない人間なんじゃないかという疑問もあります。
あんなに苦労して留学していたのに、その勉強も続けなかったし(経済的理由もありますが)、
せっかく入った会社の仕事も今一歩踏み込めなかったし。

自分が、あいまいな人間に思えます。

何か問題やヒントがあれば今後のために知りたいです。長文になりすみません。
お忙しい中恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、KOさん
原といいます。
いつもメルマガやHPを見ていただきありがとうございます。
今回はご相談ありがとうございます。

本当に好きなことや、やりたいことにめぐり合うのって、
意外と難しいことだったりします。
自分が、あいまいな人間だなんて思わなくていいと思いますよ。

KOさんが探しているのは、天職と呼ばれるような物だと思うんですよね。
本当に自分がしたいことで、本当に情熱がそそげるようなもの、
それをやっている時は楽しくて24時間働いても楽しいと思えるようなもの、
そんなものを求めてるんじゃないかなと思います。

僕の自分の本当にしたいことってなんだろう?って天職について考えたことがあ
りました。
天職を見つける為にカウンセリングやセラピーを利用していたら、いつの間にか
カウンセリングが天職になっていました。(^^)(笑)

天職は英語でCallingと言うらしいですね。
まるで、天から呼ばれるようなものという意味らしいです。

この天というのは、心理学的に言うと自分の内側からの欲求なんですよね。
「私はこれがしたい」そんな心の声なんですね。
英語でのCallingの意味に強い衝動, 欲求という意味もあるらしです。
まさにそのとうりですね。

自分はなにがしたいかという心の声に敏感になることが天職を見つけることの
ポイントになってきます。

僕たちは大人になるとやりたい事よりも、やらねばならないことが増えてくるの
で心の声を聞くことを忘れちゃうことが多くなるんですよね。
そのうちに心の声が聞きとりにくくなっていきます。

自分の心と会話してみること、その声を敏感に聞き取れるようになってみること
が天職探しの第一歩目になると思います。
私は何がしたいのかこの声に敏感になれるように毎日語りかけてあげてください。

天職探しだけならず、遊び、恋愛、食事、趣味、etc
すべてにおいて、『私何がしたい』『私なにが好き』とこだわってみるといいと
思います。
洋服選びなんかでも、実際に買う買わないということは別にして流行よりも私は
これが欲しい。このデザインが好き、と自分の好きなものにこだわってみるとい
いと思います。それが心の声を聞くための訓練になりますから。

心と会話するの難しかったり、何が好きなのか解りにくいのであれば、自分の感
情を抑え付けているのかもしれません。

その時は過去の経験から心に心理的なブロックが出来ているのかもしれません。
その場合はその心理的ブロックの正体を見つけてとっていくと早く問題が解決す
ると思います。その時はまたご相談ください。

ご相談ありがとうございました。
天職が見つかるといいですね。
応援しています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。